MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメマス水槽

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 支笏湖ビジターセンター…

大豆ボールと野菜の甘酢餡

いつものトップバリュ大豆ハンバーグを丸めて、ふるさと納税返礼品のパプリカなどたっぷりのお野菜と一緒に甘酢餡にしました。 ★★★レシピ★★★ 大豆ハンバーグ1個、パプリカ赤黄各1/4個、レンコン100g、長葱1/2本、冷凍揚げ茄子4個 甘酢餡:黒糖大さじ1/2、酒…

支笏湖ビジターセンター

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 ソフトクリームを食べ終…

おうちBAR TIME

休日の夜、おうちBAR TIMEが始まります。 軟骨入り鶏つくね串、ブロッコリー、ネギ入りオムレツ、昼にピザと一緒に注文したポップコーンシュリンプ 軽井沢クラフトザウルスブリュットIPAと共に。

ピザーラ

ピザーラのクーポン期限が間近だったので、注文しました。 カニのよくばりクォーター餅抜き。 生地が薄いのでどんどん食べられます。 とはいえ、少し残して翌朝もいただきました。

スープ餃子

市販のスープ餃子にお野菜をプラスしました。 まだ寒いので、温かいスープは体も温まります。 ★★★レシピ★★★ スープ餃子1袋、ニンジン50g、長葱1/2本、水500ml 鍋に水を入れて沸騰したらピーラーで切ったニンジン、長葱を入れます。 2分程煮たら餃子を加えま…

岩瀬牧場ソフトクリーム

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 少し悩んだけど、全国2位…

鮭ほたて南蛮

ふるさと納税した返礼品のほたて、冷凍しておいたレシピブログさんモニターでいただいた北海道生秋鮭フィレを好物のチキン南蛮みたいにしました。 www.recipe-blog.jp ★★★レシピ★★★ 冷凍ほたて3粒、冷凍秋鮭フィレ1/2切れ 甘酢だれ:水大さじ1、酒大さじ1、…

休憩スペース

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 お店から支笏湖の間には…

軟骨入り鶏つくねとパプリカの甘辛炒め

業務スーパーで買った軟骨入り鶏つくねとふるさと納税した返礼品のパプリカを甘辛炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ 軟骨入り鶏つくね6個、パプリカ赤黄各40g、長葱1本、酒大さじ1/2、黒糖小さじ2、醤油大さじ1/2 解凍した軟骨入り鶏つくねはくっつかない…

支笏湖名物ソフトクリーム

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 カヌーの後は支笏湖名物…

三種野菜タルタル和え

エビブロサンドと同じ材料を海老抜きでおうち居酒屋メニューにしました。 大豆ボールの甘酢和え、ほうれん草のおひたしを添えて、軽井沢クラフトザウルスブリュットIPAと一緒に。

支笏湖に感謝

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 雨天で千歳川カヌーを諦…

エビと三種野菜のサンドイッチ

コンビニでもお馴染みの海老ブロッコリーサンドを真似して作りました。 ★★★レシピ★★★ ブロッコリー1/2個、エビ10尾、ゆで卵1個、むき豆大さじ3、ニンジン30g、玉葱1/8個、たくあん5切、カロリーオフマヨネーズ適宜、一本堂の糖質オフ食パン2枚 玉葱は粗みじ…

カヌーラスト

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 千歳川カヌーのラストは…

鯖の照り焼きスライダー

トップバリュ糖質70%オフパンで骨取り鯖の蒲焼、ふるさと納税した返礼品のパプリカ、自宅で栽培しているケールのスライダーを作りました。 ★★★レシピ★★★ トップバリュ糖質70%オフパン2個、トップバリュ骨取り鯖の蒲焼1袋、パプリカ赤黄各20g、ミニケール3…

千歳川ブルー

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 ハワイに行けなくなり2…

家のみ

お風呂に入って寛ぎながら家のみするようになってから、外のみはしなくなりました。 おつまみを考えて用意するのも楽しいものです。 この日に用意したのは、厚揚げじゃこのキャベツサラダ、ブロッコリー、軟骨入り鶏つくね串 SAPPORO GOLD STARと一緒にカン…

キンキンに冷えた韓国冷麺

先日、温泉に入った後に、晩御飯を食べて行こうかと思い、食事処に入りました。 かなりの時間、温泉に浸かっていたので、体が熱々でしたから欲したものは、韓国冷麺だったのです。 一口いただくと、体の熱が一気に奪われるかのような冷たさ。 美味しいんだけ…

根菜と加賀揚げ煮

ある日、スーパーにお惣菜を見て美味しそうだったので、自分でも作ってみようかと思い、大根と加賀揚げを煮ました。 ★★★レシピ★★★ 大根2/3本、ニンジン2/3本、加賀揚げごぼう1パック 鍋に水100mlを入れて火にかけ、沸騰したら酒大さじ1を入れてアルコールを…

千歳川カヌー⑥

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 カヌーは上流へ戻ってき…

プルドポークのホットサンド

先日作ったプルドポークは冷凍保存しておいたので一本堂の糖質オフ食パンにふるさと納税した返礼品のパプリカなどお野菜たっぷり挟んでホットサンドにしました。 ★★★レシピ★★★ プルドポーク80g、キャベツ1/8個、ケール1/2枚、パプリカ赤黄各20g、モッツァレ…

千歳川カヌー⑤

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 千歳川水力発電の堰き止…

ブロッコリー卵炒め

休日のおうち居酒屋で用意したメニューからイチオシはブロッコリー卵炒め ★★★レシピ★★★ ブロッコリー1株、長葱1本、卵1個、創味シャンタン小さじ2、塩ひとつまみ 食べやすく切ったブロッコリーを耐熱ボウルに入れて600Wレンジで2分加熱します。 フライパンに…

千歳川水力発電

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 支笏湖から流れる千歳川…

野菜とまぐろのジンジャーソテー

ふるさと納税した返礼品のパプリカにとろびんちょう、ケールと一緒に生姜焼きのタレで炒めました。 ★★★レシピ★★★ とろびんちょうまぐろ1パック、パプリカ赤黄各1/2個、ケール1枚、生姜焼きのタレ大さじ1、醤油小さじ1 フライパンにMCT入りオイルを入れて、と…

千歳川カヌー④

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 木と木の合間から漏れる光…

オートミールでオムライス

先日、オートミールを米化に出来ると番組で放送していたので、私もやってみよう。 早速オムライスに入れてみました。 ★★★レシピ★★★ オートミール30g、水50ml、玉葱1/4個、パプリカ赤黄各30g、ケール1枚、チキンソーセージ2本、お米の代わりに食べるカリフラ…

千歳川カヌー③

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 カヌーで岸から少し進む…

白身魚と帆立貝柱のシウマイ

お鍋用の白身魚すりみは冬の間しか出回らないので、この時期だとお肉の代用でいろいろ使えます。 お肉のシウマイは冷凍チンが美味しいので、今回はすり身でシウマイを作りました。 ★★★レシピ★★★ 白身魚すりみ150g、帆立貝柱6粒、COSTCOのCHOPPED ONION大さじ…