MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2015-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦 良い年を

ブログを始めて毎年、大晦日は年越し蕎麦で挨拶 今年の蕎麦は「野菜あんかけ蕎麦」 母さんがよく作ってたあんかけがベースですが、ささみとえのきを入れてたけど、昨日は餃子を食べたし、お肉じゃなく貝柱でだしを取りました。 白菜2枚、大根4cm、人参30g、…

紫芋のホットスムージー

三浦のすかなごっそで買った紫芋は本当に綺麗な紫色です。 圧力鍋で蒸して、半分はそのまま食べて、半分はスムージーにしました。 Oちゃん農園のサラダ大根も入れてみた。 ★★★レシピ★★★ 紫芋(圧力鍋で蒸したもの)1/2本、リンゴ1/2個、サラダ大根60g、ドラ…

大根とタコのマリネ

Oちゃん農園の今年最後の鈴なりパプリカりんりんは大根とタコマリネにしました。 自宅で育てているレタスミックスの赤水菜の彩が綺麗で結構気に入ってます ★★★レシピ★★★ 大根50g、ゆでタコ50g、玉葱30g、赤水菜、水菜少々、鈴なりパプリカりんりん1個、ミニ…

紅芯大根

先日、水戸のアパホテル朝食で食べたサラダがとっても美味しかった。 中でも気になったのが、紅芯大根。 こちらのファーマーズでも手に入りました。 皮が青くて中が紅色 まさに名前の通りです。

テリヤキチキンサンド

クリスマスで売られていたローストチキン このままかぶりついて、飽きたら自宅で収穫したレタスミックスと一緒にパンに挟んでみました。 ★★★レシピ★★★ ローストチキン1本、レタスミックス適宜、玉葱適宜、きゅうり1/2本、粒マスタード小さじ1、カロリーオフ…

小松菜のホットスムージー

冷凍しておいた小松菜と甘酒で作るホットスムージーにしました。 生姜を入れてポッカポカ。 ★★★レシピ★★★ 小松菜3房、甘酒120ml、柿1個、生姜1片 耐熱ボウルに小松菜、柿を入れて600Wのレンジで2分加熱します。 温めた甘酒と生姜を加えてブレンダーで攪拌し…

SPORTS MARIO esCafe

クラフトビールに凝りまくった2015年 年末年始の休みに入ったので飲みに行って来ました。 常陸野ネストネスト新麦新種(ビアヌーヴォー) さらっとしていて飲みやすいです。 いわて蔵ビールクラシカルペールエール遠野Hop 結構苦味があってほうじ茶のような…

大根と鯖のピリ辛煮

前回は、聖護院大根で作った鯖のピリ辛大根煮ですが、今回は長大根で作りました。 鯖を焼いてから煮たので臭みも消えて、味付けも薄めながらしっかり凍みさせたので、体によくて美味しい煮物です。 ★★★レシピ★★★ 大根250g、鯖130g、ほどからなんばん1/3本、…

ホットピタヤスムージー

ピタヤスムージーは冷たいものだけど、冬だから寒いので温めちゃいました。 わりといけるかも。 ★★★レシピ★★★ ドラゴンフルーツ60g、パイナップル80g、湘南ポモロン(黄色いトマト)1個、ココナッツジュース100ml、チアシード小さじ1、コーンスターチ5g 耐熱…

Hilo Bay Cafe

2015年9月ハワイ旅 前から行きたかったHilo Bay Cafe いっつも機会がなくて行けずじまいでしたが、今度はぜってー行く!と決めてました。 そして、車を飛ばしてプリンス・クヒオ・プラザにやってくると、「あれ、お店がなくね?」 近くの店に聞くと、引っ越…

麻婆白菜

Oちゃん農園の白菜や人参は無農薬なんで甘くて美味しいです。 お肉が続いたので今日はマグロに変えて麻婆白菜にしました。 レシピブログさんスパイス大使モニターでいただいた、おろしにんにくチューブ、粗切りおろし生姜も大活躍。 ★★★レシピ★★★ 白菜200g、…

ココナッツパイングリーンスムージー

いのうえ農園さんのサラダほうれん草、Oちゃん農園のピーマン、冷凍していたパイナップル、カルディのキングアイランドココナッツウォーターグリーンでグリーンスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ ■ホット■ サラダほうれん草3房、キングアイランドココナッ…

冬のラナイプランター

寒くなってきたので、そろそろ生育が停滞し始めました。 ひとまず収穫して、液体肥料をあげました。 これはマズイと思ったので、ファーマーズの園芸コーナーおぢさんに相談したら、ビニールをかけてあげるといいんですって。 遅ればせながらビニールをかぶせ…

スモークささみのサラダ

Oちゃん農園の野菜とスモークささみをサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ 大根70g、鈴なりパプリカりんりん1個、ピーマン1個、スモークささみ1本、粒マスタード小さじ2、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、カボス果汁1/2個分、塩コショー少々、ピンクペパー小さ…

安納芋スムージー

最近はスーパーでも手軽に買える美味しい焼き芋。 黄金色に輝く安納芋を見つけたので、せっかくなんでスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ ■ホット■ 焼いた安納芋1個、ドライパイナップル20g、お湯50ml ドライパイナップルはひたひたの水に浸けて一晩おきま…

ORGANIC NOODLE

ハワイのDown to Earthで買って来たORGANIC NOODLE Down to Earthのならヘルシーだと思い買ってみたけど、やっぱアメリカのは変に香辛料が強い 水を入れて電子レンジで加熱しますが、最初から量は半分。 まあ、次はないかな

自家製XO醤

前回、初めて作ったXO醤がとっても美味しかったので、また作りました。 今度は沢山作ったのでいろいろ活用出来ます。 ★★★レシピ★★★ 干し貝柱8個、干し椎茸5個、干しエビ大さじ1、長葱1本、酒大さじ1、アガベシロップ小さじ1、おろしにんにくチューブ3cm、お…

ジャーサラダ

今年ブームになったジャーサラダ 夜に詰めて、朝に振って食べるお手軽なサラダなので今でも自分の中でブームは去ってません。 ★★★レシピ★★★ 大根20g、ミニトマト4個、ミックス豆水煮大さじ2、ピーマン1/2個、鈴なりパプリカりんりん1個、バターレタス少々、…

セルフ生ビール

アパホテル水戸は200円でセルフ生ビールが飲めます。 滞在中はずっと飲んでました。 これが美味しいんだな。

甘酒のホットアサイースムージー

WHOLE FOODSのアサイーパウダーは無糖なので甘酒と合わせると甘味が出て美味しいです。 この時期ならではの柿と合わせてみました。 ★★★レシピ★★★ アサイーパウダー小さじ2、甘酒150ml、柿1個 耐熱ボウルに柿と甘酒を入れて600Wのレンジで1分40秒加熱します。…

クラブケーキ

ハワイ島ヒロのレストランで食べたCrab Cake 一般的には揚げてますが、Oちゃん農園のセニョリータパプリカに詰めてポテトチップスをのせオーブン焼きしました。 おもてなしにはもってこいのメニューです。 ★★★レシピ★★★ (2~3人分) かに缶1個、玉葱1/4個、…

BISTRO ENDOU

アパホテル水戸のレストランエンドウは地元の人にも有名だそうです。 宿泊者は朝食が600円で食べられるとのことでいただきました。 サラダバイキングが最高です。

鍋焼き豆乳蒟蒻うどん

Oちゃん農園の大根はサラダに使う時に皮を剥くので取っておきます。 その皮を細切りして蒟蒻麺に嵩増ししています。 ★★★レシピ★★★ 白菜100g、大根30g、大根の皮50g、人参20g、葱1/2本、小松菜少々、かまぼこ5切れ、豆乳蒟蒻麺1袋 土鍋に水250mlと大根の皮、…

スモークナッツのキヌアピラフ

ケールとOちゃん農園にスモークしていただいたマカダミアナッツでキヌアピラフにしました。 ★★★レシピ★★★ キヌア1/8カップ、水1/4カップ、ケール20g、パプリカ少々、ピーマン1個、玉葱1/8個、スモークマカダミアナッツ3粒、ファイバーパイナップル1本、めん…

Hoegaarden

水戸のBeer House BIBERE ベルギーの白生Hoegaardenを売りとしているお店です。 Hoegaardenといえば、KAIですが、久々に飲みました。 飲みやすいけど、クラフトビールを飲み慣れてしまうと甘く感じちゃうかな。

大根マリネ

Oちゃん農園の野菜を三浦大根おろしドレッシングと湘南ポモロンの旨味でマリネしました。 ★★★レシピ★★★ サラダ大根50g、鈴なりパプリカりんりん1個、ピーマン1個、湘南ポモロン1個、大根おろしドレッシング大さじ1、香りソルトイタリアンハーブ少々 サラダ大…

柚子の湯豆腐

Oちゃん農園のでっかい本柚子 香りがとても良いのでお鍋に入れても美味しい。 湯豆腐にしました。 湯豆腐用豆腐1丁、柚子1個、昆布1切れ、水1カップ、酒、醤油、白菜、ネギ、大根 土鍋に昆布とお水を入れて半日以上浸けておきます。 鍋に大根を入れて火にか…

in MITO

水戸といえば納豆 知人から天狗納豆が有名とのことを教えてもらいました。

クリーミーサワーサラダ

最近、小岩井生乳ヨーグルトは美味しいんだけど、脂質が3.8%あるのがネックでした。 けれども、脂肪0が発売されたのでとっても使いやすくなりました。 ドリップしたヨーグルトはクリーミーソースに、ホエイは和える前に漬けておきました。 ★★★レシピ★★★ サラ…

ジンジャーホットグリーンスムージー

イベントに出展していたいのうえ農園さんのサラダほうれん草 生でいただくのが美味しいのでスムージーにしますが、冬は温めたホットがいいですね。 ★★★レシピ★★★ サラダほうれん草両手いっぱい、リンゴ1/2個、赤パプリカ1/4個、お湯100ml 耐熱ボウルに茎を取…