MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

サンマーメン

横浜名物のサンマーメンとはあんかけをのせた横浜発祥のラーメンです。

あんかけラーメンはこれまでも作ったことありますが、今一つ味が決まりませんでした。

ところが、ある日、町中華で作っているところ見て分かったんです。

これまでは醤油味にしていたけど、サンマーメンに入れるあんかけは塩味だったのでした。

★★★レシピ★★★

ロカボ麺1袋、醤油ラーメンスープ1袋、熱湯340ml

あん:野菜ミックス1袋、大豆の唐揚げ3個、鶏ガラスープの素小さじ1/2、塩ひとつまみ、お湯100ml、とろみ粉大さじ1弱

深めのフライパン野菜ミックス、細かく切った大豆から揚げを入れて乾煎りします。

お湯を注いで鶏ガラスープの素、塩を加えます。

一旦火を止めてとろみ粉を溶かし、火にかけ、とろみをつけます。

温めておいた器に醬油ラーメンスープ、熱湯を入れて溶かし、表示通り茹でた麺を湯切りしてスープの中に入れ、あんをかけます。