MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Big Island Strawberry Smoothie

Island Naturalで買ったBig Island Strawberryは前日に冷凍保存をしておき、ちょうどいただいたバナナも冷凍し翌朝スムージーで美味しくいただきました。 作り方は簡単。 ミキサーにフローズンBig Island Strawberry、フローズンバナナ、ソイミルクを入れて…

キヌア入りロールサンド

煎ったキヌアを入れトルティーヤを作りました。 香ばしく仕上がったトルティーヤにサーモンとレシピブログさんモニターでいただいたうまみ濃厚チーズを入れて巻きました。 ★★★レシピ★★★ キヌア1/4カップ、薄力粉30g、水120ml、オリーブオイル小さじ1、スライ…

ラナイのきゅうり収穫

ラナイプランターのきゅうりがやっと収穫しました。 やっぱり畑じゃないからなかなか生育悪いね。 肥料をあげないとならないけどアブラムシがやってくるし、ラナイじゃ難しいです。 昨日は残念なことに思い切りました。 取っても取ってもつくホーリーバジル…

プラーガパオ(白身魚バジル炒め)

ラナイプランターで育てているバイ・ガパオ(ホーリーバジル)を使ってプラーガパオ(白身魚バジル炒め) 定番のガパオライスは鶏肉ですが、タイ料理には白身魚を使うプラーガパオという料理もあります。 レシピブログさんスパイス大使モニターでいただいた…

ハワイ島最終日のディナー

ハワイ島最終日のディナー 先程焼いたロブスターの身と椎茸のチーズ焼き、ビッグアイランドベビーミックスのサラダです。 ロブスターに付けたソースはマヨネーズにレモンを混ぜたもの。 波音聞きながらラナイで美味しくいただきました。

ベジチーズサンド

ソテーしたズッキーニをロールパンにはさみ、レシピブログさんモニターでいただいたうまみ濃厚スライスチーズを入れました。 お醤油味のズッキーニにとろけたチーズがとっても美味しい。 ★★★レシピ★★★ ズッキーニ1/4本、蒲焼きのたれ大さじ1/2、うまみ濃厚ス…

コナロブスター

コナ産の活きロブスターを買って来たので、まずはコンドのグリルで丸焼きです。 海老を焼いたにおいがプールサイドにすっごい漂ってました。

夏野菜の和風ポトフ

ファーマーズではころ芋が出てました。 夏野菜にレシピブログさんスパイス大使モニターでいただいた特選本香生しょうがを入れて優しい味の和風ポトフに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ ころ芋6個、人参20g、黄ズッキーニ1/3本、モロッコインゲン2本、ラディッシ…

カイルアコナに酔いしれて

2014年9月ハワイ島 最終日の夕方はカイルアコナに酔いしれました。 この潮のニオイ まさにカイルアコナ! 明日はオアフに移動するんだよね~ と名残惜しかった。

スモークタコのマリネ

レシピブログさんモニターでいただいたスパイス「カルパッチョ」 “まぜてかけるだけ” ですが、まぜて漬けてマリネにしたらとっても美味しいんです。 エキストラバージンオリーブオイルを半量にして、お酢を多めに入れてあとはトマトから出るグルタミンで旨味…

カイルアコナのサンセット

コナブリューで美味しいビールを飲んでほろ酔い気分。 サンセットに感激。

野菜のパンキッシュ

パイ生地を使って作るキッシュは結構手間がかかります。 パンを使ってしまえば、めちゃ時間短縮出来ます。 美味しさの決め手はレシピブログさんモニターでいただいたうまみ濃厚チーズ ★★★レシピ★★★ 卵1個、アスパラガス2本、ズッキーニ1/8本、レッドオニオン…

Yahoo!のTOPページに記載されました

本日のYahoo!のTOPページスポットライトコーナーでレシピが記載されました。 CookPadさんレシピがリンクされています。 コナチップスを使った「ポテトチップスのエビフライ」 今年のハワイ島でもまた買って来よう。

コナブリューでハッピーアワー

日中はたっぷり遊んで喉がカラッカラ 歩いてコナブリューまで行き、ハッピーアワーで地ビールをいただきました。 すんごい旨い! こちらもコナでの楽しみのひとつ。

本物のガパオ使用! ゴーヤーのガパオファルシー

自宅で育てているバイ・ガパオ(ホーリーバジル)は、もう一つのバイ・ホーラパー(タイスイートバジル)よりクセもなく爽やかなエスニックの香りがします。 鶏ひき肉と一緒に定番のガパオごはんではなく、ゴーヤーに詰めてみました。 ソースにレモングラス…

2014年9月の収穫

ハワイ島で毎回恒例となったリリコイ拾い 大好きなリリコイは買わずに拾えるのがハワイ島なんですよね。 リリコイを探していると必ずどこかに落ちているのがアボカド そしてこの旅ではあるお宅から木熟マンゴーをいただきました。

アンチョビコールラビ

レシピブログさんスパイス大使任命の際にモニターでいただいたアンチョビキャベツというスパイス そろそろ春キャベツも固くなってきたのでの美味しい旬は終わりかな。 見た目と食感はカブのようだけど味がキャベツとブロッコリーの中間であるコールラビーを…

コーヒーの木

私が行く9月はコーヒーの実も赤く色づいてきます。 今回も色づいてきました。 この赤い実、甘いんです。

厚切りパンでマルゲリータ風

自宅で育てているジェノベーゼバジルも摘心の時期 いつもの厚切りトーストもいいけど、ちょうどバジルもあるし、レシピブログさんモニターでいただいた明治北海道十勝贅沢スライス3wayタイプ うまみ濃厚チェダーブレンドもある。 ピザ生地を作らなくなった…

コールラビ

このお野菜を初めて知ったのは行きつけのファーマーズマーケット でも何だか見た目がグロイし、食感も分からなかったので避けて通ってました。 美味しいお野菜を沢山出している井上さんが、ある日、出していたのを見たので、「これは間違いないかも」と思っ…

フキの炒め煮

いただいたフキを筋取り、下茹でして冷凍保存しました。 解凍すると水が出てしわしわになりますので、なるべく冷凍にはしない方がいいみたい。 とはいえ、辛うじて炒め物には出来ますので、鹿児島の美味しいさつま揚げとごぼうチップス、天つゆで炒め煮しま…

BIG WAVE Golden Ale

最近、コナブリューのビールが日本でも手に入りやすくなりました。 ワイキキのABCで買うよりかは倍の値段ですが気持ちを上げたい時に飲みたくなるので、本当にたま~に買っちゃいます。 でもね、やっぱこのビールはハワイの空気に合う。 私の場合、ワイキキ…

香港バル 蜂蜜とガーリックのスペアリブ

ちょっと何だかこのスパイス美味しそうなんだけど。 李錦記 香港バル蜂蜜とガーリックのスペアリブ用 ちょうどスペアリブがあって本当は自分でタレを作ろうと思ってたので、これを揉み込んでグリルで焼きました。 ★★★レシピ★★★ スペアリブ230g、李錦記 香港…

Sugai KONA Coffee

ここのコーヒーは大好きなので絶対に外せません。 月~金の2:00までに来ないと買えないんです。 いつも袋詰めされたものではなく、この樽から袋に入れてもらいます。 何故なら焙煎仕立てだから。 そして、今回はこの麻袋買っちゃった。 ところで何に使おう…

キヌア雑穀玄米でおにぎらず

スイスチャードは葉が少し大きくなったものを外側から収穫しています。 雑穀玄米のおにぎらずにズッキーニソテーとレシピブログさんモニターでいただいたスライスチーズと共に一緒に入れました。 ★★★レシピ★★★ キヌア雑穀玄米1膳分、スライスチーズ1枚、スイ…

The Taro Burger in Annie's

前回ポキバーガーを食べて気に入ったので今回は何にしようかなと悩みました。 ハンバーガーはオアフで食べるので、ベジバーガーにすることにしました。 付け合せのポテトが美味しい。 でも…パティにシアントロー(コリアンダー)が入っていて、クセがありま…

スイスチャードのジャーサラダ

自宅で育てているスイスチャードは週に一回外側から収穫出来ます。 早速ジャーサラダにしました。 今回はマカロニとコスコで買ったストリングチーズを入れました。 ★★★レシピ★★★ マカロニ40g、スイスチャード4枚、ミニトマト4個、新玉葱1/4個、きゅうり1/2本…

Annie's

前回食べて美味しかったので2014年ハワイ島旅でも来ちゃいました。 景色もいいし、ここで採れたお野菜を使ってて、とっても美味しいんです。

けんちんつけうどん

ちょっと肌寒い日に欲しくなる温かい汁物。 日曜日って晴れる予定だったのに前日にいきなり雨予報になっちゃった。 予報通り明け方から雨でいつもよりかは気温も低くなったので頂き物のかぶと干し野菜の温かいけんちんつけうどんにしました。 ★★★レシピ★★★ …

外せないGreen Well Farm

2014年9月ハワイ旅 ハワイ島でのコーヒー農園巡りは絶対に外せません。 お気に入り農園のひとつであるGreen Well Farmも毎回行きます。 その時に気に入ったコーヒーを購入してます。 この時はまだオレンジが青かった