MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都農ワイン

昨年の宮崎旅行で買って来た都農ワイン残り1本をいただきました。 辛口でとても美味しいです。 旅行依頼すっかり好きになってしまったので、お取り寄せもしています。

ランチ

仕事で出掛けたので、外ランチしました。 ラーメンか定食か少し迷ったけど、鶏南蛮定食にしました。 生姜がきいた鶏のから揚げに甘酢とタルタルソースがかかっていて美味しいです。 味噌汁も具沢山だし、ポテサラと納豆がついてました。

初日の宴

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 私の旅に欠かせないのが…

よだれ豆腐

堅豆腐を使って、よだれ豆腐にしました。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐1/2個、胡瓜1本、茄子1本、よだれ鶏ソース1袋 茄子を切って水にさらして灰汁を取ります。 耐熱ボウルに茄子を入れて軽くラップをかけ、600Wレンジで5分加熱します。 堅豆腐をスライスしてくっつ…

鬼滅の刃全巻

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 夏休み北海道旅は、3日前…

ストロガノリゾット

レシピブログさんモニターでいただいた にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ<香り豊かなビーフストロガノフ>で作ったチキンストロガノフを翌日リメイクし、ストロガノフリゾット ★★★レシピ★★★ チキンストロガノフ1人分、ニンジン20g、パプリカ20g、…

秋の夕焼けと富士山

秋も深まり冬はすぐそこまでやってきています。 川と夕焼けと富士山 お天気の良い日だと、綺麗に見えます。

油麩キムチ炒め

ずっとお肉が続いていたので、今夜はお麩でキムチ炒めを作りました。 ★★★レシピ★★★ 油麩1本、キムチ100g、長葱1本、コチュジャン小さじ2、みりん大さじ1/2 フライパンに油麩と長葱を入れて焼き、キムチ加えて炒めます。 真ん中をあけてみりんを入れアルコー…

家のみバル

家のみバルのおつまみに使ったのは「罪なきからあげ」で酢豚風を作りました。 ★★★レシピ★★★ 罪なきからあげ1袋、玉葱1/8個、パプリカ30g、ズッキーニ1/2本、カンタン酢大さじ1/2、オリゴ糖シロップ小さじ1、醤油小さじ1.5、とろみ粉小さじ1、ブラックペッパ…

チキンストロガノフ

レシピブログさんモニターでいただいた にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ<香り豊かなビーフストロガノフ>を使い、鶏むね肉の薄切りのチキンストロガノフを作りました。 ★★★レシピ★★★ 鶏むね肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)180g、玉葱1個、ひらたけ1パ…

おうちバル

今夜のおうちバルメニューは、ベジタブルオムレツ、茄子のピリ辛黒酢和え、帆立風味のサラダ メインのベジタブルオムレツを紹介します。 ★★★レシピ★★★ 卵1個、ピーマン1個、ニンジン30g、玉葱30g、香りソルトハーブ5ふり、低脂肪乳大さじ1、小岩井マーガリン…

鯵のビネガーソテー

レシピブログさんモニターでいただいた にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズ<旬の魚でビネガーソテー>を使って鯵のビネガーソテーを作りました。 ★★★レシピ★★★ 鯵(既に開いたもの)5枚、茄子2本、ピーマン2個、玉葱1/2個、にんべん「だしとスパイス…

ラナイプランテーション

ベランダ栽培している唐辛子は次々に実成しました。 今シーズンは60本程採れそうです。 9月上旬に種を蒔いたケールのポットも鉢に植え付けました。

煮込み麻辣火鍋麺

麻辣火鍋麺をお野菜たっぷり入れて煮込みラーメンにしました。 寒かったので、めちゃめちゃ体が温まりました。 ★★★レシピ★★★ 麻辣火鍋麺1袋、青梗菜1株、長葱1/2本、ニンジン40g、カニカマ6本、冷凍コーン大さじ1 土鍋にピーラーで引いたニンジンと水500mlを…

今夜の居酒屋

すっかり家のみが定番になりました。 夏バージョンの美味しいクラフトビールが残り僅かなので、今夜も家のみ 自家製大葉の蒸し茄子、キムチ、豆腐炒め、胡瓜ちくわTOKYO CRAFT I.P.Aと一緒に。

マルちゃん製麵 味噌味

先日、TVでマルちゃん製麺を特集していたので食べたくなり作りました。 ★★★レシピ★★★ マルちゃん製麺味噌味1袋、チンゲン菜1株、ニンジン40g、長葱1/2本、カニカマ5本 鍋に水500mlとニンジンを入れて火をつけます。 沸騰したら2分程煮てから、麺を入れて上に…

充実したラウンジ

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 JRイン千歳にはビジネス…

こんがりスパイシー豆腐ソテー

先日、レシピブログさんモニターでいただいたこんがりスパイシーチキンの素をいただいて作ったら美味しかったので、リピ買いして堅豆腐で作りました。 付け合わせには、野菜ソテー。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐1丁、にんべんこんがりスパイシーチキン1箱 ズッキー…

AEON千歳

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 千歳駅の近くにAEONがあ…

キムチチヂミ

ユン食堂を見てからキムチチヂミがヘビロテになりました。 お弁当に持って行くのにちょうどいいんです。 ★★★レシピ★★★ キムチ80g、ツナ缶1個、玉葱1/4個、天ぷら粉30g、全粒粉15g、水50ml キムチの容器に切った玉葱を混ぜておきます。 ボウルに天ぷら粉、全…

スタンダードシングルルーム

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 JRイン千歳のシングルル…

スパニッシュオムレツ

今夜のおつまみは、スパニッシュオムレツ 他のおつまみを用意する間に簡単に作れちゃいます。 ★★★レシピ★★★ 卵1個、ピーマン1個、玉葱20g、ニンジン20g、塩ひとつまみ、牛乳大さじ1/2 玉葱とニンジンをラップに包んで600Wレンジで2分加熱します。 ボウルに卵…

選べるピローat JRイン千歳

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 翌朝の朝食代を支払いJR…

大豆ボールのマスタード炒め

余った野菜に大豆ハンバーグを丸めてトマトケチャップと粒マスタードで炒めました。 ★★★レシピ★★★ イタリアン茄子1/3個、小松菜の茎100g、トマトケチャップ大さじ2、粒マスタード大さじ1、カンタン酢大さじ1/2、ウスターソース小さじ1 大豆ハンバーグをちぎ…

JRイン千歳

さて、夏休み旅行の続きに戻ります。 ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして…

こんがりスパイシーチキン

レシピブログさんモニターでいただいた「こんがりスパイシーチキン」を使って鶏むね肉でスパイシーチキンを作りました。 ★★★レシピ★★★ 鶏むね肉2枚、こんがりスパイシーチキン1箱 鶏むね肉は真ん中から切れ目を入れて広げ、フォークで穴を開けます。 両面に…

辛豚つけ蕎麦

お気に入りのつけ蕎麦BONSAIで久々にいただきました。 お蕎麦にはそば殻を混ぜ込んで練り上げているので、コシも強いのです。 夜の食事なんで辛豚つけ蕎麦小をいただきました。 美味しかったです。

土鍋味煮込みラーメン

少し肌寒くなってきたので煮込みラーメンも欲しくなってきました。 お野菜をたっぷり入れて作りました。 ★★★レシピ★★★ ニラ入りもやしミックス1袋、ニンジン30g、玉葱1/4個、ちゃんぽん麺1/2袋、卵1個、味噌ラーメンスープ1袋、コチュジャン小さじ2 土鍋に水…

SUBWAY

久々のSUBWAY ずっとずっと食べたかったので願いが叶いました。 今回はランチセットをいただきました。 ドリンクではなくポテトにしたらずっしりお腹にたまり、苦しかった。

美味しい北海道

こんやの居酒屋は、美味しい北海道 取り分けて置いたスープカレーに新たにグリルした野菜を加えた野菜のスープカレー、佐藤水産で買って来たずわいがにロール、農産物直売所で買って来た胡瓜にドレッシングをかけたサラダ TOKYO CRAFT I.P.Aと共に