MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

川越いも

先月の川越へ行った時にあぐれっしゅ川越で買って来た紅はるかをオーブンで焼いてみました。

焼きあがったお芋を見ると、芋蜜がじゅわ~っと出ているんです。

茨城の紅はるかに甘みは劣るものの、しっとりねっとりで美味しかった。

 

美味しいお芋の焼き方★★★レシピ★★★

洗ったお芋にフォークで軽くさし(固いのでしっかりは刺さりません)、くっつかないホイルに包みます。

天板にのせ、250℃余熱なしのオーブン下段に入れて、じっくり1時間30分焼き、ドアを開けずそのまま5~10分置きます。

(この放置が芋蜜をしっかりしみ込ませるのです)