MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

手打ちうどん 坦々麺

もう完全にハマってしまった手打ちうどん。 山田くんの影響もあるけどぉ、手軽に自分で打つうどんの美味しさにハマってしまいました。 本当にコツなんか要らない。 すぐに出来ちゃいます。 市販のゴマだれのつゆが早く使えと書いてあるので、またまたゴマだれになります。 でもせっかくですから坦々麺風にしてみようかな。

手打ちうどんの作り方はコチラ→

豚ひき肉50g、もやし80g、青葱少々、茹で卵1/2ヶ、豆板醤小さじ1/2、甜麺醤小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、紹興酒小さじ2、砂糖小さじ1、香味じょうゆ(栗原はるみさんレシピより)小さじ1/4 ★ゴマだれのつゆ150cc、豆板醤小さじ2

ゴマだれのつゆに豆板醤を混ぜて冷やしておきます。 豚ひき肉を油をひかないフライパンで炒めて脂が透明になってきたら香味じょうゆ、豆板醤を絡めます。 続いて甜麺醤紹興酒オイスターソース、砂糖などを加えて水分がなくなるまで炒めます。 もやしは根切りをしてよく洗ってからナプキンで水分を拭き取り、ルクエスチームケースに入れて1分加熱します。 茹でた手打ちうどんは氷水でしめて器に入れて、もやしをのせたらピリ辛ゴマだれをかけて肉味噌、茹で卵をのせてネギを散らします。