MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボーキヌア

コラムジャパンの社長さんから聞いたお話しに「キヌアにはいろんな色があるんですね!」と教えていただきました。 Down to Earthに行くと本当にいろんな種類のキヌアを発見。 こちらはレインボーキヌア さすが、これはハワイ島にはなかったと思う。

フルブラベリーのローストポーク

フルーツブランデーの旨味が詰まったエキスをふんだんに使ってローストポーク。 添えるマスタードもしっかりフルブラの旨味がたっぷり入ってます。 レシピ(2人分) 豚肉バラ塊200g、フルブラ100cc、果実大さじ3、オイスターソース大さじ1/2 フルブラマスタ…

香家でランチ

先日、用務で慶応義塾大学へ行った時のランチです。 本当は天丼を食べる気満々でしたが、通り道に坦々麺・香家が… 「今回は天丼だから、いいの、いいの」と足を進めた自分。 でも、やはり大好きな坦々麺の誘惑には勝てなかった。 一歩戻って香家に。 嬉しい…

パパイヤのうま!包み焼き

パパイヤには酵素が含まれているので、生では食べれない方は加熱することで酵素が分解されて刺激もおさまったりします。 ハワイ大好きなのにハワイ産のパパイヤが食べれないのは残念。 でも青パパイヤを調理して食べるのが大好き。 レシピブログさんモニター…

トマトのキヌアファルシー

キヌアケーキのトマトファルシー版です。 キヌアは炊いて冷凍保存などしておくといろいろ使いたい時に便利 レシピ キヌア0.5合、熱湯200cc 卵2個、パン粉1/2カップ、粗挽きガーリック大さじ1/2、パルメザンチーズ大さじ2、クレイジーソルト少々、イタリアン…

スカイアクセスからスカイツリー

成田空港へ向けてワクワクでスカイアクセスに乗り、川を越えると見えてくるのがスカイツリー このスカイアクセスは早いので、撮るのが難しいのですが、デジイチならなんとか。 これからハワイに行くワックワクとスカイツリーにご満悦なのでした。

berryフルブラでオトナの寒天ジュレ

ベリーフルーツブランデーで大人な寒天ジュレ 漬けた果実もいただいちゃいましょう。 レシピ(1人分) フルーツブランデー大さじ3、寒天小さじ1/2、水270ml、グラニュー糖小さじ1.5、フルブラの果実好みで少し ミニッツケーキ(シリコンカップ容器)に寒天、…

berryフルーツブランデー ソーダ割り

夏の終わりから秋にかけて美味しいブルーベリーにドライフルーツのベリーを加えてトリプルベリーのフルーツブランデーを漬け込みました。 とーっても美味しくてこれはやみつきですね。 レシピ(1瓶分) ブルーベリー1パック(100g)、ドライストロベリー6粒…

いざ成田へ

私はNEXよりスカイアクセスの方が断然好きです。 広いし早いし、そのうえにNEXより安い。 この日はハワイへ持って行くお土産を買うのに北海道物産展に立ち寄ってから成田へ向かいました。 やっぱりスカイアクセルからの眺めはいいね

白身魚のカシューナッツ炒め

カシューナッツ炒めは普通は鶏肉ですが、今回は鱈を使いました。 味の決め手はいつもの香味ペースト、オイスターソースです。 レシピ 甘塩鱈1切れ、ピーマン4個、玉葱1/2個、人参1/4個、カシューナッツ10g、赤唐辛子2本 CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんに…

TARO ROLLS

ドンキで最終日に買ったTARO ROLLS 帰国後に家で食べるパンがないだろうと思い持ち帰りました。 日本のパンと比べてはいけないのですが、ハワイを思い出すにはいいかなって感じです。 レンジで15秒温めてマーガリンを塗っていただきます。

キヌアケーキ

最近凝り始めたキヌアケーキ シンプル版にモロヘイヤを入れ、レシピブログさんモニターでいただいたうま!ソース入りの特製ソースをつけていただくと美味しさアップ レシピ(2人分) キヌア0.5合、熱湯200cc 卵2個、パン粉1/2カップ、粗挽きガーリック大さじ…

煎り赤大豆

以前、お友達にいただいた赤大豆は貴重なので、冷蔵庫に入れてコレって時に食べようと思ってました。 ハワイへ行く前のことですが、煎っても美味しいかと思い、煎り大豆にして楽しみました。 洗った赤大豆70gをフライパンでじっくり15分かけて煎って、たまご…

超過料金

先程ハワイから戻って来ました。 今回のスーツケースはやけに重いなと感じましたが、量ると25kg・・・ 入れ替えも面倒なんで超過料金を支払ました。 $60なり。 重かった-

Sconees Bakery旨っ

ハワイでスコーンが有名なのは、ダイヤモンドヘッドグリルとSconees Bakery ダイヤモンドは甘いしそれ程美味しいって感じなかったので、気になってたSconees Bakeryはどうしようって思いました。 ワイアラエを通る用事があった際に買ってみました。 旨いっ。…

昨日、ハナウマ湾で

昨日はハナウマ湾でシュノーケリングしました。 珊瑚に向かって泳いでいると現地の方がおいでおいでとサインをしたのでひとまずついてってみました。 すると初の岩礁越えに成功。 もう別世界でした。 少し疲れてきたので、戻りますねとバイバイして岸に着き…

こんなんみっけ at ドンキホーテ

初日、滞在中のものを買出しにドンキへ。 いざキャッシャーに並ぶと、みっけ。 Hey!Say!JUMP のハワイ版で特集だ。 即カートに入れたよ

town カイムキ

本日の夕飯は、カイムキのtown 農園直送野菜を味わえると聞いたので行かずにはいられません。 すごく美味しかったです。

えぞアワビの踊り焼き

ハワイでえぞアワビなんて考えられないですが、ハワイ島ならではなんです。 深層水で養殖するアワビがこれまた美味しい。 数年前は、母と一緒に来た時に貝殻だけ見せられても買えね~ って思ってたけど、KCCでも人気だし、せっかくのハワイ島だから食べてみ…

今回のリリコイ収穫

昨日と今日にかけてリリコイをたっくさん拾いました。 いつも通り徐行して拾う場所にはあまり落ちてなかったんです。 諦めかけてたら今日、思うがけない場所で大量に出会いました。 袋を持って詰め込む。 これね、簡単そうに見えて命がけだったりするんです…

Up Country Bakery Cafeで朝食

美味しいハワイでアンジェラ磨紀バーノンさんが紹介されてたお店に来てます。 オーダーしたのは、アンジェラさんが召し上がっていたfarmer's Special

玄米のキンパ

ハワイに来てからライスはブラウンライスと言って玄米ばかり食べてます。 家でも白米ではないのでハワイでも同じようにしてます。 その方が食物繊維が摂れますからね。 日本を発つ前にキンパを作りました。 レシピ 鶏むね肉30g、スモーク豆腐20g、チューブに…

朝のハレマウマウ

朝5時半に起きたらさぶっ。 宿泊先の暖炉が嬉しかった。 6時15分にはヴォルケーノファーマーズマーケットに行き朝食と買い出し後はジャガーミュウジアムに行きました。 先に来てたおっちゃんと私のふたりじめの景色 圧巻でした。

コキガエル

夜に外へ出ると、よう聞こえました。 数年前に最初に知った時は気持ちが悪かったけど、昨日はそんな風に感じなかった。 今ではヒロの名物かな。 快適だったヒロのホテルをチェックアウトしてヴォルケーノへ。

タイ風キヌアケーキ

体にとっても良いと言われるキヌア 友達にAustinのWHOLE FOODSで買って来てもらったQuinoaもこれが最後。 ではとっておきのものを作ろう キヌアケーキにしました。3種類作ったうち、こちらはタイ風 ベランダのタイバジルを摘んでくればエスニックに。 レシ…

出発前のランチは

今回も出発日はお休みを取ってるのでランチは京王百貨店で開催されている北海道物産展で食べる気満々でした。 いろいろ探して決めたのは、いわしのほっかぶりなど4種ミックス寿司 お土産を探すのに試食もしたのでお腹いっぱい。 物産展で買った自分用のは宅…

ピリ辛麻婆胡瓜のせトースト

厚切りトーストはバターが美味しいのですが、変わったおかずトーストも好きです。 こんがり焼いたパンに市販の麻婆の素ときゅうりをのせてリッチなオンザトースト。 レシピ 4枚切食パン1枚、ピリ辛麻婆(今回はのっけるふりかけ肉麻婆)大さじ1、胡瓜1/2本 …

BICからDM届いた

昨日BICからDMが届きました。 でも、そっちに行くんですよね~ バターシュガーラスクが新商品らしい。 今回は頼まれても何も買って来れましぇーん。 すんません。

いよいよ

待ってくれてるよねハワイ いよいよ出発が近づいてきました。 この景色を見るのもまもなくです。

ピリ辛そぼろスパゲッティ

ハワイ出発までカウントダウン 数日前より冷蔵庫の整理が始まりました。 先ずは、先般お取り寄せしたスモーク豆腐の「いぶりとっぺ」は、細かく刻みミンチに。 前田あっちゃんのCMでお馴染み「のっけるふりかけ肉麻婆」とピリ辛きゅうりの漬物と合わせたスパ…