MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年プランター

春らしい気温になってきたのでガーデニングの時期がやってきました。 タイバジルの種が手に入らず、諦めていたけど、シマホでタイバジルの苗があったんです。 ミニトマトと寄せ植えしました。 今年のLani Farm時計回りに紹介します。 パプリカ二種 スイート…

ザワークラウトのトマトツナ煮

市販のザワークラウトにツナ水煮缶を入れて煮ました。 行方のトマト塩麹とトマト水煮を入れましたが、ザワークラウトの塩分と酸味があるのでトマト水煮は少なめにしました。 先輩にいただいた生オレガノで香りづけして、パプリカパウダーで色づけしました。 …

明太レンコンサラダ

2017年3月博多の女で買った鳴海屋さんの明太子チューブ 国産のたらこで作っているのでプチプチと美味しいんです。 行方レンコンのサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ レンコン100g、明太子チューブ大さじ2、白だし小さじ2、りんご酢小さじ1/2、パプリカパウダ…

ハワイアンスリッパ

100均にガーデニング用品を買いにやって来たら、目に入ったのがコレ ハワイアン柄のスリッパ モンステラとオヒアレフア 100均のお店ですが、こちらは200円 それでもカワイイから買っちゃった。 キッチンで履こう。 でも、このお店では目的のガーデニング用品…

バナナシナモンオーバーナイトオーツ

夜に漬け込むことでシリアルがしっとり。 バナナとシナモンシュガーの組み合わせはいいですね。 ★★★レシピ★★★ バナナ1本、無脂肪ヨーグルト200g、ドライフルーツ大さじ1、ミューズリー40g、チアシード大さじ1、ハチミツ小さじ2、シナモンシュガー7ふり 無脂…

あまおう苺入りぶつぶつジャム

博多の伊都きんぐで買ったぶつぶつジャム 甘すぎないのでさっぱりいただけます。 これは1瓶1,080円とお高めのジャムです。 普通に美味しい感じです。

豚肉ときくらげの中華炒め

メンマを入れて豚肉ときくらげを炒めました。 自宅で採れたスティックセニョールも入れて味付けのキメテはリケンノンオイル中華ごまドレッシング。 ホワイトペパーをきかせて塩分少なめにしました。 ★★★レシピ★★★ 豚こま肉100g、メンマ30g、きくらげ40g、ス…

いろはすあまおうグリーンスムージー

自宅で採れたケールは新鮮なので、野菜室に入れておけば1週間長持ちします。 博多の女で買って来た「いろはすあまおう」を入れたスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ ケール両手いっぱい、パイナップル5切れ、ネーブルオレンジ1個、いろはすあまおう100ml …

Hula Daddy

すっかり気に入ってしまったHula Daddyのコナコーヒー ホールビーンズを冷凍保存しておいたので少しずつ挽いて飲んでいます。 これも大好きなコナコーヒーなので次回もリピありです。

アボカドとトマトのサラダ

レシピブログさんモニターでいただいたスパイスの「アボカドとトマトのサラダ」まさに和えるだけで簡単、そして美味しいサラダに仕上がります。 ★★★レシピ★★★ トマト1個、アボカド1個、胡瓜1/2本、アボカドとトマトのサラダシーズニング1袋、エキストラバー…

冷凍ケールでスムージー

農家さんで買ったケールを50℃洗いしてザックリ切ってから冷凍保存しておきました、 福岡県限定の「いろはすあまおう」を入れて朝ごはんスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 冷凍ケール両手からあふれそうな位、グリーンシードレスグレープ20粒、パイナップ…

椰子の木が反射して

2016年9月ハワイ旅 プアコベイにて、椰子の木が水面に反射して綺麗だったので撮影しました。 こんなシチュエーション滅多に見られない。

エビマヨ

キューピーマヨテラス見学の時にマーマレードとマヨネーズの組み合わせが美味しかったので、これはエビマヨにしたら美味しいかもって思い、作りました。 パプリカパウダーを加えて色づけです。 ★★★レシピ★★★ バナメイエビ150g、酒大さじ1/2、パプリカパウダ…

ビターシナモングリーンスムージー

レシピブログさんモニターでいただいたシナモンシュガーを入れてビターなケールのグリーンスムージーです。 ★★★レシピ★★★ ケール両手いっぱい、冷凍苺大さじ3、ピーマン1個、シナモンシュガー小さじ1、水120ml 冷凍苺は常温で軽く解凍し、ケールと種を取った…

COSTCO苺ソフト

COSTCOの新メニュー? と勘違いされてしまうので最初に申し上げておきますが、これは私流のアレンジです。 サンデーはシロップが甘すぎてしまうので、さっぱりいただきたいので、苺を切ってソフトクリームに添えました。 これ、すっげー旨い。 COSTCOに苺売…

明太マヨコーンピザ

シャトレーゼさんがキャンペーン中で、生搾りワインを買うとスタンプを押してくれ、2個たまるとピザがサービス。 パンが苦手なのでピザも生地が好きではないけど、いろいろ足してアレンジして食べてみようかな。 ★★★レシピ★★★ 冷凍ピザ1枚、はなっこりー(ス…

ケールとあまおうのグリーンスムージー

自宅で育てているケールはまた収穫出来る大きさになりました。 朝ごはん用のスムージーの為に育てているので本日のグリーンスムージーです。 ★★★レシピ★★★ ケール両手いっぱい、ネーブルオレンジ1個、グリーンシードレスグレープ20粒、あまおう5粒 ケールは5…

プレモル飲み比べ

塚田農場のプレミアムモルツは普通のプレモルと香るエールもあるのでどっちにするか迷った時、飲み比べサイズがあるんですって。 店長が持ってきてくれました。 チキン南蛮のハーフサイズと一緒に。

一口大根餃子

3月、博多で食べた一口餃子が美味しかったので、干した大根で作ってみました。 博多流に酢醤油に胡麻、柚子胡椒をつけていただきます。 ★★★レシピ★★★ 聖護院大根スライス15枚、豚ひき肉100g、キャベツ1/8個、ワケネギ1/2本、オイスターソース大さじ2/3、Cook…

イチゴのオーバーナイトオーツ

いちごをたっぷり使ったオーバーナイトオーツです。 シリアルはヨーグルトに漬けておくのでふにゃっとしちゃうから、油なしのミューズリーが合うと思います。 夜に作って朝は食べるだけ。忙しい朝に。 ★★★レシピ★★★ 脂肪0ヨーグルト200g、ミューズリー40g、…

わさびめんたいマヨネーズ

2017年3月博多の女をしている時に、よく通ったのが博多阪急デパ地下 名産の明太子はいろいろなお店があり、それぞれ試食をしてから買います。 気に入ったのが、この「わさびめんたいマヨネーズ」です。 明太子が少し感じる中に、ツンとくるわさびがかなりき…

根菜カレー

先だってレシピコンテスト最優秀賞でいただいた賞品の行方産のレンコン、紅まさりでカレーにしました。 根菜の甘味がいきるカレーです。 ★★★レシピ★★★ レンコン200g、紅まさり(さつまいも)1本、人参1/2本、キドニービーンズ150g、ケール3枚、ベジブロス300…

ケール収穫

自宅で栽培しているケールは越冬して立派に育っています。 久しく収穫していなかったのでボッサボサになってきました。 早速収穫です。 ざるに山盛り採れたので3日分の朝ごはんスムージーに使えます。

今週のつくりおき

そろそろ20℃を超える日もあり、暖かくなっているから、冷蔵保存も危ういので、冷凍出来そうなものは冷凍庫に入れて保存しました。 お魚は焼いてクッキングペーパーに包んでからラップに包み冷凍します。 月曜日 レンコンと人参のサラダ(前日に茹でてわさび…

いろはす福岡県産あまおう

2017年博多の女で、電車に乗っていた時に、広告で目についたのが、福岡県限定販売のいろはす福岡県産あまおう あちこちで売っていたので、空港で買って帰りました。 これはジュースではなく、ちゃんと「水」です。 水に苺の香りがして、少しだけ甘味もありま…

枝豆と蓮根の香り和え

白身魚のすり身に蓮根などを混ぜてふわふわもっちり食感です。 仕上げに中華ごまドレッシングでコクうまに。 ★★★レシピ★★★ 冷凍枝豆中身70g、白身魚のすり身100g、蓮根150g、葱1/2本、豆板醤小さじ1.5、塩少々、片栗粉大さじ1/2、リケン中華ごま大さじ3 葱を…

ベビースピナッチスムージー

COSTCOの食材で朝ごはんスムージーです。 この時期はグリーンスムージーの食材が揃うので嬉しいです。 ★★★レシピ★★★ ベビースピナッチ両手いっぱい、ピーマン1個、パイナップル5切れ、ネーブルオレンジ1個、グリーンシードレスグレープ15粒、ふじ林檎1/3個 …

プアコベイ

2016年9月ハワイ旅 住宅街の間を抜けてやって来たビーチは、LANIKAIのようなマリンブルーではないです。 石が沢山で水は澄んでいるけどお魚も居ない感じ。 でも、沖へ行くとシュノーケリングが楽しめるようですが、かなーり泳いで行かないとならない為、私に…

サラダチンゲン菜のコブサラダ

行方産のサラダチンゲン菜は、生で食べられます。 コブサラダドレッシングで和えて、パプリカパウダーをふりかけました。 ★★★レシピ★★★ サラダチンゲン菜3株、コブサラダドレッシング大さじ1、カンタン酢小さじ1、ベーコンビッツ大さじ1/2、チリパウダー4ふ…

キャロットスムージー

知人からいただいた掘りたて人参は新聞紙に包んで外に置きました。 少しずつ暖かくなってきたので、早めにいただかないとなりません。 朝ごはんスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 人参1本、ふじ林檎1/3個、ネーブルオレンジ1個、グリーンシードレスグレー…