MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊予の彩会席

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 前日の足摺国際ホテルよりかは品数が少ないような感じです。 食前酒…

今夜のおうち飲み

お家のみは週3日としています。 基本は、翌日仕事がある時は起きれなくなるので飲まないんです。 おうち飲みする時は、何かしらおつまみを用意しています。 この日は、ブロッコリーの塩ごま油和えとお弁当に持って行った白身魚丼の切れ端を添えました。 ★★★…

愛媛初日、夏休み旅行3日目の夕食

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 花の森ホテルに宿泊するもうひとつの理由は、朝夕の二食付けられる…

海賊ラップサンド

休日のブランチに作った海賊ラップサンド 具材は、家にあるものや、前日のお弁当に入れた焼き鮭の余りを入れました。 トルティーヤ1枚、茹でブロッコリー適宜、焼き鮭1/2切れ、海藻サラダふたつかみ、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、ごま油小さじ1/2、塩小…

花の森ホテル大浴場

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み こちら花の森ホテルに宿泊を決めた理由のひとつの中に、大浴場があ…

お蕎麦屋さんランチ

ある日のランチ お蕎麦屋さんのAランチ 冷たいお蕎麦とあなご天丼セット 2ケ月前からずっと天丼が食べたかったんですよね。 てんやは油がきつくて胃もたれするので、他の美味しい店に行きたかった。 ようやく念願の天丼にありつけました。 美味しかった。

ハウス内の温室

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 中へ入ると、なんかこの感じ、神代植物公園みたい。 南国の植物がお…

COSTCO買い出し

ワインがなくなったのでCOSTCOに行きました。 すると、ちょうど白ワインがセール中でラッキー そしてね、GUESSの財布もセールだった。

中山フラワーハウス

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 花の森ホテルから徒歩で4分程のところに中山フラワーハウスがありま…

パプリカの肉詰め

ふるさと納税でいただいた返礼品のパプリカに豆腐と鶏肉を詰めて焼きました。 ★★★レシピ★★★ パプリカ赤黄各1/2個、照り焼きのタレ大さじ1、醤油小さじ1 肉だね:木綿豆腐350g、鶏むねひき肉1パック(約200g)、COSTCOのCHOPED ONION大さじ2、乾燥ひじき(水…

中山栗

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み こちら花の森ホテルは、中山峠にあります。 中山は栗の名産とのこと…

今夜のおうち居酒屋

今夜の居酒屋は、おうちにあるもので用意しました。 愛媛県で買って来たウインナーソーセージを冷凍庫から発見。 そしてふるさと納税でいただいた返礼品のパプリカ、久世福商店のメンツナ、作っておいたシチューなどを盛り合わせました。 TOKYO CRAFT華やかI…

花の森ホテル洋室

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 無事にチェックインを済ませました。 ちょうど高知旅キャンペーンを…

はらこ飯風

年末にコンサート当日宿泊したドーミーイン後楽園の朝食ご当地逸品は、はらこ飯風でした。 ちょうど、玄米のタコ飯を冷凍しておいたので、そこへアレンジしてみました。 ★★★レシピ★★★ 玄米炊き込みご飯1杯分、鮭1/2切れ、舞茸1パック、いくら醤油漬け大さじ1…

花の森ホテル

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 今回の夏休み旅は高知市内から仁淀川~四万十川~宿毛に宿泊して、…

トマトクリームニョッキ

前日に作ったクリームシチューにニョッキを入れてみよう。 まだシチューは残っているから飽きてしまいそうなので、濃いトマトケチャップを入れてトマトクリームソース仕立てにしました。 ★★★レシピ★★★ シチュー1皿分、ニョッキ1/2袋、濃いトマトケチャップ大…

ロイズのソフトクリーム

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み みちの駅オアシスうわじまきさいや広場では、ちょうど北海道フェア…

ホタテとエビのクリームシチュー

寒い日はやっぱりカレーよりクリームシチューだよね~。 せっかくだから、ふるさと納税でいただいた返礼品の冷凍ホタテも入れてみよう。 ★★★レシピ★★★ ホタテ貝柱8個、バナメイエビ1パック、ニンジン1/2個、玉ねぎ1/2個、ブラウンマッシュルーム1パック、ほ…

みちの駅オアシスうわじまきさいや広場

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 先に愛媛県~高知を旅行していた友達がここで食べた食事が美味しい…

川越いも

先月の川越へ行った時にあぐれっしゅ川越で買って来た紅はるかをオーブンで焼いてみました。 焼きあがったお芋を見ると、芋蜜がじゅわ~っと出ているんです。 茨城の紅はるかに甘みは劣るものの、しっとりねっとりで美味しかった。 美味しいお芋の焼き方★★★…

鯛カツバーガー

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 愛南産の真鯛を使った鯛カツバーガーがきました。 これが食べたくて…

今夜の居酒屋メニュー

前日にお弁当用に作ったレンコンのしょうが焼き、スーパーで買って来たイカフライに、ふるさと納税でいただいた返礼品のホタテ貝柱刺身、かまぼこ COEDO伽羅と一緒に。

愛南産真鯛が名物

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み こちらゆらり内海では、愛南産真鯛の鯛カツバーガーを食べることが…

パプリカのキッシュ

ここ数年のおせちの卵料理はキッシュを作っています。 ほぼ毎年ニンジンとツナでしたが、今年はふるさと納税でいただいた返礼品パプリカを使ってキッシュを作りました。 ★★★レシピ★★★ パプリカ赤黄オレンジ各2/3個、小江戸川越芳野の里のあじわい豊かな農家…

ゆらり内海

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 道の駅大月から車を走らせて1時間 海沿いの県道沿いは、愛南町にあ…

今夜のブラッスリー

スーパーでお買い物中に見つけたのが、ブロッコリーとパプリカのマヨ焼きでした。 パプリカはふるさと納税でいただいた返礼品のものがあるので、ブロッコリーだけ買えば作れちゃいます。 入間アウトレットの久世福商店のメンツナを混ぜて焼きました。 ★★★レ…

初の愛媛県

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 道の駅大月から30分程走り正木トンネルから愛媛県に入りました。 ナ…

オムレツピタサンド

昨年末のJUMPコンサート当日のお昼ご飯…ドーム付近は人がいっぱいで入れないだろうし、かと言って途中下車して食べたいもんもないので、お弁当持ってホテルで食べようと思い、作ったオムレツピタサンド。 ふるさと納税でいただいた返礼品のパプリカとひじき…

ふれあいパーク大月

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 前日はソフトクリームを食べに立ち寄ったふれあいパーク大月 道の駅…

ソーセージ野菜の洋風炒め

川越のMio Casaloで買って来たハーブソーセージと野菜、ふるさと納税でいただいた返礼品のパプリカを洋風の味付けで炒めました。 ★★★レシピ★★★ ハーブソーセージ1パック、パプリカ赤黄オレンジ各1/2個、キャベツ1/8個、玉ねぎ1/4、ブロッコリーの茎適宜、お…