MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマーメン

横浜名物のサンマーメンとはあんかけをのせた横浜発祥のラーメンです。 あんかけラーメンはこれまでも作ったことありますが、今一つ味が決まりませんでした。 ところが、ある日、町中華で作っているところ見て分かったんです。 これまでは醤油味にしていたけ…

朝食LANI‘Sセレクション エッグベネディクト

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 これこれ、この京急EXイン羽田イノベーションシティホテルのエッグベネディクトが食べたかったんです。 さっぱり和食と悩みましたが、ここの和食はYouTubeなどで投稿されているのを見ると、何だか即席を盛り合わせた感じで、…

スナップエンドウのツナ和えとソーセージ野菜炒め

農家さんで買ったスナップエンドウは市販のツナサラダと和えました。 魚肉ソーセージと玉葱、ピーマンを炒めてトマトケチャップを添えました。 ツナサラダが余っていたので農家さんのラディッシュにつけていただきます。 お酒はTOKYO CRAFT I.P.Aシトラスホ…

Creadisce(クレアディスケ)

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 いよいよ出発の朝がやってきました。 ホテルのベッドってかけ布団が分厚いので、暑くて快適な睡眠ではありませんでした。 携帯の目覚ましは7:00にセットしましたが、6:00頃には目を覚ましてしまいました。 朝ごはん食べて少…

タケノコ炒め

GW中の晩酌用に作った地物タケノコ炒め あく抜き済の蒟蒻、あく抜きの際に水煮したタケノコ、舞茸を炒めて、みりん、きび糖、醤油で味付けしました。 仕上げに七味唐辛子をふりかけます。 地物アスパラ塩炒め、トマトを添え、TOKYO CRAFT I.P.Aシトラスホッ…

羽田 初日の部屋飲み

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 初日の夜ご飯兼晩酌は、デイリーヤマザキで買い出しました。 パソコンと一緒に持って来たのは、缶ビールとワイン ホテルに向かい途中で買いに行く暇がないだろうと思い、家から持って来て早めに冷蔵庫で冷やしていました。 …

ブラシの木と再会

4月から新しい職場。 前に働いていたところに復活したので、日本のオヒアレファと呼んでいるブラシの木とも再会しました。 青空に綺麗な赤が映えます。

ホテル内ツアー

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 チェックインしてからすぐにリモートワークを始めて、部屋から出ることもなかったので買い出しの後で京急EXイン羽田イノベーションシティホテルツアー ここのホテルの特徴はL字型にお部屋があります。 私の部屋は5階にあり、…

餃子の満州

先日メディアで餃子の満州の餃子は美味しいと放送されていたので、ある日のランチに早速食べに行きました。 2月の栃木旅で、とても美味しかった宇都宮餃子を食べてから、普通の餃子がイマイチと感じるようになってしまいました。 暑かったので、冷やし中華セ…

買い出しはデイリーヤマザキ

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 現在宿泊しているホテルはイノベーションシティ内にあるので近くにはレストランもあります。 一番近いコンビニはデイリーヤマザキ 夜は大浴場にゆっくり浸かってからお酒と一緒にいただきたいので外食はせずにコンビニで買い…

焼き鯖サンド

久々に乃が美の生食パン。 以前は予約しないと買えなかったけど、今はそのブームも収まりましたね。 従妹に折角いただきましたので、早速サンドイッチを作りました。 ★★★レシピ★★★ セブンの骨取り焼き鯖1切れ、レタス2枚、トマト1個、カロリーオフマヨネー…

夕暮れの多摩川

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 ホテルで仕事を始めてからリモート会議やら問い合わせなどいろいろ忙しかったのですが、一段落したところで定時で無事に上がることが出来ました。 仕事から解放されて、ようやくお出掛けができます。 エレベーターの窓から夕…

タケノコ味噌煮

近所で地物野菜の筍を購入したので、厚揚げ、こんにゃくと一緒に、愛媛で買って来麦味噌で煮ました。 ★★★レシピ★★★ タケノコ中サイズ1/2本、厚揚げ1袋、こんにゃく1袋、麦味噌大さじ2、きび糖大さじ2、みりん大さじ2、醤油小さじ1.5、だしの素小さじ1 あく…

空港ビューに感激

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 さて、午後のリモートの仕事を始めてから職場の携帯に電話がかかってきますが、中よりも窓際の方がやっぱり電波がいいようです。 そして窓から見える左側の景色は、空港ビュー カーテンを開けない理由がないほど。 机で仕事…

びんちょうまぐろの味噌漬け

びんちょうまぐろの卵とじを作った残りは愛媛で買って来た水軍麦味噌に漬けてから焼きました。 ★★★レシピ★★★ びんちょうまぐろ適宜、麦味噌大さじ1/2、みりん小さじ1.5 麦味噌にみりんを混ぜて、びんちょうまぐろに塗ります。 ジッパーに入れて空気を抜き、…

お部屋はスタンダードセミダブルB

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 京急EXイン羽田イノベーションシティホテルのお部屋に入ります。 入口はこんな感じ ベッド脇はわりと広いスペースだなあと感じました。 一人用にしては、結構スペースもあります。 さて、リモートで仕事をしましょう。 フロ…

本日のおうち居酒屋

お弁当に入れたひじき煮物、パプリカとさやえんどうの姜葱醬炒め、大豆ハムカツ、ラディッシュ サントリートリプル生と一緒に

京急EXイン羽田イノベーションシティ

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 さて、全国旅行支援最後の旅に選んだのは、秋田です。 朝11時の飛行機ではありますが、私恒例の空港近くに前泊に選んだホテルは 2020年に開業してずっと泊まりたかったホテルです。 いろいろタイミングが合わず、初宿泊です…

のらぼう菜とちくわの玉子とじ

農家さんから直接購入したのらぼう菜は、ちくわと一緒に玉子とじにしました。 ★★★レシピ★★★ のらぼう菜1/2袋、ちくわ3本、卵1個、きび糖小さじ1、これうまつゆ大さじ1/2、水50ml、みりん小さじ1 縦長に切ったちくわとのらぼう菜の茎を炒めます。 水、みりん…

ドーミーイン松山最終日の夜鳴きそば

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 21:30 楽しみにしていた夜鳴きそばの時間です。 一番のりしていただ…

松山最終日の晩餐

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 嵐も去り、松山市滞在最終日の晩餐です。 高知で買った茄子をレンチ…

松山の夕焼け

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 嵐も去り、夕焼けが見えました。 市内が無事で良かった。

嵐の去った松山市内

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 危険な台風がやって来ると言われていたのですが、松山市内は酷くな…

丸ごとみかん

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 前日に道後温泉ハイカラ通りにある道後チーズケエキで買って来た丸…

串カツ田中でいっぱい

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 松山市駅でタクシーに乗り、ホテルのあるアーケード街に戻ってきま…

週替わり定食

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 店名の通り、お野菜が中心でどれも素材を活かした味付けになってい…

お野菜食堂SOUSOU

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 喜助の湯でタクシーを呼び、やって来たのはお野菜食堂SOUSOUまつち…

伊予の湯治場 喜助の湯

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 夏休み旅行6日目は、嵐がやってくるという予報でした。 非常に危険…

松山2日目朝食LANI’Sセレクション

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 2022‘夏休み旅行の6日目、松山2日目の朝食はドーミーイン松山 美味…

ドーミーイン松山の朝食

昨年秋から全国旅行支援が始まり、あちこち楽しんでいましたが、ここらでまた昨年夏休み旅行記に戻ります。 ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、…