MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しまなみロマン

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 今治からしまなみ海道(西瀬戸自動車道)を走ってやって来たのは、…

とうもろこしの照り炒め

日の出農産物直売所で買って来た新種のとうもろこしとピーマンを甘辛炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ とうもろこし1本、ピーマン2個、照り焼きのタレ大さじ1/2、醤油小さじ1.5、コショウ少々 とうもろこしは包丁でそぎ取り、サラダ油を入れたフライパンで炒…

SUPER HOTEL今治

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 今治駅でレンタカーを借りてから、まずは本日からお世話になるホテ…

今治駅

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 松山駅から約1時間で今治駅に到着しました。 松山から乗り、今治で…

予讃線の車窓から

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み ♪タランタッタターララ 今治方面の予讃線は、最初に住宅地を抜けて…

連結します!

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み やっと乗車しました。 平日ということもあり、そこまでは混まないと…

松山駅

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み ドーミーイン松山を9:30にチェックアウトして、タクシーでやって来…

茄子のかば焼き丼

地物茄子が出回るようになりました。 茄子を蒲焼にして丼にしました。 ★★★レシピ★★★ 茄子2本、玉葱1/4個、照り焼きのタレ大さじ1/2、醤油小さじ2 茄子は格子状に切れ目を入れて水に浸けて灰汁抜きします。 玉葱と一緒に耐熱器に入れラップをふんわりかけ、60…

松山最後の朝食LANI‘Sセレクション

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み ということで、昨年の夏休み四国旅行に戻ります。 お世話になったド…

焼きとうもろこし

日の出農産物直売所で買って来た地物とうもろこしは、夏祭り定番の焼きとうもろこしにしました。 ★★★レシピ★★★ とうもろこし1本、余っていたノンシュガーアイスコーヒーシロップ1個、醤油大さじ1/2 とうもろこしの皮を1枚だけ残してひげは引っ張って取り除き…

日の出ふれあい農産物直売所

入間でお買い物して青梅の温泉宿で七夕のひととき ホテルを10:00少し前にチェックアウトして出ました。 地元のお野菜を求めてやって来たのは日の出農産物直売所 そしてもうひとつのお目当ては、直売所内で売られている牧場ソフトクリームでした。 でもでも、…

スパイシー枝豆

TOKYO CRAFT I.P.Aは季節ごとに限定販売されるのですが、今年の夏はヴァイツェンが限定販売されています。 ヴァイツェンは好みではないので、この夏のビールはよなよなの里よりお取り寄せした軽井沢クラフトザウルスBrut IPAを取り寄せました。 辛口シャンパ…

青梅朝食LANI‘Sセレクション

入間でお買い物して青梅の温泉宿で七夕のひととき 私が選んだ朝食はこちらです。 亀の井ホテル青梅の朝食バイキング 種類はわりとありましたが、ひとつひとつが出来合いのおかずを温めただけで、かなり味が濃くて塩辛いんです。 牛乳もせっかくなんだから東…

ある日の家飲み

随分前になってしまいますが、ある日の家飲みです。 在宅勤務だとあまり買い物へ行く機会もないので、買い込んでおいて、仕事が終わってから作り始めます。 とはいえ、通勤時間がない分、作る時間もあるのはいいですね。 この日は、ボイルしたソーセージ、と…

亀の井ホテル青梅朝食バイキング

入間でお買い物して青梅の温泉宿で七夕のひととき 今は、亀の井ホテルになってコロナも5類に変わり、従来通りのバイキングになったようです。 以前、かんぽの宿紀伊田辺に宿泊した時はコロナ渦ということもあり個食和膳でした。 moanalani.hatenadiary.jp …

豚のしょうが焼き

時々、無性に食べたくなるのが豚のしょうが焼き たっぷりのお野菜と一緒に頬張れば至福な時間が流れていきます。 ★★★レシピ★★★ 豚のこま切れ150g、生姜1片、きび糖大さじ1/2、みりん風味酒大さじ1、醤油大さじ1、玉葱1/4個、ピーマン2個、照り焼きのタレ大…

担々麺の無料サービス

入間でお買い物して青梅の温泉宿で七夕のひととき 経営がマイステイズ亀の井ホテルに移ってから、夜21:00から無料の担々麵サービスがあります。 まるでドーミーの夜鳴きそばのよう。 担々麺は4種類あって、今月は黒地獄担々麺で黒ゴマ味です。 本場に近い味…

LANI’S青梅の夕食

入間でお買い物して青梅の温泉宿で七夕のひととき 先付けと前菜からいきます。 会席らしくほんのちょこっとです。 あまり特徴のない味でした。 固形燃料グルメはお重に入ってきました。 最初に入れるのが鴨つみれだそうなので、お重から鴨つみれが消えていま…

亀の井ホテル青梅 清流プラン

入間でお買い物して青梅の温泉宿で七夕のひととき 夜7:00になりましたので夕食会場へやって来ました。 本日のお品書きはコチラ 以前、紀伊田辺のかんぽの宿へ宿泊した時はレギュラープランでしたので、量が少なめでしたが、清流プランはまあ普通に一人前なの…

ワカサギ南蛮

スーパーでワカサギ唐揚げを見つけたらコレしかない。 作り方は前と一緒なので、前の記事を貼り付けます。 moanalani.hatenadiary.jp スーパーで買った生野菜を添え秋田のいぶりがっこタルタルのせました。

天然温泉青梅鮎美の湯

入間でお買い物して青梅の温泉宿で七夕のひととき 3時前ですが、まずは温泉にやってきました。 この時間は誰も居ません。 手前が天然温泉で奥は真湯です。 お掃除の方に聞いたのですが、毎日お湯を抜いてお湯を張っているとのこと。 pH9.9で、少しヌルっとし…

あごだし汁そうめん

愛媛で買って来た焼きアゴからとっただしとあご醤油で、お野菜を煮ました。 三代目茂蔵の超絶健康そうめんをつけていただきます。 ★★★レシピ★★★ 焼きアゴ2本、水2カップ、どんこ2個、ニンジン、ごぼう、大根各適宜、長ネギ1/2本、みりん大さじ2、きび糖大さ…

亀の井ホテル青梅のお部屋

入間でお買い物して青梅の温泉宿で七夕のひととき 多摩川を散策してからホテルに戻ると14:45になっていたので、皆さんにお部屋の鍵を渡していました。 洋室の部屋を予約したのですが、わりと綺麗です。 5階なので、景色もいい感じですね。

カレイの煮つけ

スーパーで冷凍ムキガレイがお買い得だったので、久々の煮つけにしました。 ★★★レシピ★★★ ムキガレイ2切れ、水120ml、みりん大さじ2、きび糖大さじ2、醤油大さじ1 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらみりん、きび糖、醤油を加えます。 解凍したムキガレイを…

多摩川

入間でお買い物して青梅の温泉宿で七夕のひととき 私が知っている多摩川は中流と下流なので、少し上流に行くと結構綺麗に見えました。 とはいえ、この辺りはまだまだ住宅街なので一見綺麗に見えますが、実は上流は生活排水も流れ込んでいるのです。 仁淀川ブ…

コストコのカルピオーネ

前から食べてみたかったコストコのカルピオーネをやっと買いました。 小魚フライに玉葱やパプリカ、オリーブが入っているイタリア風南蛮ですね。 お家プランターで育てて4年目のオカワカメのおひたしと馬込半白きゅうりと一緒に合わせるのは、サッポロビール…

釜の淵公園

入間でお買い物して青梅の温泉宿で七夕のひととき 今年の七夕は梅雨の中休みで、天候にも恵まれましたので、せっかくなんで釜の淵公園へ行きましょう。 この坂を下り、多摩川へ向かいます。 釜の淵とは、多摩川が釜のように曲がりに曲がって出来た場所です。…

ある日の居酒屋

地物春菊を購入したので、家にあったスパイスでナムルにしました。 サラダチキンに棒棒鶏のタレをかけて地物きゅうりにミニトマトを添えました。 最近気に入っているトリプル生と共に。

亀の井ホテル青梅

入間でお買い物して青梅の温泉宿で七夕のひととき 当初計画していた旅は、江の島でした。 ホテルも予約してランチのお店もリサーチして、帰りには大好きな「すかなごっそ」でお買い物と計画していたのですが、たまたま楽天トラベルで前から泊まってみたかっ…

玉子のしょうが焼き

いつもの玉子焼きではありきたりなので、しょうが焼きにしました。 ★★★レシピ★★★ 卵1個、しょうが1片、みりん大さじ1、余っているコーヒーのノンシュガーシロップ1ポーション、水大さじ1、醤油大さじ2/3、玉葱1/4個、ピーマン2個 卵に分量外の水大さじ1/2…