MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5回目

名探偵コナンゼロの執行人5回目を見ました。 ポップコーン、毎回かねふく明太子マヨネーズを選んでしまう。

糸島産のあまおう

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 いよいよクライマックス、〆は伊都彩菜で買った糸島産のあまおう 赤くて丸くて大きくて旨い苺、機内でいただきました。 みずみずしくて甘くて本当に美味しいです。 来シーズンもまたこの苺に会いたいな。 既に気持…

Fried Poke Pasta

COSTCOのハワイアンアヒポキは食べきれないので冷凍保存しておきました。 Carboffを使って冷静パスタにしました。 ★★★レシピ★★★ ハワイアンアヒポキ100g、胡瓜1本、ひらたけ1/2パック、創味シャンタン小さじ1/2 パスタソース:酢大さじ1、アガベシロップ小さ…

レッドワインでスプリッツァー

最近ちょっと凝ってるスプリッツァー 赤ワインで作ってみたら、あまり色が目立たないんだけど、美味しいんです。 ★★★レシピ★★★ 軽めの赤ワイングラス半分、強炭酸適宜、冷凍ベリーミックス大さじ3、冷凍レッドシードレスグレープ3粒、氷適宜 赤ワイングラス…

帰路

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 鹿児島の桜島噴煙でしょうか、ずっと咳き込んでいます。 風邪じゃないけど、マスクは外せません。 福岡空港からの帰路は空きがあったので足元の広い席です。

ホワイトチョコレートアイスサンド

レシピブログさんモニターでいただいたブルボンスライス生チョコレートホワイトを使って冷たいおやつに挑戦 ラムレーズンアイスを塗って五穀のビスケットでサンドしました。 ★★★レシピ★★★ 五穀のビスケット4枚、ラムレーズンアイスクリーム大さじ4、ブルボン…

濃い味のグリーンスムージー

本日のグリーンスムージーはケールをたっぷり入れて濃いのですが、フルーツの甘みもあってとても飲みやすく仕上げました。 ★★★レシピ★★★ カーリーケール4枚、胡瓜1/2本、ボゴールパイン2切れ、グリーンシードレスグレープ10粒、オレンジ1個、水40ml カーリー…

一やのチキン南蛮

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 伊都彩菜の途中にある一やのチキン南蛮 テイクアウト専門店です。 11時から開店なので、買えなかった。 次は食べてみたいな。

しじみ汁

飲んだ翌朝、このいっぱいはいいですよね。 しじみからいいおだしが出ます。 ★★★レシピ★★★ しじみ100g、水200ml、味噌大さじ1、青ネギ少々 ボウルに塩小さじ2を入れて前日の夜からしじみを入れて砂抜きします。 翌朝、綺麗に洗い、鍋に水と一緒に入れて火に…

Wベリースプリッツァー

ちょっとお洒落に飲みたい時、ワインをソーダで割り冷凍フルーツを入れたりするだけで気分も良くなります。 ★★★レシピ★★★ 白ワイングラス1/2、強炭酸適宜、冷凍ブルーベリー数粒、冷凍いばらきっす5個、冷凍オレンジ2切れ グラスに白ワインを入れ、強炭酸を…

特製鶏そば

外ランチは鶏そば 醤油と塩味から選べるので、醤油をチョイスし、メンマを追加トッピング 全粒粉の緬にスープが絡んで美味しいです。 最初少し物足りないのかなって思ったら、後からずっしりきます。

夏野菜カレー

前日に作った夏野菜コンソメスープをリメイクしてカレーにしました。 ★★★レシピ★★★ 夏野菜コンソメスープ1皿分、冷凍南瓜100g、モロッコインゲン4本、玉葱1/2個、ミニトマト5個、プライムジャワカレー1袋、ベジブロス200ml、トマトケチャップ大さじ1/2、ソー…

グリーンスムージー

夜のうちに準備して朝ミキサーに入れて回すだけ。 お手軽朝食です。 ★★★レシピ★★★ カーリーケール3枚、胡瓜1本、ピーマン1個、レッドシードレスグレープ13粒、ボゴールパイン3切れ、水60ml ケールは50℃洗いしてザックリ切り、胡瓜はぶつ切りします。 blendte…

BUDDHA'S Cup PEABERRY

ハワイ島で買って来たBUDDHA'S Cup PEABERRY わりとコクもありなかなか美味しいです。

鰻蒲焼蕎麦風

以前からうな次郎が気になっていましたが、TVでも押していたので買ってみました。 ズッキーニ麺の鰻蒲焼をイメージしたお蕎麦にしました。 ★★★レシピ★★★ うな次郎2枚、ズッキーニ1本、長葱少々、乾燥わかめひとつまみ、焼きあご1本、水300ml、アガベシロップ…

朝のグリーンスムージー

自宅で育てているケールはまだセーフ アブラムシがついていないようです。 朝ごはんスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ ケール3枚、胡瓜1本、スイーティオパイナップル3切れ、グリーンシードレスグレープ13粒、水60ml ケールは50℃洗いして切り、胡瓜もざっ…

ミニトマト

今年のLanaiガーデンで育てているミニトマト3種は、今のところ順調です。 ミラクルリッチ(オレンジ)は結構実がついてきています。 フルーツイエローも実がついてきています。 ただこの二つは一番花のすぐ下の脇芽をかいてしまったので1本立てになってしま…

しょうがでランチ

こないだ来た時は休みだったので、やっと念願のしょうがでランチです。 とにかく並ぶので早くに行って名前を記入して待ちます。 今回は豚ロースのペッパー生姜焼き、セロリとごぼうのきんぴら、茄子とズッキーニ揚げだし キャベツの上に豚ロースのペッパー生…

伊都彩菜の施設紹介

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 博多滞在の目的、伊都彩菜でお野菜を買って、ミルクプラント伊都物語でいちごみるくソフトクリームを食べました。 この施設には農協ならではのお花苗も売っているし、うどんを食べられる場所もあります。 ずっとい…

夏野菜のコンソメスープ

夏野菜とベジブロスでコンソメしみしみスープを作りました。 しっかり野菜の食べるスープがとてもいいです。 ★★★レシピ★★★ ペコロス8個、ニンジン1本、モロッコインゲン5本、とうもろこし1本、ミニトマト8個、キャベツ1/8個、ベジブロス400ml、コンソメ顆粒…

ロゼフルーツスプリッツァー

ロゼワインでスプリッツァーを作ってみました。 気持ちも爽やかになりますね。 ★★★レシピ★★★ 冷凍いばらきっす(苺)3個、氷適宜、冷凍オレンジ3切れ、ロゼワイン適宜、強炭酸適宜 スパークリングワイングラスに氷を入れて暫く置いたら水を捨てて凍った苺、…

いちごミルクソフト

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 昨年食べて惚れてしまい、どうしてもどうしても食べたくて買い物を終えてすぐにやってきました。 伊都物語みるくスタンドで注文したのはいちごミルクソフト 粒々の苺が入っていて牛乳のさっぱり味もあり、やっぱり…

オーバーナイトオーツ

いつもはミューズリーを炒って作りますが、グラノーラハーフが安かったからこちらを使えば手間も減ります。 南国のフルーツを入れ、夜のうちに作ってお弁当に持って行きました。 ★★★レシピ★★★ マンゴー80g、パイナップル50g、ナタデココ80g、小岩井生乳ヨー…

朝採りのグリーンスムージー

今日もまだアブラムシにやられていないようです。 早速朝採りしてスムーズにしました。 ★★★レシピ★★★ 朝採りケール3枚、胡瓜1本、ボゴールパイン30g、マンゴー30g、オレンジ1個、水30ml ケールは50℃洗いしてザックリ切り、胡瓜もざっくりと切ります。 オレン…

糸島の苺

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 伊都彩菜10:00開店で真っ先に向かったのは苺売り場 糸島産の苺がたっくさん 見ているだけで超幸せ~ ぜってー美味しいに決まっている

エッグパン

最近、コッペパンブームで、あちこちでコッペパンがあって店頭では並ぶ姿をよく見かけます。 お店独自のものを挟んで売っているので、私はプレーンのコッペパンを購入して自分の好みの具を挟みました。 ★★★レシピ★★★ コッペパン1個、茹で卵1個、胡瓜1/3本、…

とちおとめソーダ

COSTCOで買ったとちおとめいちごプリンの素のレシピにはソーダを注いでも美味しくいただけると書いてありました。 早速やってみることに。 ★★★レシピ★★★ とちおとめいちごプリンの素30g、強炭酸300ml、冷凍苺4粒、氷適宜 とちおとめいちごプリンの素、冷凍苺…

cookpadニュースに紹介されました

かちわり胡瓜がcookpadニュースに紹介されました。 記事はこちら 胡瓜の夏こそ是非とも作っていただきたいです。

伊都彩菜

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 博多に来た目的その2は、伊都彩菜 昨年訪れてすごく気に入ったんでぜってー行くと決めてました。 開店前でも並んでます。 どこもこういう農協さんは人気ですね。

フルーツヨーグルト

いろいろな脂肪0のヨーグルトを食べてみたけど小岩井生乳ヨーグルトクリーミー脂肪0(ゼロ)が一番食べやすく美味しいと思いました。 フルーツとナタデココで和えました。 ★★★レシピ★★★ 小岩井生乳ヨーグルトクリーミー脂肪0(ゼロ)180g、マンゴー50g、ボ…