MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行方野菜詰め合わせとレンコン4kg

行方レンコンレシピコンテストで最優秀賞をいただき、賞品が届きました。 茨城野菜の詰め合わせ、紅こがね焼酎、トマト塩麹、レンコン4kgなど 大好きなイチゴも入っていたのでテンションMAX 先日、畑の掘りたて人参をいただいたご近所の方にもレンコンをお裾…

豆腐生姜焼きサラダ

豚肉で作るのが主流の生姜焼きですが、今回は堅豆腐を生姜焼きしてお肉のように美味しく仕上げました。 堅豆腐がなければ島豆腐でもいいです。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐110g、はちみつ小さじ1、めんつゆ大さじ1、粗切り生しょうが小さじ2、フリルレタス5枚、人参…

糸島サラダほうれん草スムージー

伊都菜彩で買って来たサラダほうれん草はみずみずしくってこのままサラダでもぜってー美味しいけど、私は朝ごはんスムージーにしました。 アンコールとは、タンゴールと地中海マンダリンを交配して育成した品種で、主に九州地方で出回るようです。 一度食べ…

姪浜でお茶

2017年3月博多の女 伊都菜彩で買い物を終えて博多方面へ戻る時に途中下車したのは姪浜 料理研究家の友人、久保ゆりかさんと再会です。 九州初のシニア野菜ソムリエで、料理研究家で大活躍されていて、忙しい中でお時間を割いてくださいました。 以前、ルクエ…

タコとわかめのわさび和え

マダコとわかめでレシピブログさんモニターでいただいた粗切りわさびを和えました。 粗切りわさびの香りと辛さがシャキシャキわかめに合います。 ★★★レシピ★★★ 刺身用マダコ100g、刺身用わかめ100g、胡瓜1/2本、粗切りわさび小さじ1.5、めんつゆ大さじ1/2、…

味噌汁にひとかけオリーブオイル

キャベツの芯や葱の青い部分って美味しくないのでついポイしちゃいます。 サラダ用に切った人参の端っこなど、これらの食材で野菜のお味噌汁。 オリーブオイルをひとかけしたら、めっちゃ旨い。 ★★★レシピ★★★ キャベツの芯4枚分、葱の青い部分1本分、人参の…

伊都物語 苺みるくソフト

伊都菜彩内の伊都物語ミルクプラント ソフトやアイス、ジュース、牛乳などがいただけます。 ソフト好きの私が選んだのは、苺みるくソフト 外のベンチに座っていただきました。 すっごい、超、美味しい!! さっぱりした苺味のミルクソフトには、ちゃんと苺の…

ブリの生姜照り煮

鯖の生姜煮が食べたかったのですが、売っていなかった。 この日は天然ブリが目玉商品だったのでブリにしました。 レシピブログさんモニターでいただいた粗切り生しょうがを使って生姜照り煮です。 ★★★レシピ★★★ ブリの切り身3枚、粗切り生しょうが小さじ2、…

糸島グリーンスムージー

伊都菜彩で買った糸島産のお野菜と果物で作ったグリーンスムージー みずみずしくってとても美味しい ★★★レシピ★★★ 糸島サラダほうれん草4房、糸島パッションフルーツ1個、糸島アンコール1個、ふじ林檎1/3個、水30ml サラダほうれん草は50℃洗いして4cmに切り…

伊都菜彩

2017年3月博多の女 博多旅行の目的は、イチゴを食べに行く!ことでした。 旅行前に予め、博多ファームステーションに電話して博多から近いところで採れたてイチゴが欲しい旨を話したら伊都菜彩を紹介してくれました。 博多から福岡市地下鉄空港線・筑前前原…

明太子の柚子こしょうパスタ

博多のお土産定番である明太子ですが、いろいろ試食をしてプチプチ感が凄かった明太子チューブを買いました。 明太子と柚子こしょうの組み合わせは最高で、糖質0g麺のパスタで和えました。 今回は海苔のトッピングではなく、糸島のひじき佃煮をのせました。 …

ケールスムージー

日照時間も少し長くなってきたのでケールの味も濃くなってきました。 農家さんのケールで濃厚グリーンスムージーです。 ★★★レシピ★★★ ケール10枚、ピーマン1個、王林1/3個、トンプソンシードレスグレープ18粒、アンコール1個、お湯80ml ケールとヘタと種を取…

博多3日目朝ごはん

2017年3月博多の女 前日はしこたま飲んで遅くなったので部屋のシャワーを浴びて寝ました。 朝は大浴場で朝風呂に入り、さっぱりさせてから朝食会場へ。 お昼を軽くする予定なのでしっかり食べた。 今日も美味しかったです。

焼肉サンド

レシピブログさんモニターでいただいた甘くないデニッシュのクリスケット 焼肉のタレに漬けたささみを焼いてのせました。 ★★★レシピ★★★ クリスケット1個、フリルレタス3枚、ささみ1本、焼肉のタレ大さじ2、タルタルソース大さじ1/2、パセリ少々、パプリカパ…

ミックスグリーンスムージー

3月15日の朝ごはんスムージーは、博多旅行から5日ぶりのグリーンスムージーです。 自宅で採れたケールやスティックセニョールの葉っぱなどのミックスで作りました。 ★★★レシピ★★★ Lani Farmケール両手いっぱい、スティックセニョールの葉2枚、人参20g、林檎1…

博多で水炊き

2017年3月博多の女 博多で3本指に入る、金のわらじ アマゾンライダーの岡崎さんが美味しい水炊きのお店を紹介してくれました。 つきだしもお洒落に盛られて美味しい。 そして、初めての水炊きは、塩と葱を入れてまずはスープから。 鶏の全てがこのスープに出…

フルーツヨーグルトのクリスケット

水きりヨーグルトにドライフルーツを混ぜて一晩おくとまるで生のフルーツのようにしっとりします。 レシピブログさんモニターでいただいた甘くないクリスケットにのせ糸島のイチゴジャムをたっぷりかけていただきます。 ★★★レシピ★★★ 小岩井生乳ヨーグルトク…

わかめと胡瓜の生姜和え

胡瓜をフリルピーラーで格子状にスライスしてレシピブログさんモニターでいただいた粗切り生しょうがで和えました。 これ一品でサラダにもなるし、おつまみにもいいです。 ★★★レシピ★★★ 生ワカメ80g、胡瓜1/2本、粗切り生しょうが大さじ2/3、減塩醤油大さじ2…

デジイチ復活

デジイチのプロテクターが割れた悲劇の函館から今月に入ってやっと修理に出しに行きました。 博多ではデジカメとスマホで撮影するので、このチャンスしかないと思って修理に出すと意外に早く仕上がったようです。 綺麗にプロテクターが外されたので、新しい…

おから入り大根餅

普通の大根餅におからを入れて味付けししゃも甘露煮を混ぜたことで、何もかけなくてもいいです。 冷めても美味しいのでお弁当にも。 ★★★レシピ★★★ 大根200g、ししゃも甘露煮3本、おからパウダー大さじ3、片栗粉大さじ2、小麦粉1、青海苔小さじ1、めんつゆ小…

海峡漬け手造りセット生姜味噌だれ

函館で買って来た海峡漬け手造りセット生姜味噌だれをようやくあけて作りました。 JR函館駅にしか売っていなくて試食したらとても美味しかったんです 水を入れて材料全て混ぜ混ぜして一日置くだけで出来ちゃう優れもの。 普通に作るとご飯にぴったりなおかず…

鰺サラダでオープンサンド

鰺の開きをサラダ仕立てにして、レシピブログさんモニターでいただいたクリスケットにのせました。 お手軽オープンサンドでハワイのオーガニックカフェっぽい感じに仕上がりました。 これね、某店のビスケットみたいで、パンのイーストのニオイもないので美…

ビターグリーンスムージー

3/10の朝ごはんスムージーは、見た目とは大違いでかなり濃い、苦いグリーンスムージー。 霜も降りなくなって日照時間も少し長くなってきているので農家さんのケールも大きく成長してきました。 いつも通り1株を入れたらかなりの量になり、濃いくて飲みづらい…

念願のチキン南蛮

2017年3月博多の女 2日目のお昼はいろいろリサーチして、美味しい食堂があることが分かりほろ酔い気分ながらもやって来ました。 注文したのは勿論お店一番人気のチキン南蛮ライス抜き 料理が到着する前に食べ放題の高菜漬けを食べました。 そして料理が到着 …

ふんわり蓮根の照り焼きお魚ハンバーグ

蓮根レシピを考案するのに作りました。 三崎朝市で買ったまぐろ尾の身から取り出したすきみが冷凍庫にあったので、蓮根をたっぷり入れたお魚ハンバーグにしました。 蓮根100g、まぐろ剥き身150g、玉葱1/4個、お麩1個、干し椎茸1個、溶き卵1/2個分、塩コショ…

酵素たっぷりのグリーンスムージー

今回のグリーンスムージーは酵素スペシャル Hot Smoothieにすると酵素が壊れてしまうのでblendtecのSmoothieボタンにて一気に高速回転仕上げ。 ★★★レシピ★★★ ケール1株、ピーマン1個、パイナップル3切れ、王林1/3個、キウイ1個、お湯120ml、シナモンシュガー…

ランチは日の出食堂

2017年3月博多の女 チキン南蛮が好きなので、博多で美味しいチキン南蛮が食べれるお店を探したところ、日の出食堂を見つけました。 博多駅から少し歩きますが、美味しいチキン南蛮が食べれるということでランチにやってきました。

竹輪ボート

平松食品さんモニターでいただいた「ししゃも」甘露煮とタルタルソースを混ぜて竹輪にのせて焼きました。 これね、冷めても美味しいんで、お弁当に合うんですよ。 ★★★レシピ★★★ 竹輪2本、ししゃも2本、タルタルソース(市販のもので可)大さじ2、パプリカみ…

ケールグリーンスムージー

3/8の朝ごはんスムージーです。 林檎を入れる時は大半がふじ林檎ですが、今回は王林を入れました。 香りが違うんですよね。 ★★★レシピ★★★ ケール1株、ピーマン1個、バナナ1本、王林1/3個、お湯100ml ケールとヘタと種を取り除いたピーマンは50℃洗いしてザッ…

超刺激EXTRA HARD

アサヒビールより限定新発売された超刺激EXTRA HARD 先日、アサヒビール博多工場で見学した時に教えていただいたのは、アサヒさんは香りと甘みを抑えて、とにかく辛口と刺激に拘った製造方法ということ。 超刺激EXTRA HARDはまさにその通りのビール。 この時…