MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の皮で韓国風炒め

煮物を作って余った大根の皮。 このまま捨てるのは勿体ないので、今回は韓国風炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ 大根の皮1本分、コチュジャン小さじ2.5、ポン酢小さじ1、ダシダ小さじ1/2、オリゴ糖シロップ小さじ2、水80ml、煎りごま小さじ2、ごま油小さじ2 フ…

坊ちゃん南瓜のグラタン

北海道の農産物直売所で買って来た坊ちゃん南瓜にレシピブログさんモニターでいただいた生秋鮭を使ってグラタンを詰めて焼きました。 ★★★レシピ★★★ 坊ちゃん南瓜1個、生秋鮭70g、セロリ1/2本、玉葱1/4個、Carboffスパゲッティ20g、牛乳200ml、小岩井マーガリ…

うざく

うな次郎と胡瓜を使ってうざく風にしました。 ★★★レシピ★★★ うな次郎1パック、胡瓜1本、カンタン酢小さじ2、おろし生姜チューブ2㎝ 胡瓜は輪切りして塩もみしてから冷水で洗い、きつく絞ります。 カンタン酢、おろし生姜を入れて軽く焼いたうな次郎をのせま…

ミルフィーユ焼き

レシピブログさんモニターでいただいた生秋鮭とズッキーニを重ねてポテトチップスの衣を付けて焼きました。 生秋鮭200g、ズッキーニ2/3本、とろけるチーズ2枚、ポテトチップス65g、マキシマム小さじ1/2 生秋鮭は薄くそぎ切りして骨を取り、マキシマムをふり…

鮭皮フライ

レシピブログさんモニターでいただいた生秋鮭をいろいろお料理に使い、余った皮 これは北海道で売っていた鮭っ皮にしちゃおう ★★★レシピ★★★ 鮭フィレー1枚分の皮1枚、マキシマム小さじ1 フライパンにMCT入りオイルを大さじ2入れて鮭の皮を入れてそのままいじ…

生秋鮭パイ包み

レシピブログさんモニターでいただいた生秋鮭とパプリカ、COSTCOの冷凍アボカドを重ねてパイ包みにしました。 ★★★レシピ★★★ 生秋鮭フィレー1/4枚分、パプリカ赤1個、冷凍アボカド80g、塩小さじ1/2、冷凍パイシート1枚 生秋鮭は薄くそぎ切りして骨を取り、塩…

おうちで居酒屋を楽しむ

つまみを用意しておうち居酒屋を楽しみます。 胡瓜とニンジンの浅漬け、ピーマンしりしり、チキンソーセージサラダ、ヘビロテになった蒸し茄子の香味和え 金麦琥珀の秋と一緒に楽しみます。 ほろ酔い気分で後始末をするのは面倒です。 次のワインに進む前に…

鮭の生姜焼き

ハワイ島ヒロのMIYO’Sで食べたTERIYAKI SALMONが美味しかったなぁ レシピブログさんモニターで生秋鮭をいただいたので、暫くハワイにも行けないし、生姜焼きにしてハワイのプレートっぽく作りました。 ★★★レシピ★★★ 生秋鮭フィレ1/4枚、照り焼きのタレ大さじ…

白だし仕立て 割烹白菜漬け

レシピブログさんモニターでいただいた白だし仕立て割烹白菜漬けをレタス入りスープにしたり、北海道で買って来たがごめ昆布を混ぜて、美味しいおつまみにして美味しくいただきました。 ★★★レシピ★★★ レタススープ レタス3枚、白だし仕立て割烹白菜漬け70g、…

サーモンピザ

市販のチーズピザにレシピブログさんモニターでいただいた生秋鮭の切れ端に下味をつけてトッピングしたサーモンピザです。 ★★★レシピ★★★ チーズピザ1枚、生秋鮭70g、照り焼きのタレ小さじ2、醤油小さじ1/2、切り海苔ひとつかみ ボウルに生秋鮭の切れ端を入れ…

飲む青汁ヨーグルト

レシピブログさんモニター当選でいただいた明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン乳素材だけと青汁を混ぜたドリンクを作りました。 ★★★レシピ★★★ 明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン乳素材だけ200g、青汁1包、オリゴ糖シロップ小さじ1 グラスに青汁を入れ…

スモーク仕立てサーモンソテー

レシピブログさんモニターでいただいた生秋鮭を燻製塩コショウでスモーク仕立てにしてソテーしました。 北海道で買って来たジャガイモをローストしてアイオリソースを添えました。 ★★★レシピ★★★ 生秋鮭180g、燻製塩コショウ小さじ1.5、ドライパセリ5ふり、こ…

JR千歳駅

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで念願のガトキンGETして夏の北海道旅 千歳アウトレットモール・レラの…

辛ラーメンでキンパ

ノンフライの辛ラーメンを使ってクラシルさんレシピをヒントにアレンジキンパを作りました。 オリジナルと違うところのひとつに、中の具には、レシピブログさんモニターでいただいた生秋鮭も入っています。 ★★★レシピ★★★ 辛ラーメンLight1袋、お米の代わりに…

閑散のアウトレットモール

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで念願のガトキンGETして夏の北海道旅 千歳アウトレットモール・レラ行…

豆腐の甘酢炒め

堅豆腐はかなりずっしりしていて大きいので炒め物にも最適です。 甘酢炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐1/2個、緑ピーマン2個、赤ピーマン2個、玉葱1/4個、ニンジン1/4本 甘酢あん:お湯50ml、創味シャンタン小さじ1、料理酒大さじ1/2、トマトケチャップ…

北海道新発見ファクトリーのソフトクリーム

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで念願のガトキンGETして夏の北海道旅 千歳アウトレットモール・レラの…

生秋鮭の南蛮漬け

楽しかった北海道旅行が冷めあらぬうちに、なんとレシピブログさんモニターで北海道の秋生鮭プレゼントに当選しました。 この生秋鮭を使って、栗原はるみさんの「さけの南蛮漬けレシピ」を少し変えて作りました。 ★★★レシピ★★★ 秋生鮭フィレ2/3枚、玉葱1/4個…

SEIKO閉店セール

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで念願のガトキンGETして夏の北海道旅 千歳アウトレットモール・レラは…

ビビンククスうどん

北海道旅行、石狩の農産物直売所で購入した麦まるごとうどんでビビンククスを作りました。 このおうどんは北海道産小麦に北海道産全粒粉を加えて作ったとのことで、つぶつぶの食感がタレに絡んで美味しいのです。 ★★★レシピ★★★ キムチ60g、もやし40g、胡瓜1/…

中華そば(醤油)

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで念願のガトキンGETして夏の北海道旅 千歳アウトレットモール・レラ内…

生秋鮭グリルサンド

楽しかった北海道旅行が冷めあらぬうちに、なんとレシピブログさんモニターで北海道の生秋鮭プレゼントに当選しました。 いろいろ作りたい中で、全粒粉入り食パンもあることだし、まずは秋生鮭グリルサンドを食べよう。 ★★★レシピ★★★ 生秋鮭フィレー1/3枚分…

パプリカの肉詰め

北海道の農産物直売所で念願のセニョリータパプリカを見つけました。 赤身ひき肉にお豆腐を加えてボリューミーに仕上がりました。 ★★★レシピ★★★ パプリカ6個、豚赤身ひき肉160g、木綿豆腐200g、COSTCOのCHOPPED ONION大さじ2、ミニケール5枚、マキシマム小さ…

包丁を研ぐ

お料理ブロガーにとって切れる包丁は必需品 使っているうちに切れなくなるので時折研いでいます。 研いだあとは洗わなきゃならいけど、スパスパ包丁を洗うのって怖いんですよ。 そんなお助けアイテムは、キュキュットあとラクミスト レシピブログさんモニタ…

坊ちゃんかぼちゃのテリーヌ

北海道の農産物直売所で買った坊ちゃんかぼちゃの中をくり抜き、テリーヌ仕立てにしました。 サワークリームの代わりに使用したのはレシピブログさんモニターでいただいたブルガリアヨーグルトをドリップしてクリーミーに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 坊ちゃ…

モニター当選

毎年この時期にレシピブログさんモニターが開催されます。 今年もこの時期がやってきました。 おうち時間も長くなり、たっぷり楽しめますね 早速こちらを使っていろいろ紹介していきます! www.recipe-blog.jp

もやしで嵩増しナポリタン

麺を減らし、もやしで嵩増しをしたナポリタンなので、とってもヘルシー ★★★レシピ★★★ もやし1/2袋、Carboffスパゲッティ55g、ピーマン赤緑各1個、玉葱1/4個、ハム3枚、トマトケチャップ大さじ2、みりん大さじ1、赤唐辛子1/2本 風味をよくするためにもやしは…

中華そば ゑぞ食堂

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで念願のガトキンGETして夏の北海道旅 5店舗あるうちに私好みのお店は中…

スープカレー

札幌では名物のスープカレーをいただいてきました。 すっごく美味しかったので忘れないうちに旅行前に買っておいたレトルトスープカレーストレートで作りました。 ★★★レシピ★★★ 1回分:キャベツ1/8個、、ズッキーニ1/3本、ニンジン1/3本、パプリカ赤緑各1個…

ラーメン博覧会

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで念願のガトキンGETして夏の北海道旅 南千歳駅から千歳アウトレットモ…