MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ハワイ風ヌードル By クックドゥ鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト

ハワイではchow mienを炒めてFried Noodleというメニューがあります。 以前、ハワイ島のサムチョイで食べたnoodle maniaもそのひとつです。 ローカルの野菜がたっぷり入ったハワイ風焼きそば サムチョイではちょっと油っぽくてイマイチって思ったような気がしたけど、やっぱあの味忘れられないんだ。 CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペーストを使って再現してみよう。 油っぽくならならないようにルクエスチームケースで作ってみました。

★レシピ(1人分)

材料◆ 少し太めの蒸し麺1袋、アヒ(マグロ)50g、鮭1/3切れ、セロリ2/3本、玉葱4/1ヶ、人参30g、パプリカ黄・オレンジ・緑を各1/4ヶ、オイスターソース大さじ1/2、白ワイン大さじ1/2、クリスマスベリーハニー(はちみつOK)小さじ1、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト2周(7cm)

作り方◆ 1.アヒ(マグロ)と鮭を食べやすい大きさに切り、分量外の香味ペーストを1cm位絞って揉み込んでおきます。 2.オイスターソース、はちみつ、白ワインをよく混ぜておきます。 3.セロリは斜め切り、人参、玉葱、パプリカは千切りしてスチームケースに入れて、アヒ(マグロ)と鮭をのせて500Wのレンジで1分加熱、1分位そのまま置きます(予熱) 4.蒸し麺を下に入れ「3」の蒸した野菜をのせてレンジで1分加熱します。 5.「2」と分量の香味ペーストを混ぜて1分加熱し、よく混ぜて蓋を開けて1分加熱します。

お好みで食べる直前にコショーをふりかけたり、サムチョイでは辛子醤油が添えてありました。 コッテリがお好きな方はレンジではなくフライパンで炒めてみては。