MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋にイン

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 SUPER HOTEL関空・熊取駅前にチェックインしてお部屋に入りました。 スーパーホテルのお部屋はコンパクトです。 トイレは身動きも出来ないくらいに狭いです。 今治ではそうは感じなかったけど、川越でも狭いなって思いま…

551蓬莱のシウマイ

夏休み旅行中に551蓬莱の豚まんを食べて虜になりました。 その後、シウマイも食べて美味しかったような記憶があります。 和歌山からの帰り、関空で買って来ました。 551蓬莱のシウマイで家飲みです。 リムジンバスを降りてスーパーで買ったサラダも添えて、S…

SUPER HOTEL関空・熊取駅前

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 初めての関西空港に降り立ちました。 和歌山市内へは伊丹空港よりも関空の方が近いのです。 目指すは、和歌山市内なのですが、その前に立ち寄りたい。 電車に乗り、まっすぐ3駅で熊取駅に到着します。 本日のお宿は駅か…

白身魚カツとじ丼

業務スーパーで買った冷凍白身魚フライをレコルトエアオーブンで焼いてカツとじ丼にしました。 ★★★レシピ★★★ 白身魚フライ4切れ、玉葱1/4個、ニンジン適宜、ブロッコリー脇芽4房、卵1個、醤油大さじ1、きび糖大さじ2、水150ml、酒大さじ2、だしの素小さじ1/2…

JALサクララウンジ

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 搭乗手続きを済ませてやって来たのはサクララウンジ 昨年の夏休みは伊丹空港や出雲空港でお金を支払って入ったサクララウンジですが、今回から私も入れる権利をいただきました。 修業したのではなく、Life Statusポイン…

おうち宴会

先週末は雨続きで寒かったし、繁忙期ということもあり、在宅勤務の後は家にあるもので作って今宵のひとり宴会としました。 豆腐皮中華サラダ、ふるさと納税返礼品でいただいた冷凍ホタテ貝柱を解凍したお刺身、ブロッコリー脇芽にごまドレをかけて、SPRING V…

シャトルバスで羽田空港へ

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 The WAREHOUSE TOKYU REI(キングスカイフロント川崎東急REI)は、川崎駅間のシャトルバスは最初から運航していましたが、スカイブリッジの開通により、徐々にシャトルバスを運行し、コロナが第5類になってから羽田空港…

まぜそば

ロピアの麺売り場で見つけた「まぜそば」のタレ 麺を茹でて混ぜるだけで魚粉の香りたっぷりまぜそばが出来ちゃいます。 ゆで卵と青ネギをのせれば本格的 これは料理とは言えない。手抜き飯。

多摩川さんぽ

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 The WAREHOUSE TOKYU REI(キングスカイフロント川崎東急REI)、チェックアウト後、バスの時間まで少しだけ時間もありましたので、多摩川に出てみました。 大半の方は空港へ行くので、あまり時間はないですよね。 晴れた…

LANI’Sセレクション朝食 at The WAREHOUSE

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 The WAREHOUSE TOKYU REI(キングスカイフロント川崎東急REI)LANI’Sセレクション朝食、第一巡目 このホテルでは朝からステーキも食べられるのですが、私は牛肉が嫌いなので取分けませんでした。 フツーの朝食ですね。 …

デザートコーナー

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 The WAREHOUSE TOKYU REI(キングスカイフロント川崎東急REI)笑顔になる朝食、デザートコーナー 普通のフルーツや、ヨーグルト、フルーツのシロップ漬けなどが並んでいます。 そしてこのホテルは、川崎大師も近いことか…

今宵(ある日)の晩酌

旅行前のことですが、買っておいたごぼうとツナ缶を煮ました。 小松菜、高野豆腐、干し椎茸も煮ました。 簡単おつまみを揃えて今宵(ある日)の晩酌タイムスタート

笑顔になる朝食

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 朝がやってきました。 The WAREHOUSE TOKYU REI(キングスカイフロント川崎東急REI)の朝食は7:00からです。 いつもは早めに行くタイプですが、そちらの朝食は開店直後は混むそうなので、少しだけずらしました。30分程…

鮭の親子釜めし

昨年11月に草津へ行った帰りに上里サービスエリアで購入したおぎのや釜めし、そして新潟フェアをやっていたので、鮭の焼き漬けも買って冷凍保存しておきました。 釜はリサイクルで数回は使えるとのことで、今回も釜めしを作りました。 ★★★レシピ★★★ 鮭の焼き…

大浴場

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 The WAREHOUSE TOKYU REI(キングスカイフロント川崎東急REI)の嬉しいところは、羽田空港が近いということばかりではなく、何て言っても大浴場があること。 女性浴場は専用のカードをかざすので安全です。しかも綺麗。 …

ねぎキムチチヂミ

ロピアで買ったねぎキムチですが、私にはちょっと合わなかったかな。 最後はキムチチヂミにしました。 ★★★レシピ★★★ 薄力粉60~70g、ねぎキムチ適宜、水50ml 薄力粉に水を入れて良く混ぜます。 ねぎキムチを加えて混ぜ、冷蔵庫で2~3時間寝かせます。 フライ…

対岸は京急EXイン羽田イノベーションシティ

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 多摩川沿いに建つ、The WAREHOUSE TOKYU REI(キングスカイフロント川崎東急REI)の対岸右側には羽田空港が見えます。 そして対岸は昨年5月に泊まった京急EXイン羽田イノベーションシティが見えます。 その時とは逆のパ…

ちくわ南蛮

そういえばこの前、ちくわが賞味期限ぎりぎりで激安になっていたので買って来て、その日のうちに冷凍保存しておいたのを思い出した。 旅行前で卵も食べないといけないし、思いついたのはちくわ南蛮はどうでしょう。 ★★★レシピ★★★ ちくわ1袋、照り焼きのタレ…

ランチボックス 本日の麺料理

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 川崎駅から向かったのですが、慌ただしくて買っている時間もなかったので、The WAREHOUSE TOKYU REI(キングスカイフロント川崎東急REI)に着いてからお昼ご飯にしようと思いました。 まずは本日の麺料理を聞くと、ラー…

大根の皮リメイク きんぴら

おでんには大根1本を入れました。そうすると余るのが皮・・・ だいたい捨てちゃうって聞いたけど、これは美味しく使えるのよ。 きんぴらへと生まれ変わるサステナブル調理の始まり ★★★レシピ★★★ 大根の皮1本分、大根の葉1本分(スーパーのだとちょびっとでした…

お部屋にイン

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 The WAREHOUSE TOKYU REI(キングスカイフロント川崎東急REI)、今回のお部屋はダブルです。 旅好きの私は安ければいいのではなく、寝心地も大事にしています。 前回はツインの部屋で、シングルベッドが2つあって、めっ…

おでん

大根も値段が安定してきたところで、今シーズン初のおでんにしました。 作っておけば、翌日は温めて食べるだけなので、めっちゃらくちん ★★★レシピ★★★ 大根1本、おでん詰め合わせ1パック、国産結びしらたき1パック、ゆで卵2個、おでんの素1袋、酒大さじ4 大…

4階の倉庫

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 チェックイン手続きを済ませてエレベータで4階へ The WAREHOUSE TOKYU REI(キングスカイフロント川崎東急REI)は全ての造りを倉庫をイメージしています。 よくあるホテルの温かい壁ではなく、コンクリートうちっぱなし…

The WAREHOUSE TOKYU REI

2024年旅のスタートは、目指せ和歌山 旅の始まりは、自宅から出ても全然間に合うのですが、空港近くのホテルでのんびりしたい・・・ あちこち探したけど、三連休前なので高くて諦めてました。 ところが、前日になりThe WAREHOUSE TOKYU REI(キングスカイフロン…

おぎのや釜めし

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 渋川から関越道に入り、上里SAにやってきました。 そう、おぎのやの釜めしを購入するため。 せっかくだから食べておかないとってことで購入して、帰宅してから食べました。 この釜は洗って再利用する気満々。 …

浅間サイダー

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 道の駅で群馬県産のお野菜を買い、喉が渇いたので浅間サイダーも購入してテーブルに座って飲みました。 いつもそうなんですが、私ってサイダーを飲み干せないの。 最初の一口はとっても美味しいのだが、二口、…

梅チキンときゅうりのサンドイッチ

いつものサラダチキンのサンドイッチではなく、今回使ったのはねり梅とわさび そしてきゅうりの組み合わせがなんとも美味しいサンドイッチに仕上がりました。 ★★★レシピ★★★ サラダチキン1パック、きゅうり1本、ねり梅チューブ大さじ1/2、カロリーオフマヨネ…

道の駅わがつま峡

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 本当は軽井沢方面に下って、軽井沢発庭市に寄ろうと思っていたけど、曲がらずまっすぐ走ってきてしまったので、寄れませんでした。 行で立ち寄った道の駅八ッ場は少し面倒なアクセスなので、確かもうひとつ道…

白身魚と牡蠣のソースカツ丼

業務スーパーの白身魚とロピアの薄衣カキフライをレコルトエアオーブンで焼いてソースカツ丼にしました。 ★★★レシピ★★★ 冷凍白身魚3枚、牡蠣フライ1個、千切りキャベツ1/2袋、オートミーツ大さじ5、水120ml ウスターソース大さじ2、トマトケチャップ大さじ1/…

ラビスタ送迎バス

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 夜は湯畑ライトアップのため、湯畑まで送迎バスが出ています。 写真撮り忘れたので、楽天トラベルさんより写真拝借しました。 朝とチェックイン時間帯は草津バスターミナルまで送迎があります。 私は草津まで…