MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターフィッシュ

TVでは見たことあるドクターフィッシュ 見つけたのでやってみました。 本当に角質に食いつくんだね。 くしゅっぐったいけど、いいかも〜 足がすべすべになったかは別だけど。

Virgin Blue Hawaii ノンアルコールカクテル

ハワイでカクテルを片手にのんびりしたい。 でも、、、アルコール飲めないんだよね・・・ という方は、すかさずVirgin Blue Hawaii やVirgin CHI-CHIをオーダーするよね。 私はビールとワインしか飲めないのでLow Alcoholで注文したり、真昼間だとVirgin Blu…

ワイキキの最後の夜景

あっという間だった2011年ハワイ滞在 この旅の夜景見納めです。 あぁ、次回見れるのは来年だな。 来年は夏休みに来て長く滞在するぞぉ と心に決めてたのです、この時はね。 まさか、現在こんなことが起きるとは・・・

ゴルビー

ファーマーズで新種のぶどうを見つけました。 見た目ははっきりしない色ですが、こうして並べてる以上はきっと何かあるに違いない。 と勝手に思い込み買ってみました。 予想は当たってた。 すんごい甘くてマジ美味しい! 調べてみると、店頭にはなかなか並ば…

百日紅が咲くと

8月後半から咲き始める百日紅 今年もあちこちで見かけるようになりました。 この花が咲くと夏も折り返し地点 暑いけど、燃える夏もいいんだよね。 そんな燃える夏が折り返しか〜 あっという間に寒くなっちゃうよね

スパイシーケチャップライス

洋食屋さんのチキンライスやケチャップライスはかなりの高カロリー 久々にケチャップライスが食べたいけど、炒めたものは躊躇しちゃうな・・・。 だったら、ルクエスチームケースで炊き込みましょう。 しかもお米は7割に減らしてもやしを細かく切って嵩を増…

ラナイはフラッシュだらけ

ラナイに出て涼んでいると、あちこちでフラッシュの光を目にします。 みなさん、せっかくのハワイ旅行なので記念撮影してるんですね。 もちろん私も同じ。

手打ちうどん 坦々麺

もう完全にハマってしまった手打ちうどん。 山田くんの影響もあるけどぉ、手軽に自分で打つうどんの美味しさにハマってしまいました。 本当にコツなんか要らない。 すぐに出来ちゃいます。 市販のゴマだれのつゆが早く使えと書いてあるので、またまたゴマだ…

WAIKIKI GATEWAY HOTEL

ここのホテルは殆どの方がイイとお答えされます。 私も何度か泊まったことがあります。 朝食のトーストを焼くノリの良いおばちゃんも売り。 いいんだけど唯一ネックなのが、道路から聞こえる騒音。 カラカウアとクヒオの分岐点の間に挟まれるように立地する…

インゲンの煮物

仕事帰りに毎日病院へ立ち寄ると、夕飯の時間にかかります。 母は病室で食べるより談話室の方がいいと言うので食べてる間は付き添ってます。 バランス良い食事の野菜はインゲンがよく出るみたい。 私は味見はしないので味は知りませんが、何だか美味しそうな…

向日葵で元気をもらう

夏の折り返し地点だというのにあっつい日が続きます。 向日葵も太陽に向かって力強く咲いてる。 こんな向日葵って見てると元気になるね。 24時間テレビでは、がんとの闘病生活の末、がんでなくなられた方のことも放送してました。 これまでがんとの闘病生活…

冷やしゴマだれうどん

先週からハマってしまった手打ちうどん。 地粉を使っての手打ちうどんはとても香りがいいんです。 今回は、ゴマだれで食べてみようかな。 手打ちうどんの作り方はコチラ→ 冷凍しておいたインゲン、とうもろこしをルクエスチームケースでチン ルクエのOVOで卵…

PATTI’S CHINES KITCHEN in マカイマーケット

マカイからパンダが撤退して随分経ちます。 中華のプレートランチが食べたい という時は、ココなんでしょうか。 でも、イロイロあって殆ど食べてない。

ミニトマトのコンポート

ファーマーズのアイコ 小ぶりで長細いのでちょっと付け合せにピッタリなミニトマト。 酸味も少なくて甘味があります。 このアイコをコンポートにすると苺に勝るとも劣らないフルーツに変身 アイコ(ミニトマト8ヶ)、白ワイン100cc、きび糖大さじ2 アイコは…

ハワイに恋して -Crazy For Hawaii- in Honolulu

アコモに居る間はいろいろTVを見ますが、ハワ恋が放送されてる〜 しかもCMはハワイバージョン(当たり前ヵ)

ゴーヤサラダ

太陽の恵みでぐんぐん育つ夏のゴーヤはデカイ。 なるべく日持ちするように、わたを取って新聞で包んで野菜室に入れて・・・ それでも日持ちには限界があるので1/4本分は冷凍します。 次にファーマーズへ行くまでに消費させるというパターン。 いろんな食べ方…

arancino

Mariiot Hotelのお店には行ったことあるのですが、アコモから遠いのでなかなか行く機会もありませんでした。 Beachwalkにもあると聞いたことあるんですが、こんなところに。 高橋さんのお店に行く途中に発見。 また機会があったら行きたいな。

アイスキューブでブルーベリーヨーグルトスムージー

ファーマーズで地元産のブルーベリー ブルーベリーといえばアメリカの輸入ものが出回りますが、やっぱ日本の太陽浴びて育ったブルーベリーは美味しいですよね。 このブルーベリーと飲むヨーグルトでスムージー レシピ ブルーベリー100g、パルスイート大さじ1…

スティッチのエプロン

エプロンは持ってるんだけど、前日、マットを買いに行った時に目についちゃって買っちゃったよーー 以前ハワイアンプリントのエプロンをネットで見つけた時に買うか迷ってたこともったけど、今回は目の前で見たからか、スティッチの買っちゃった〜 料理の気…

モチコトウフ ハワイ風豆腐のもちこ揚げ

固い木綿豆腐といえば、いつもマリナードしてステーキが定番になってしまいました。 モチコがまだどっさりあるので、今回はモチコチキンではなくモチコトウフ これにモチコをどどっと使って箱を使い切りました。 でも、でも、昨年買って来たのがもう1箱残っ…

Acai Super-Antioxidant at Jamba Juice

いつもジャンバジュースでは、マンゴー系をオーダーしますが、今回は流行りのアサイにしてみました。 アサイ、ベリー系、豆乳などが入ってます。 さっぱりというよりこれはお腹にたまるって感じ。 アサイは体にいいからね。

ゴーヤピラフ

ファーマーズで地物ゴーヤが沢山並んでます。 新宿の野菜ジュース専門店でランチで食べたゴーヤピラフがとても美味しかったことを思い出します。 あちらは炒めたっぽいですが、炒めると油っぽいので、ルクエOGYAで米から炊き込んでみようかな。 米3/4カップ…

Jamba Juice in KAHALA MALL

KAHALA MALLのJamba Juice 好きなフレーバーが選べます。 ブーストはビタミンやファイバー、アイアンなどを追加出来ます。 いつもはマンゴー系を選びますが、今回は別のテイストを選んでみようかな。

手打ちうどん おろしかき揚げうどん

手打ち足踏みうどん おろしかき揚げうどん 地粉を使った手打ち足踏みうどん 初めてながら上出来でした。 2人分打ちましたので、本日は「おろしかき揚げうどん」 手打ち足踏みうどんの作り方は 参照に。 かき揚げは買ってきたものをトッピング オクラをスチー…

手打ちうどん ぶっかけ編

地元産の野菜などを売ってるお店の前を通ると地元産のうどん用の中力粉が置いてありました。 前にもうどんを作ろうかと思ったことがあって調べたんですが、結構大変そう・・・ こないだチューボーですよ!で山田涼介さんが一時期ハマってご自分で打ってたそうで…

ここウォルマ?

仕事帰り、いつも通りに西友に寄ると、 え、?ウォルマ? と思わせるようなウォルマートのエコバッグがありました。 そうそう、西友は子会社になったんだね。 ハワイ島初日は必ず買い出しに行くウォルマ あぁ思い出すぅ

サラダピッツァ

COSTCOでベビーリーフ詰め合わせを買ってきました。 240g入りだから食べても食べても減らない結構なボリューム 普通のサラダだけじゃ飽きてしまうので白パンアレンジのピザ生地でサラダピッツァにしました。 ◆レシピ 材料: ハルユタカ60g、白神こだま酵母1g…

ハワイのクリスマスツリー

KAHALA MallのMacy's で売ってるを見ました。 やはり本場アメリカだからデカイ でもツリーに雪が積もってるけどハワイの人が見てピンとくるのかな・・・

コナコーヒーアイスキューブ つめた〜いカフェオレ

スガイピーベリーコーヒーの氷にミルクを注いでつめた〜い飲み物に。 濃いめに淹れたアイスコーヒーに氷を入れてミキサーでスムージーにするけど、今回はミスドっぽくしたいなって思いました。 Lelueの製氷トレイのアイスキューブに濃いめに淹れたスガイピー…

ハワイアンのマット

慣れないことをすると失敗もします。 スティッチのマットを洗濯して大きなクリップで止めるのをちょっとだけ忘れてたら、風で吹き飛ばされてなくなってしまった。 同じものを買いに行ったけど売ってなかったしぃ。 その代わりに、ハワイアン生地のが売ってた…