MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けが近づく

機内食をいただき眠りにつくと日付変更線を越えた頃でしょうか。 あたりは夜明けが近づきます。 もっと見たいけど、これから始まる一日の為にも寝ないと。 窓を閉めて寝ました。

椎茸のキヌア詰め

Down to Earthで買って来たQUINOA こちらはシンプルなキヌアです。 KONA CHIPSの旨味が詰まったキヌアを椎茸につめて焼きました。 ★キヌア0.5合を洗って雑穀クッカーに入れ200mlの熱湯に5分浸してから600Wのレンジで12分加熱します。 レシピ 椎茸3個、炊い…

100%Ka’u Coffee

今注目を浴びているハワイ島のコーヒーKa’u Coffee 南回りをしなかったのでプランテーションには行けなかったけど、Kona Mountainに立ち寄ったら見つけたので買いました。 Kona Coffeeとは違った感じであまり特徴はないけど、可もなく不可もなくという感じで…

焼き鮭ともずくの炊き込み玄米ご飯

銀座のおきなわアンテナショップわしたやへ行った時にもずくを試食したらとっても美味しかったので、最近はもずくスープにハマっとります。 そんなもずくを炊き込みご飯にしよう!と思い、合わせるなら鮭がいいかな。 そして味付けは「そうだ!レシピブログ…

豆のお取り寄せ

豆が好きです。 お菓子を食べるなら豆がいいですよね。 先日、デパートの催しで見つけたのでネットで調べて取り寄せました。 たこ焼き豆なんて本当に珍しいです。

アサリのバジルスープ

オアフ島カイムキのtownで食べたムール貝のスープがとっても美味しくかった。 ほんのりタイバジルがきいたナンプラー仕立てのタイ風スープ。 車で行ったからしっかり味を焼き付けてきました。 家にはタイバジルもあるから再現出来る~~ ◆レシピ アサリ1パッ…

シンプルキヌア

Down to Earthで買いました。 この頃は、RED QUINOA ,RAINBOW QUINOAなど変わったキヌアを買ってきて使ってたけど、ちゃんとシンプルなものも買ってきました。

グリル野菜 ノンオイルドレッシングマリネ

秋野菜をハワイのIsland Naturalで買ったオリーブオイルスプレーで少な目のオイルでグリルしてからノンオイルドレッシングでマリネしました。 とっても美味しくいただけます。 レシピ(2人分) 茄子1個、長芋100g、しし唐10個、パプリカ1個、レンコン100g …

リクエストミール オリエンタル菜食主義

ハワイ路線は夜に発つので夜食は軽めがいいですね。 今までいろいろリクエストしましたが、今回はオリエンタル菜食主義をリクエスト 全て大豆や野菜から作られているメニュー 甘酢団子も大豆、ラップ春巻きも大豆でした。 味も結構美味しいですよ。 夜に食べ…

A Virgin Mojito

ハワイ島のおいしい旅。 アニーズでアンジェラさんが美味しそうにラム抜きのモヒートを飲んでらしたので、私もアニーズへ行き飲んで来ました。 日本ではファーマーズの農家さんからアップルミントをいただいたので、自分でも作ってみました。 勿論、昼間っか…

ごまドレサラダうどん

レシピブログさんモニターでいただいたノンオイルドレッシングシリーズ セレクティ胡麻も同封されてました。 サラダうどんにしよう~ レシピ(1人分) 冷凍うどん1袋、蒸し鶏ハム3枚、ミニトマト(黄・赤アイコ)3個、ベビーリーフ4枚、きゅうり少々、紫玉…

ROSSで買ってきたクッション

今回、初めてワイキキのロスドレスへ行きました。 ROSSって店舗により感じが違うんですよねー ワイキキのロスは日本人サイズが少ないなって思いました。 売れちゃってたのかな。 その中でも選んでレジで並んでると目に入ったのがクッション $4だって。 う…

玄米の栗ご飯

こないだまで暑かったのにすっかり寒くなって栗が似合う秋らしくなりました。 ファーマーズの朝採りの栗を見つけたので、やっぱ栗ご飯でしょう。 いつもの玄米を栗ごはんに。 Down to Earthで買ってきた生搾りアーモンドバター入れてコクを出しました。 レシ…

自家製ゆずポン酢

地元産の青い柚子を見つけたので、皮は柚子胡椒にして、果汁はゆずポン酢にしましょう。 しかも今回は鍋ではなく、ルクエのミニッツケーキにてレンジで作りました。 レシピ 昆布3cm×8cm、かつお節大さじ1、酒大さじ2、醤油90ml、柚子果汁4個分 ミニッツケー…

Veggie Chips Mix

KONA CHIPSで買ったVeggie Chips Mix 野菜チップスのミックス 日本でも買えるんだけど、KONA CHIPSって美味しいのでつい買っちゃう。 油っぽさも少ないのでこれも結構美味しいです。

レンコンのチーズ焼き

先日、北海道物産展で買ったカチョカバロ 以前、KAIで食べたレンコンチーズ焼きのようにしようかな。 糸がひくようにではなく、カリッカリに焼きました。 レシピ レンコン30g、カチョカバロ80g、サラダエレガンス少々 レンコンを薄切りして水にさらしてから…

BICのSugar Free BROWNIE

ヒロのBig Island Candiesでお土産探しなど見ていると、友達や親戚などにはいつもの濃厚なブラウニーを選びましたが、自分用には一応シュガーフリーを選びました。 お休みの日に一個ずついただいてます。 これはこれで美味しいと思います。 私は好きかな。 …

しゃきしゃきインカのめざめとシーフードのサラダ

インカ 栗のようなじゃが芋インカのめざめ いつもとはちょっと違う食感のサラダにしました。 マヨネーズではなく、ノンオイルドレッシングで。 レシピ(2人分) インカのめざめ3個、解凍した生食用シーフードミックス130g、紫玉葱少々、ノンオイルドレッシン…

韓サランに集う

大阪からマク夫さんが上京されるということでFecebook仲間のモーハワイオフ会をしようじゃないかという企画に参加して来ました。 私はFecebookではなく、幹事のlei-moanaさんとLINEで繋がってたので参加させていただくことになりました。 場所は新大久保の韓…

柚子胡椒の海鮮スパゲッティ

早ゆでスパゲティを使ってフライパンひとつで柚子胡椒の海鮮スパゲティを作りました。 柚子胡椒は先日、自宅ラナイプランタの青唐辛子と地元産柚子で作った自家製。 レシピ スパゲティ100g、シーフードミックス100g、柚子胡椒大さじ1/2、めんつゆ大さじ1/2、…

当たったんです!

そうCome On A My Houseを購入してバーコードから応募しました。 ハワイ滞在中に不在票が入ってて受け取ったのは帰国してから。 随分遅い報告になっちゃいましたが。 ああ、本当に当選したかったのは“Hey!Say!JUMPとプレミアムランチパーティーご招待”だった…

冬瓜のスープ

先日、Salad Cafeさんのイベントでいただいたスープがとっても美味しかったのですが、今回は中華風にしました。 丁寧に面取りをするとより一層美味しくなりますよね。 冬瓜1/8個、海老少々、長葱1/2本、卵1個、オイスターソース小さじ1、XO醤小さじ1/2、水溶…

成田空港シャワールーム

いつもハワイへ行く前は成田空港でシャワーを浴びています。 じゃないと、体がベタベタして機内で眠れない。 第二ターミナルでは、AKIBAの斜め前あたりにあります。 ここでさっぱりしてからネットカフェに行き、搭乗口へと向かうのであります。

スペアリブのフルーツブランデー味噌焼き

洋梨とドライアップルの旨味がしっかりつまったブランデーと味噌に漬けたスペアリブをオーブンで焼きました。 甘味はフルブラだけで味噌とよく合います。 レシピ スペアリブ4切れ、フルーツブランデー大さじ2、味噌大さじ1.5、漬けたドライアップル3切れ ス…

いわきのトマトを使ったイベント

昨日はレシピブログさんといわき市のコラボによる「かな姐さんと一緒にいわき市のトマトの美味しさを実感しよう♪」イベントに参加してきました。 まずは、いわき市が作製したビデオを観賞 震災以来、一軒一軒の農家さんが本当に苦労されてやっと立ち直りを見…

フルブラでアップサイドダウンケーキ

レッドバートレットという種の洋梨とドライアップルで漬けたフルーツブランデー 3日目になると洋梨の旨味が抜けて苦味に変わるので洋梨だけ取出し追加でドライアップを漬けておきました。 そして一週間後にドライアップルはブランデーの旨味をぎっしり含んで…

かんぱちカマのエスニック風ロースト

フルブラの美味しい果実をかんぱちのかまに漬けて焼きました。 ナンプラーとタイバジルですっかり魚の臭みも消えて、フルブラの香りでナンプラーも優しくなりました。 レシピ かんぱちカマ250g、ライムジンジャーブランデー大さじ3、漬けたジンジャーとライ…

Earth balance Organic WHIPPED

WHOLE FOODSでVeganのホイップマーガリンを見つけました。 これいいかも! って買って来ました。 トーストに塗ると塩気もきいてて美味しい。

ザクロとドライメロンのフルーツブランデー

最近寒くなってきたので、氷を入れてキンキンに冷えたフルーツブランデーからホットに変えてみました。 漬けたフルーツは、ザクロとドライメロン レシピ(4人分) ザクロ1個、ドライメロン5切、ブランデー320ml ザクロは殻からはずし種を取り出し瓶に入れま…

やっぱプレモルっしょ

成田空港を発ち、機上の人になり、暫くするとドリンクサービス おじゃるのビールには、プレモルやエビスがあるんです。 やっぱプレモルでしょう~ 旨いです!