MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

野菜のキッシュ

ロピアで買った大きめのパイシートは前回は帆立と野菜のパイ包焼きを作ったのですが、パソコンが壊れてしまい、写真もなくなりました。

2枚入りなので、今回は野菜のキッシュを作りました。

★★★レシピ★★★

ニンジン1本、ズッキーニ1本、純生クリーム100ml、卵4個、マキシマム3ふり、塩ひとつまみ、冷凍パイシート1枚、スライスモッツァレラチーズ4枚

ズッキーニはピーラーで薄切り、ニンジンは千切りピーラーで引きます。

それぞれラップで包み600Wレンジで3分加熱します。

水気をペーパーでよく絞っておきます。

冷凍パイシートは綿棒で伸ばし、タルト型にクッキングシートを敷き、伸ばしたパイシートを貼り付けます。

ボウルに卵と生クリームを入れて混ぜ、マキシマム、塩を混ぜて卵液と作ります。

パイシートに薄く卵液を流しいれ、ズッキーニを並べた上から薄く卵液をかけ、全切りしたニンジンを広げて、卵液をしみ込ませます。

ズッキーニを並べ、上から残りの卵液をかけます。

スライスモッツァレラチーズをのせ、200℃に余熱したオーブン下段に入れて15分焼きます。

一度蓋を開けてみて火の通り具合を見てから180℃に下げて13分焼きます。

容器よりも膨らんでいればパイ生地にもしっかり火が通っています。

いつもは牛乳を使うことは多いのですが、今回は生クリームを使用したため、とても濃厚に仕上がりました。