MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ちくわ南蛮

そういえばこの前、ちくわが賞味期限ぎりぎりで激安になっていたので買って来て、その日のうちに冷凍保存しておいたのを思い出した。

旅行前で卵も食べないといけないし、思いついたのはちくわ南蛮はどうでしょう。

★★★レシピ★★★

ちくわ1袋、照り焼きのタレ大さじ1、酢大さじ1/2

茹で卵1個、牛乳大さじ1/2、ネギキムチ少々、カロリーオフマヨネーズ大さじ2

ちくわは縦半分に切って3等分に切ります。

余熱したレコルトエアオーブンで10分焼きます。

軽くMCT入りオイル(ヘルシーリセッタ)をまわしかけてさらに3分焼きます。

熱いうちに照り焼きのタレに酢を混ぜたタレに絡めます。

ゆで卵の黄身だけを取り出し潰してから牛乳を加え、マドラーでしっかり混ぜます。

みじん切りしたネギキムチ、カロリーオフマヨネーズを加えてしっかりまぜ、刻んだ白身を混ぜます。

ちくわ南蛮に添えます。

大根の皮きんぴらを添え、SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>と一緒に今夜の宴会始まり~