MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アサイーボウル in Island Vintage Coffee

この日の夜ワイキキではアロハフェスティバルの歩行者天国でした。 せっかくなんで繰り出すことにしました。 テレビでIsland Vintage Coffeeが美味しいって聞いたので喉が渇いたんでアサイーボウルを食べることに。 ハワイの果物ってアメリカ産だからイマイ…

もちこのワッフル ペパーベジタブルスターフライ添え

日本人の殆どが大好きなお餅 私と母はお餅がイマイチ好きじゃないのです。 でも、もちこはいろいろ使えるので別格 ワッフルに生地に使い、お野菜とサーディン、レシピブログさんモニターでいただいたタバスコを入れてピリ辛なを炒めものをのせながらいただき…

マカロニ入りチャイニーズスープ

冷蔵庫のお野菜が底をついてきたので、ありったけの野菜をザクザク入れて中華スープにしました。 そして忙しい朝、マカロニを入れるだけで贅沢なチャイニーズスープマカロニになります。 ★★★レシピ★★★ 大根30g、キャベツ1枚、きゅうり1/3本、葱小1本、中華だ…

Kona Sea Salt

コナの海洋深層水で作られたハワイアンソルト 粒塩ですが、お料理を引き立てたりします。 塩を味わうお料理の時に使ってます。

包みオムライス

オムライスは、ケチャップライスを炒めて、たっぷりのサラダ油をしいたフライパンで卵を焼くのですっごい油を使います。 でもこの包みオムライスなら油を使わないので通常のオムライスよりめっちゃヘルシー ★★★レシピ★★★ (1人分) 卵2個、葱20g、ウインナ…

干し聖護院大根の煮物

聖護院大根は美味しいけどカブが混じってる品種なので普通の大根より煮崩れしやすいんです。 なので数日干してみました。 煮る前はしわしわになって水分は少ししか残ってません。 ところが、煮たらふっくらなんです! しかも煮込んでも荷崩れしないから干し…

ランチはEZOGIKU

ちょっとちょっと、ハナウマ湾の帰りはホノルルバーガーに行く気満々だったんですよ。 でも帰りはやっと運転して帰ってきたのでハンバーガーなんて食いたくねー ホテルのベッドで横になり暫く休んでいるとお腹が減って来ました。 近いとこでさっぱりしたもの…

RED QUINOA PIRAF

体に良いと話題になっているキヌア 今回は和風の味付けのピラフ仕立てにしました。 ハワイDown to Earthで買って来たRED QUINOAを使いました。 ★★★レシピ★★★ (1人分) RED QUINOA1/4カップ、キャベツ1枚、長葱1/3本、山芋50g、じゃこ50g、めんつゆ大さじ2/…

フリカケアヒたたき

ハワイでお馴染みフリカケアヒをたたきにしました。 フリカケはレシピブログさんモニターでいただいた混ぜ込みわかめ 焼くだけ簡単すぐに出来ます。 ★★★レシピ★★★ 刺身用マグロ200g、混ぜ込みわかめ大さじ1.5 ガーリックマヨソース:ガーリックチャンク少々…

スノーケリング in ハナウマベイ

上から見た感じすこーし潮がきついってのが的中 結構海の中は濁りもあります。 でも、ロコがおいでおいでと合図し、ついてくと初の岩礁越えしました。 お魚もいっぱいです。 タートル発見 こっちもお魚いっぱい 私にしては結構長く入っていたので、この後で…

【フライパンひとつ】 オイルサーディンペペロンチーノ

アジアンテイストという辛いオイルサーディン缶詰 買い置きしてるキャベツと一緒にスパゲティに入れました。 ミニトマトはお弁当の飾りに入れたりするので冷蔵庫に眠ってるでしょう。 トマト、オイルサーディン、キャベツの組み合わせって抜群です。 ★★★レシ…

聖護院大根の柚子漬け

聖護院大根のかぶら漬けといえばスライサーで薄切りしますが、私はスライサーで指を切ってから使わなくなりました。 こちらも慎重に薄切りして、いただいた柚子で漬けました。 ★★★レシピ★★★ 聖護院大根200g、柚子2個、大根の葉、きび糖大さじ1、酢小さじ1、…

Hanauma Bay

ひっさびさにやって来ましたハナウマベイ 上から見るとすこーし潮がきついのかな。 でも、これ位なら全然OK

ツナバーグ ペパーラタトゥイユ煮込み

マグロのハンバーグをトマトとタバスコをきかせてたっぷり野菜のラタトゥーユで煮込みました。 ハンバーグには、山芋やマカダミアナッツなどを入り。 ★★★レシピ★★★ (2人分) ネギトロ用マグロ80g、山芋50g、玉葱20g、マカダミアナッツ大さじ2、卵1/4個、パ…

鮭の醤油麹焼きそば

焼きそばを作る時は油をたっぷり炒めるけど、クックパーを使ってレンジで作ればさっぱり仕上がります。 生姜をきかせて食欲と新陳代謝をアップさせよう。 おひとりランチに手軽に作れます。 ★★★レシピ★★★ (1人分) 蒸し麺1袋、甘塩鮭1切れ、キャベツ1枚、…

CITI MILL

ハワイのホームセンターCITI MILL やっぱり目がいくのはプランター ハワイの気候だとアブラムシ凄いのかな~ と現実を創造してしまうのでした。 他にも写真撮ったけど、ブログをアップする時に写真を認識してくれなかったのでこの1枚のみです。

ペパーホットサンド

市販のエッグサラダサンドにタバスコペパーをきかせたソースをかけてトースト ホットサンドがピリ辛で一層美味しくなります。 ★★★レシピ★★★ 市販のエッグサンド2切れ、タバスコ数滴、ケチャップ大さじ1、メイプルシロップ大さじ1/2、白ワインビネガー少々、 …

アーモンドの日記念レシピコンテストで受賞

東洋ナッツさんのアーモンドの日記念レシピコンテストで優秀賞をいただきました。 豚肉のアーモンド炒め またまたナッツ、ドライフルーツの詰め合わせが贈られてきました。 プルーンは貧血に良いとのことで食べてます。 ナッツ類はおすそわけしました。

スナップエンドウとソーセージのマヨポン炒め in HAWAII

ハワイ滞在中にレシピブログさんから連絡があり、レシピ本のコストコめしに採用になったので写真を至急欲しいとのことでした。 でもでも、写真をメモリから削除してしまったんです。 9月の日本でスナップエンドウはないし… と悩んでいたら、カハラのWHOLE FO…

MAUNA LOA マカダミアナッツクランチ

ハワイ島ヒロから車で20分の場所にあるMAUNA LOA ここに行くとクランチの無塩マカダミアナッツが手に入ります。

スティックセニョールのXO醤蒸し

今が旬のブロッコリーですが、直売所に行くとスティックセニョールを探してしまいます。 茎まで美味しく食べれるのが嬉しいです。 そんなスティックセニョールをじゃこと一緒にXO醤蒸しにしました。 (2人分) ブロッコリーも好きですが、最近話題になって…

白身魚のアーモンド焼き スパイシータルタル添え

以前、レッドロブスターのメニューにあった白身魚のアーモンドフライ。 私は、東洋ナッツさんからいただいたアーモンドを衣にしてお魚を焼きました。 レシピブログさんモニターでいただいたタバスコたっぷりのタルタルを添えていただきます。 ★★★レシピ★★★ …

Fish Jun at Yamm'y Korean BBQ in Donqui Jote

夕方は編集長とハワイ料理を作る企画ですので、お昼ご飯はヤミーで食べました。 大好きだったテリヤキマヒマヒがなくなっていたのでFish Junにしました。 衣が結構粉っぽかったな。 しかもこれ重いので完食は出来なかったので、残った半分持ち帰って翌朝食べ…

【フライパンひとつ】 タイ風ガパオスパゲティ

タイ料理のガパオを今回はご飯ではなくスパゲティ仕立てにしました。 この時期はガパオが手に入らないので、野菜室にあるホウレンソウをガパオに見立てて、乾燥タイバジルを入れて、スパゲティに合うようにコスコのカークランド調理済冷凍海老を炒めて温玉を…

ほうれん草トルティーヤのラップサンド

中力粉とホウレンソウでトルティーヤを作りました。 このトルティーヤに具を入れてラップサンド タバスコをきかせたスパイシーサワーソースがまたポイントです。 ★★★レシピ★★★ 中力粉100g、ホウレンソウ1房、オリーブオイル大さじ1/2、熱湯40ml ベビーリーフ…

Original Pancake House

前回とっても美味しかったオリパン 有名店は沢山ありますが、私的にハワイで一番のような気がします。 今回はアラモアナから近い牛角のあるビルに食べに行きました。 本当にヤバイくらい旨い

スパイシーフライドライス

ハワイで食べるフライドライスは、ハワイ版チャーハン。 NYの復路便デルタ航空でも食べたけど、アメリカのフライドライスは日本の中華屋さんで食べるチャーハンとはちょっと違うんですよね。 レシピブログさんモニターでいただいたでっかいタバスコをたっぷ…

揚げない チキン南蛮

チキン南蛮って大好きです。 一番気に入っているのが飯田橋のお店で食べるチキン南蛮 でも自分で作るとなれば卵くっつけて揚げないとならないのでキッチンと家の中が油ギッシュになる。 鶏胸肉を使ってオーブンで焼きました。 ★★★レシピ★★★ 鶏胸肉1枚、醤油…

スコニーズ・ベーカリー

ダイヤモンドヘッドマーケットグリルのスコーンは食べたことあるので、気になっていたSconees Bakeryを探して辿り着きました。 ストリート名は12th 11時は遅いみたいで、あんまし残ってなかった。 オートミールが入ったスコーンを購入 すんごいバターじゅわ…

マンハッタンクラムチャウダーうどん <手打ちうどん>

久々にうどんを打ちました。 市販のマンハッタンクラムチャウダーにちょい足しをしてレシピブログさんモニターでいただいたタバスコもたっぷり混ぜたスパイシーマンハッタンクラムチャウダーをかけました。 細めに切ったもっちもちのおうどんにスパイシーな…