MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ機上の人

搭乗して無事に席に着きました。 エコノミー症候群にならないようにスポーツドリンクの準備もOK 間もなく機上の人です。 第二ターミナルって滑走路まで遠いんだよねー 今回隣席したのは旅行会社の添乗員さん。 私のハワイでの過ごし方やエピソードなんかを…

真鯛のマカダミアナッツソテー トマトソース添え

新鮮な天然真鯛がピカピカ光っていてとっても美味しそうでした。 ひらめいたのは、残ってるフレーバーのマカダミアアナッツ、そしてレシピブログさんモニターでいただいたトマト。 マカダミアナッツを衣にして焼いてトマトソースを添えたら美味しいかも。 ★…

次回のハワイ予約

まだ今回のハワイ記では搭乗もしてないのに次回準備の記事です。 予約が無事に出来たので、気持ちは既に次回のハワイ。 いつもマイレージ予約は出遅れてしまいキャンセル待ちなどで取ってたのですが、今回は成田−ホノルル往復とインターアイランド間も無事に…

玄米のトマトリゾットby クックドゥ焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛

ずっとマンナンを混ぜたご飯を炊いてましたが最近は玄米に凝ってしまってます。 ファーマーズで減農薬の玄米なのでちょっとは安心。 玄米でリゾットにするのはかなり大変なので圧力鍋で作ってみました。 レシピブログさんモニターでいただいたトマトにキメテ…

ハワイ便が待機中

私たちをホノルルへ連れてく飛行機が待ってます。 お荷物を順々にのせて。 でも外は雨… 機内は寒いんだろうな。 まだ搭乗してないのに気持ちは既にあつーい日差しのホノルルへ

Sourdough CRISPBRESD

Down to Earthで見つけました。 何か食物繊維たっぷりそうなんで買って来ました。 角にぶつけたら粉々になりそうなんで気を付けて手持ちです。 ちゃんと無事でした。

コナチップスエビフライ

今回もコナチップスに行って来ました。 崩れたものを寄せ集めたアウトレット品を購入してきたので、エビフライの衣にしたら最高ぢゃね。 と思いついてやってみました。 これまで、パン粉にサラダ油を振り掛けてオーブン焼きしたり、染み込ませた衣をつけて焼…

2回目のキンポウジュ

今年2回目のキンポウジュが咲き始めました。 日本のオヒアレフア ハワイ島でもヴォルケーノでしか見かけないというのも分かる気がします。 適度な寒気も必要なんですね。 次回、本物のオヒアレフアをまた見に行けるといいな。

インドネシア風油そば by クックドゥ焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛

先日、学食メニューに「インドネシア風油そば」がありました。 しっかり脳裏に焼き付けながら食べました。 材料は学食と全く違うけど味は殆ど一緒に出来ました。 レシピブログさんでいただいたトマトも主役級の名わき役。 そして決めてはCookDo焙煎とうがら…

WILD HONEY at WAO KELE

ヒロのファーマーズマーケットで出展してるハチミツ屋さん。 試食したらこれが普通っぽくて気に入ったので小さいサイズのを買ってきました。 最近はお料理にやたらハチミツを使うので大きいサイズを買ってくれば良かった〜〜 冬になったら固まるよね。 って…

to HONOLULU ON TIME

いよいよ搭乗口へ来ました。 この時のワクワク度は200% 今回もイロイロあったけど無事にハワイへ発ちそうです。 やったぁ〜 待ってろよ、ハワイ! 行くぞ、アタシ。 あなた(Big Island)のもとへ。 まだブログでは搭乗もしてないのに来年の予約してるし。

カニ炒飯  By クックドゥ鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

炒飯、と書いたけど炒めないのよ。 すっかりこのペーストの虜になってしまいました。 いや、違うでしょう〜 と、kahala姉さんに言われそう。 是非参考にしてこの香味ペーストを使ってください。 この香味ペーストが美味しいからって炒めて油ギッシュになるの…

Vegetable Chips at KONA CHIPS

大好きなKONA CHIPS じゃが芋が美味しいんだから野菜チップスも美味しいに決まってるぅ〜 って買ってみた。 旨い! バキバキっといい音がして、野菜の旨味がしっかり出てる。 サラダに使おうとしたのに、数日で食べちゃった。 一気ぢゃなく何日かに分けて食…

海老のトマトクリームシチュー

レシピブログさんからモニターとしていただいたトマト たっくさん届いたので心置きなく使えます。 今回は海老のトマトクリームシチュー お水を一切使わずトマトと牛乳だけで作りました。 先日作ったエビオイルを入れれば海老のコクが一層増します。 レシピ(…

Tartar sauce

ハワイ島でタルタルソースを探してるとマヨネーズコーナーにいろいろありました。 ベストマヨが有名ですし、KRAFTなど両者とも前に買ってきたら甘くって結局1回しか使わなかった。 もう一つはそして私は見逃さなかった。 Nature Lemon Flavor & Herb これを…

はまぐりのチゲ鍋風 by クックドゥ焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛

寒い日にはやっぱり鍋。 そのお鍋にも、旬な調味料CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛 美味しそうな、はまぐりちゃんも見つけたし、家にあるお野菜で煮込んじゃおう。 お鍋出して火にかけてだと洗い物も増えて水道も使うのでルクエのOGYAで…

空水

空港に売ってる空水 いろんな種類があります。 酸素水、プラチナ配合、軟水 どれも冷やさなくても美味しいんですって。 リフレッシュルームでは軟水がセットでついてたので機内に持ち込みました。

エビオイル

エビオイルを作っておけば何にでも使える。 麺類、チャーハン、海老チリ、そしてガーリックシュリンプ ノースショアでしっかり見て来てヒントを得ました。 ★レシピ 材料◆赤えび12尾、エキストラバージンオリーブオイル300cc 作り方◆赤えびを洗って水分を拭い…

日本のおかまが好き

成田空港のAKIHABARAの前にあった看板 外人さんも日本のお釜が大人気。 きっと買って人も多いのでしょう。 価格は本当のアキバの方が安いんだけど。 もう戻れないし。 ここで買うっきゃないヵ

豚肉とレンコンのトマト炒め by クックドゥ焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛

レシピブログさんから送っていただいたトマトは食卓で大活躍です。 ファーマーズでもトマト戦争なのにとっても有難い。 家にあった豚肉とレンコンをトマトで炒めるには、あの調味料も必須。 CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛 レシピ(1人…

最悪な一日

数日前、来年のマイレージで行くハワイの予約開始日だった。 午後は、検診があるし、午前半休とって10時前からPCに張り付いた。 10時ピッタリにエントリーすると帰便を間違いて戻ってる間に「席がなくなりました」とのこと。 飯田橋でランチをしようと決めて…

トマトのポテトサラダ

レシピブログさんモニターでJA愛知みなみのトマトをいただきました。 箱に20個どどどーんと送られてきたのです。 早速サラダにしました。 レシピ 材料◆トマト1ヶ、じゃが芋1ヶ、粒マスタード大さじ1、オリーブオイル大さじ1/2、ドライバジル少々 作り方◆トマ…

ようじや@成田空港

ようじやって外国人にも人気なの? お土産コーナーにずらりと並んでます。 ノーマルから、限定アロエ入りまで。 そういえば羽田の国際線にはようじやカフェがあったね。 久しく行ってないので今もるのかは分からないけど。

ハワイ風ヌードル By クックドゥ鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

ハワイではchow mienを炒めてFried Noodleというメニューがあります。 以前、ハワイ島のサムチョイで食べたnoodle maniaもそのひとつです。 ローカルの野菜がたっぷり入ったハワイ風焼きそば サムチョイではちょっと油っぽくてイマイチって思ったような気が…

都心でランチ

自分の住んでいる町は都下で職場も都下になります。 久しぶりに都心に行きました。 まずはランチの場所を下調べしたのですが、辿り着けず入ったのは鶏料理のお店でした。 数あるメニューからチキン南蛮漬け 自家製タルタルソースというメニュー表に書いてあ…

レンジで簡単!豚汁

何か急にすっごい寒いんですけど。 つい最近まで爽やかな空気だったのに、日に日に寒くなってる。 あったかいもんが欲しいですよね。 豚汁ならおかずにもなるし。 ぐつぐつ煮込むと時間もかかるので簡単にレンジで作ってしまいましょう。 ★レシピ(2人分) …

成田空港のネットカフェ

かなーり前にチェックインを済ませたので時間がたっぷりありました。 シャワー後はネットカフェでひといき。 いつものスポーツドリンク粉を準備。

アーモンド風味の肉野菜炒めby クックドゥ焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛

Down to Earthで買ってきたアーモンドペーストは、生のアーモンドを搾るのでとても風味が良いんです。 これからもお料理に使いたいので冷凍ストックしちゃいました。 このアーモンドペーストと、クックドゥ焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛をコ…

ハワイで買ったMAYBELLINE MASCARA

ネットで旬なマスカラ黄色のマグナムボリュームとピンクのラッシュイニエスタをチェックしておきました。 いざ、ロングスに行くと黄色とピンクのマスカラはあるけど、何かネットで見たのと違うぞ〜 でもロングスではこの黄色とピンクが一番売れ筋みたいだ。 …

根菜の炊き込みご飯

ファーマーズで地物ゴボウがありました。 ごぼうの唐揚げにして、豚汁など頭の中にいろいろ浮かびますが。まずはお昼ご飯に炊き込みご飯にします。 お米の量を減らしたいので大根を入れて、しかもレンジで簡単に炊き込みました。 ★レシピ(2人分) 材料◆米0.…