MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

プルドポーク

COSTCOのフードコートメニューにプルドポークバーガーが登場しました。

食べてみたかったけど、これは自分で作れそうなので、COSTCOで豚肩ロース塊肉を買って来て作りました。

f:id:MOANALANI:20220110203651j:plain

★★★レシピ★★★

豚肩ロース塊肉2本、シュガーZEROコーラ(炭酸が抜けたもの)500ml、リコピントマトケチャップ大さじ4、ウスターソース大さじ2、燻製塩コショウ小さじ1/2、オリゴ糖シロップ小さじ2、ケイジャンスパイス適宜、パプリカパウダー適宜、葱の青み1本分、おろしにんにくチューブ2㎝、醤油小さじ1

豚肩ロース塊肉のネットを外し、外側の脂身を取り除きます。

熱湯に入れてさっと湯通しをします。

ケイジャンスパイスを周りにすり込んだら、パプリカパウダーも同様にすり込みます。

トマトケチャップ、ウスターソースオリゴ糖シロップ、燻製塩コショウを混ぜておきます。

フライパンにMCT入りオイルを入れて軽く焼き色がつくまで周りを焼きます。

肉を取り出し、圧力鍋に移して、ソース、炭酸が抜けたコーラを注いで、葱の青み部分をかぶせたら蓋を閉めて強火でひにかけます。

蒸気が上がったら弱火にして40分加圧します。

重りが下がったら蓋を開けて肉を取り出し、ほぐします。

f:id:MOANALANI:20220110203748j:plain

深めのフライパンや鍋に移して煮汁を注ぎ、おろしにんにくチューブ、醤油を加えてクッキングペーパーを被せ、中弱火で水分がなくなる直前まで煮詰めます。

f:id:MOANALANI:20220110203810j:plain

5日間は日持ちするので、食べる分だけ、ガラス容器に入れて冷蔵庫で保存します。

小分けにしてジッパーに入れて冷凍庫で保存して、食べたい時に使えます。