MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おとりよせネット お中元ギフト試食会

週末は、レシピブログさんと、おとりよせネットさんの企画で「おとりよせネット お中元ギフト試食会」へ参加してきました。 二週連続青山。 というか、私の青山出没率が高いんですよね。 いろいろあるおとりよせからちょこちょこと試食しました。 普段は食べ…

ガパオ (鶏肉のバジル炒め)

これが作りたくてタイバジルを育ててると言っても過言ではありません。 タイ料理の中で一番好きなガパオ タイバジルでないとあのエスニックな味は出ません。 一般的に売られてるスイートバジルとは全く違うんです。 早速自家製ラナイハーブを摘み立てタイバ…

中華ランチ

昨日は、レシピブログさんのイベントで出掛けた帰り、外ランチにしました。 そもそものイベントがお取り寄せ品の試食会でしたので、お腹も結構膨れ気味でしたから青山から原宿まで歩きながら散策しました。 新宿で遅めのランチしとこ。 じゃないと夜中にお腹…

韓国風ラーメンサラダ

夏になると美味しいビビン冷麺ですが、今まではタレと麺が入ったものを使ってました。 今回は冷凍中華麺を使ってラーサラ。 タレはオリジナルで作ってみることに。 隠し味にはパッションフルーツジャムを入れました。 ◆レシピ タレ:コチュジャン小さじ1/2、…

アナベル 紫陽花

ファーマーズで売ってたアナベル アメリカアジサイで特許品だから増やしちゃいけないんですって。 大丈夫。 食べれないから育てる気ないので。

五箇山いぶりとっぺのオードブル

先週の満天青空レストランで見た五箇山いぶりとっぺ スモークした堅豆腐 一目で気に入ったので即連絡してお取り寄せしました。 まずはチーズに見立てて、トマト、きゅうりをのせてオードブル仕立てで楽しみました。 ラナイハーブ菜園からバジルを摘まんでト…

COSTCO in KONA

COSTCOで買い物をすると、嵩張るし重いので、ハワイ島では行かないのですが、オアフ島は弾丸2泊なので行く時間なし。 なのでハワイ島のCOSTCOへ行くことにしました。 エントランスはどこも一緒だね

キヌア 漁師の鰺飯風

すっかりハマってしまったキヌア とーっても体に良いらしい。 でも、見てくれが鶏のエサっぽいんですよね。 いえいえ、美味しくする方法はあります。 今回は鰺の干物をふんだんに使って、漁師の鰺飯風にしました。 ◆レシピ キヌア0.5カップ、熱湯1カップと大…

麻布十番「あべちゃん」

先日はレシピブログさんとサントリーさん主催のパーティーに行った際に、少し足を延ばして麻布十番にも行きました。 豆を買って駅へ向かうと、美味しそうな焼き鳥屋さん「あべちゃん」を発見。 食べてみると、すんごい美味しい! ここのお店の売りは勿論焼き…

アサイーボウル

このところよく「ハワイに恋して」で目にするアサイーボウル 体に良いと言われるアサイーは気になってしまいます。 ハワイではどこで食べるかリサーチ中です。 まだハワイは先なので、自分で作ることにしました。 ◆レシピ アサイージュース150ml、マンゴー数…

すっかりハマったので

6月26日はJUMPの一年半ぶりの新曲発売 バーモントカレーCMソングのCome On A My House すっかり商法にハマったのでバージョン違いの3枚を買う派目になります。 ファンクラブ限定のTVの観覧などは、2人以上の受付になるから、入ってない人はいけないのです。 …

シャドークイーンのニョッキ

タロイモにも似た紫色のじゃが芋シャドークイーン その名の通り、メークイーンの紫版です。 この色を活かしたニョッキにしてみました。 ニョッキといえばクリームソースですが、和風テイストでもぜってーイケる! って考え、野菜とじゃこのペペロンチーノに…

SUISAN at KONA

KONAにもSUISANがあるようなので、生鮮を買おうって決めてました。 そしてたどり着いたお店は・・・ ヒロとは全く違う。 業務用のパックなどが置いてるだけで生鮮は買えないんですって。

ジャコ天のタイ風サラダ

ずっとずっとタイ料理にハマっていて、家でも外でもタイ料理 家で作れるようにガパオ(タイバジル)まで育ててます。 そのバジルを使ってドレッシングに加えると、タイの香りたっぷりです。 角上で買ったジャコ天や家にある野菜でタイ風サラダにしました。 ◆…

豆源

先日は、レシピブログさんイベントに表参道まで行ったので、せっかくだから麻布十番まで行ってみよ。 前から行きたかった豆源へ。 テレビでは試食がいろいろあったけど、夕方だったからか、梅干豆と黒糖落花生しかありませんでした。 味をみないとわかんない…

野菜たっぷりバジリコロッソ

ラナイフハーブ菜園のスイートバジルの育ちが良くないんです。 同じプランタのタイバジルはぼうぼうになってきたんですけどね。 こんな時は物々交換です。 タイバジルをあげて、交換でスイートバジルをいただき、バジリコソースにしました。 今回はマカダミ…

とうもろこしの照り焼き

とうもろこしって毎年のように新種が出ますよね。 品質改良してどんどん甘くなり、美味しくなります。 今年の新種のとうもろこし、その名も「あまいんです」 これはホントに甘い! とても柔らかいので、包丁で簡単に切れてしまうんです。 こんなやらかいとう…

水上屋台麺 クイッティオ・ルア in カオサン

昨日はイベントに行きお昼ご飯が中途半端になりました。 こんな時は、タイ料理の麺で軽く。 新宿のカオサンに行きました。 いろいろある麺メニューの中から「水上屋台麺 クイッティオ・ルア」を選びました。 ちょっと最初はニオイがキツイのですが、慣れてく…

茄子の漬け浸し

ファーマーズでようやく地物茄子としし唐が登場 自家製のナライハーブ菜園から採った大葉と一緒に漬け浸しにしました。 ◆レシピ 茄子2本、しし唐6本、大葉4枚 漬け汁:水50cc、かつお節ひとつまみ、卵にかけるお醤油大さじ2、みりん大さじ1 フライパンに水を…

フルブラパーティー

今日は、レシピブログさん主催のイベントで「自家製フルーツブランデーレシピ本出版記念パーティー」へ参加してきました。 残念ながら、私のレシピは記載されませんのです。 審査の最中にちょうどブログが変わって不具合で写真が記載されないなどがあったし…

鮭と彩野菜のちゃんちゃん焼き

初夏の味わいズッキーニ 黄色と緑色で食卓も華やかになりますね。 ファーマーズの美味しい手作り味噌を買ったので一緒にちゃんちゃん焼き風にしよ。 ◆レシピ 生鮭2切、ズッキーニ緑、黄色各1/2本、紫タマネギ1/2個、大葉4枚 味噌だれ:味噌大さじ1、みりん大…

葱卵焼き

関西のネギって青葱なんですよね。 冬は白ネギですが、お料理の飾りには青葱。 ハワイでも青葱を使いますもんね。 そして青葱に合うのがダシはヒガシマル ◆レシピ 卵2個、ヒガシマルのだし1/2袋、水小さじ1.5、青葱3本 ヒガシマルのダシを水で溶いてから卵に…

Kua Bayでナイスフォト

大好きなクアベイ やっぱ一緒に撮りたいよね。 お願いしてパチリ この時は徐々に良くなっていく母の無事を祈っていたな~

余ったあやめ雪カブのキムチでツナ炒め

先日作ったあやめ雪のキムチは日にちが経ってきたので、炒め物にしないと っていろいろ探していたら、韓国料理のミオクさんのサイトにたどり着いて「ツナ炒め」を参考にさせていただき、作ってみました。 私のレシピはコチラ あやめ雪かぶキムチ適宜、ツナ水…

水ようかん

先日から、さっぱりした、みずみずしい水ようかんが食べたかったんですが、なかなかそのような、水ようかんにありつけなかったんです。 たまたま買った「甘さ控えめゆであずき」があったので、これを固めれば水ようかんになるんじゃね? と思いついてやって…

ウェルカムのおもてなし

MAUNA LANI HOTELではエントランスにこんなおもてなしのWaterが置いてあります。 ハワイ島のあっつい日差しにカラカラに乾いたのどを潤してくれる有難いおもてなしです。

オムレットで作る冷やし中華

冷やし中華は茹でて卵焼いて作るでしょう。 いえいえ、これ全部オムレットを使って電子レンジで作りました。 錦糸卵もオムレット 冷やし中華スープもオムレット 麺もオムレット ◆レシピ 冷凍中華麺1個、卵1個、胡瓜、わかめ、カニカマ、紅生姜、食べる辣油各…

グリルサーモンのレモンバジルマリネ

サーモンはムニエルではなく、グリルしてからレモンとバジルにマリネしました。 レシピ ■材料■ サーモン2切、ズッキーニ緑、黄色各1/2本、、ラディッシュ4個、紫タマネギ1個 レモンバジルソース:レモン1個、バジルの葉5~6枚、エキストラバージンオリーブオ…

HAWAIIAN SUN リリコイアイスティー

輸入品ショップでタイ料理の調味料を見ていたら発見 ハワイより安くね? 思わずパチリ でもってこれは買いでしょう。 いや、これってめっちゃ甘いんだよね。 じゃ、いつ買うの? 今は買いません。

キヌアの和風サラダピラフ

最近ハマり出したキヌア 鶏のエサにしか見えず、サラダにしてもイマイチだったりしますので、美味しくヘルシーにいただこうかと考えてます。 今回は、レシピブログさんのモニターになっているかつお節を使うことにしました。 想像通りめちゃめちゃ美味しかっ…