MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京うどでカレーきんぴら

立川はうどの生産量第一位国分寺は第二位です。 ランチを急いでかっこんでチャリ漕いでうどを買いに行きました。 うど室でじっくり育てたうどを農協や直売所に取り立てを卸すので柔らかい。 自転車の籠にぐるりと曲げながら持ち帰りました。 アクも少ないの…

ラストフライトヵ

おじゃるの廃止路線が決定的になりました。 HPでも記載されてるようコナ便が今年の10月より廃止となります。 そしてコナ空港白いテントの税関も撤退となります。 なくしてほしくない路線は他にもありますが、政府管理下での経営となるので仕方がないんでし…

らに散歩

地元を散歩 あの方のパクリ?本家のパクリ? この際ですからハッキリ申し上げますけど、両方パクリましょう。 これ、藤の花ですね。 今年は随分と遅いらしいですが、咲いてますね。 揺れてます。 お、花壇にはポピーとパンジーが並んでます。 綺麗ですね。 八重…

Kaimana Beach

バスに乗ってやってきましたカイマナビーチ。 ワイキキで唯一シュノーケリングが楽しめるスポットです。 この日は波も穏やかだったので楽しめそう。 男性方が沢山くつろいでます。

NATURAL PINK LEMONADE

ハワイのお土産にいただきました。 色はさすがアメリカンです。 お水に溶かすとさっぱり味でちゃんと酸っぱい。 咳き込んで乾いた喉にぐいぐい入って美味しいです。

透明な波

岸辺に打ち寄せる波が大好きです。 白い砂と海水とが入り混じり砂が透けて見えるので、とても透明度を感じちゃったりなんかしてます。 ここまでなら皆さんも足をつけたりも出来ます。 ようは安全なところだからホッとするのかも。

9日目朝食

夕べの宴会で作ったのを少し取っておいたので、朝食になりました。 スコーンはダイヤモンドヘッドグリルマーケットのブルーベリースコーンをお友達にいただきました。 チキンとショートパスタのマスタードクリーム煮、豆腐サラダ、スターフルーツ そしてそして、…

RESTAURATE SHOKUDOU

アラモアナSCの斜め後ろ、ほぼアラモアナと言ってもいいぐらいリッチの良い場所にあるジャパニーズレストラン 車をアラモアナに止めて食事なんてのにもってこいです。 味もなかなか美味しいし。 お店を閉じるという噂を聞きましたがどうなんでしょうね。 閉じ…

HEHANA BEERお披露目

ハワイ島のHEHANA BEER工場でハーフガロンで買った生ビールを大事に大事にオアフ島まで持ち帰ってきました。 空港のダラーレンタカーでスーツケースの上に置かれて慌てて「危ないよ。これ割れ物って書いてあるじゃないの〜」とあわや粉々になるのを寸止めし…

ファーマーズ

この天候でお野菜が高いですね。 花粉症から鼻詰まり、気管支炎と化して体調もよろしくない週末でした。 さて、そんな中、ファーマーズのお野菜はお値段も据え置き。 畑の採り立て野菜を売ってくれる場所へ買いに行きます。 美味しく食べてもらおうと個人の方が…

GW居残りブロガー親睦会

春も本格的にやってきて新年度を迎えられバタバタな日々。 なんて方も多いでしょうか。 昨年の新年会からはや1年以上になりますが、ここらでGW居残りブロガーの親睦会を開催しちゃいましょう。 詳細は下記の通りですので、よーくご覧くださいませ。 開催日:…

Fresh Squeeze Orange Juice in Lilikoi

KAHALAのWHOLE FOODSで買ったFresh Squeeze Orange Juiceにハワイ島で拾ってきた一番熟してるリリコイの搾り汁を入れました。 すんげえ旨いっ! 何でこんなに美味しいんだろう。 我ながら感動です。 拾ってきたリリコイだから美味しさも嬉しさも数倍です。

筍と竹輪の焦がし味噌炒め

先日採った筍はジェノベーゼ炒めにしたり、のらぼう菜とサラダにしたり楽しんでます。 今回紹介しますのは、“筍と竹輪の焦がし味噌炒め” 合わせ味噌は、メープルシロップ・きび糖・みりん・めんつゆを加えて混ぜます。 メープルシロップの代わりにはちみつでも…

ハワイ島の朝

都会の喧騒がない島では、鳥のさえずり、波の打ち寄せる音が目が覚めます。 窓を開けると爽やかな風と共にその自然の音が一層聞こえてきます。 空調の音も一晩中鳴り止まぬ道路の音も聞こえてこない。 映画ホノカアボーイでカオルが「お昼食べるのに2時間。信…

筍掘り

筍掘り行って来ました! と書きたいところですが、そうではなくて・・・。 職場の敷地内にある竹林に筍がチョコンチョコンと顔を出してます。 特に育ててるものではなく自然と生えてくるようで、ほおっておくとぐねんぐねんになってしまうのである程度は採ってあ…

DELI at PALAMA MARKET

PALAMA MARKETのDELIを買ってきてランチです。 お店に入るとどことな〜く、とってもイイ香りがして食欲をそそります。 チヂミとキンパ、青菜と蒟蒻の辛し和え デリランチもいいね。

搭乗ゲート

ハワイへ向かうのに出国手続きをして搭乗ゲートに来ると自分らの乗る飛行機が見えるとワクワク度ア〜ップ さっき預けた荷物を続々と詰め込んでます。 あのハワイに向かうんだな〜と抑えきれない胸の高まり。 ここに自分の気持ちは最高ですね!

ファーマーズマーケット in Kapiolani Park

カピオラニパークでファーマーズマーケットです。 地元の人が新鮮なお野菜を求めて集まってきます。 ファーマーズ大好きなんで楽しくお買い物。 ブロッコリーがスーパーよりも安かったから買ってきました。 後ほどサラダに。

HAOLE BOY COFFEE

あまり知られていないコーヒーだとは思いますが、ハワイ島のロングスで滞在用に少ない量のパックを買ってみました。 私も初めてみました。 ハワイ島のコンドにはコーヒーがついてたので、こちらをオアフ島で飲んでました。 味は、あまり覚えてませんが普通のコ…

ハワイ諸島

ホノルルからのインターアイランドに向かう時は高度が低めなのでハワイの島々が見えます。 JAL機もハワイ諸島に入ると高度を下げて飛行するので同じようにこうして見えるんです。 上空から見る島々もいいもんだな。 まもなくするとマウナケアの一際高い山が…

乾杯

歓迎会でした。 サーバーで出す生ビールは旨い

カピオラニパーク内

人だかりになってます。 地元の人が集まってきてるようですね。 私もその中に入りましょう。 何か掘り出し物は見つかるかな。

四川風麻婆キャベツ

久々に市内にある畑に行くと、採り立てキャベツがゴロゴロ並んでたので買ってきました やはり今年はこの異常低温でキャベツにも少し傷がついてるそうです。 でも食べては柔らかくて美味しいとのこと。 おじさんからおまけにネギをいただいてきました。 では本…

コツコツマイレージ作戦

車には週末しか乗らないし、遠出の運転も好きではないので、ガソリンを入れるのは2ヶ月に一度位ですが、ガソリンが底をつきそうになるとガススタンドへ行きますが、ENEOSならJALカードで支払うとマイレージが2倍貯まる。 セルフの方が若干安いのにアタクシ、セ…

8日目朝食HENRY'S PLACEサンドウィッチ

HENRY'S PLACE でEgg Salad Sandwichesを買って来ました。 そのまま食べても美味しいのですが、せっかくですから、ファーマーズなどで買ったお野菜が冷蔵庫にあるので、一緒に挟んでみました。 味を変えない程度に。 いや〜このエッグサラダたっぷりでめっちゃ…

Hawaiian Lunch Box

ハワイアンなお弁当箱を見つけました。 たっぷり入る大きさで電子レンジ対応なので、まさに私好み。 手にして買おうかと思いましたが、そういえばHawaiian〜なLunch Boxは持ってるんだった。 そして今はお弁当が要らないんだった。 毎日、食堂でお昼ご飯を食べ…

春の雪化粧

昨日は夜半頃から雨が雪に変わり、今朝起きるとうっすら雪化粧 もう4月中旬を割ったんですけど。 アイスランドの火山噴火によるヨーロッパ麻痺状態 日本の異常低温で何週間も桜が見れる。 昼には雪が解けるでしょうけど来週も寒暖の差が激しいとのこと。 人…

火山噴火の影響

写真はハワイ島のヴォルケーノではございません。 アイスランド火山噴火により昨日からヨーロッパでは相次いで飛行機の欠航が続いております。 一年程前のFEDEXの成田滑走路閉鎖を思い出します。 って他人事ぢゃなくって、うちの部署の方がジュネーブに出張へ…

宴会の準備

ハワイ島から大事にオアフ島へ持ってきたMEHANA BEERお披露目会。 今宵はこじんまりとした宴会の準備用に朝から作りました。 チキンとショートパスタのマスタードクリーム煮です。 WHOLE FOOSで買ったチキン串、Down to Earthで量り売りで買ったショートパス…

隙間にはウニだらけ

Honaunauの岩場にはウニが山ほどいます。 波が引いた後にはこんなに沢山 でも、ここは禁漁区域ですのでウニが見えても決して獲ってはいけません。 ラッコも来ないので岩肌にも水中にもウニだらけ。