MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

スモーク仕立てサーモンソテー

レシピブログさんモニターでいただいた生秋鮭を燻製塩コショウでスモーク仕立てにしてソテーしました。

北海道で買って来たジャガイモをローストしてアイオリソースを添えました。

f:id:MOANALANI:20210924204700j:plain

★★★レシピ★★★

生秋鮭180g、燻製塩コショウ小さじ1.5、ドライパセリ5ふり、ころ芋4個

アイオリソース:ヨーグルト大さじ1、MCT入りオイル(サラダ油可)小さじ2、おろしにんにくチューブ2㎝、オリゴ糖シロップ小さじ1、塩コショウひとつまみ、牛乳大さじ1/2

生秋鮭に燻製塩コショウを揉みこんで冷蔵庫に入れて2時間漬けておきます。

その間にオーブンの天板にジャガイモをのせて250℃オーブンで20分焼きます。

フライパンにMCT入りオイルを入れて生秋鮭の皮目から入れて焼きます。

5分程焼いたら酒大さじ1/2を振り入れ裏返して蓋を閉め弱火で7分程焼きます。

鮭を取り出し、MCT入りオイルを入れてオーブンで焼いたころ芋を入れて油が回ったら取り出します。

クッキングペーパーでフライパンの油をさっと拭いてからアイオリソースを入れてさっと煮詰め、ころ芋にかけて、焼いた鮭をのせます。

仕上げにドライパセリをふりかけます。