MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ken’s House of Pancakes

2018年9月ハワイ旅 ヒロのファーマーズマーケットで滞在中に使うお野菜を買い出しをしてからBig Island Candiesで買い物をして帰ろうとするとすんごい雨。 まるでバケツをひっくり返したような土砂降りです。 晴れたらぶらぶらしようと思ってたのに雨が凄く…

大豆粉ガレット

モッツァレラチーズの激安売りを使いたいので冷蔵庫に大豆粉があるしガレットにしましょう。 具材も家にあるものでいいんじゃない。 小麦粉と違って少し成形しにくいんですけどね。 ★★★レシピ★★★ 大豆粉50g、水50ml、卵1個、モッツァレラチーズ1/2袋、冷凍南…

二日目の朝食

2018年9月ハワイ旅 ヒロでの朝食はお部屋でいただきます。 前日に買ったISLAND NATURALの豆腐サラダとサービスで置いてあったコーヒーを淹れて軽めの朝食です。 ISLAND NATURALの豆腐サラダにはちょっぴりパクチーがいる。 添付のドレッシングが甘めなのでア…

もやし生姜マヨ和え

ジンジャーシロップを作った時の生姜は佃煮にしたので、みじん切りしてサラダに和えたら美味しいです。 ★★★レシピ★★★ もやし1袋、生姜佃煮大さじ1、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、塩ひとつまみ もやしはひげを取り除き、さっと茹でます。 粗熱が取れたら水…

秋のホットグリーンスムージー

秋ならではの柿を入れて、寒くなってきたのでそろそろホットグリーンスムージーです。 blendtecならホット機能もあるので美味しく出来上がります。 ★★★レシピ★★★ サラダほうれん草1/2袋、ニンジン小1/2本、プチピー黄1個、柿1個、パイナップル2切れ、グリー…

雨の町ヒロ

2018年9月ハワイ旅 朝目が覚めると前日のピーカンとは打って変わって外は雨 今日はずっとこんなんかな。 雨なので少し肌寒いな。

ガンボスープ

寒くなってくると食べたくなるガンボスープ スープジャーに入れてランチにピッタリです。 ★★★レシピ★★★ セロリ茎1本、人参1/2本、玉葱1/2個、ジョンソンビルソーセージ1本、舞茸1/2パック、トマト水煮100g、水300ml、コンソメ顆粒小さじ2、塩ふたつまみ、チ…

間引き

三週間ほど前に蒔いたもみじスティックは本葉が出てきたので2回目の間引きをしました。 唐辛子も鈴なり。

LA TOUR

2018年9月ハワイ旅 KCCファーマーズマーケットのお気に入りクッキーLA TOUR カントリーマームくらいの柔らかいクッキーの中にパイナップルジャムが入っています。 大好きなんで冷蔵庫に入れてちょこちょこ食べます。

南瓜の味噌モッツァレラチーズ焼き

モッツァレラチーズが期限が近いということで驚きの安さだったので、メインの料理を作り、お弁当用には冷凍南瓜をのせて焼きました。 ★★★レシピ★★★ 冷凍南瓜120g、モッツァレラチーズ1/2袋、香りソルト<ガーリック&オニオン>適宜、味噌小さじ1/2 ミニパイ…

ベリージンジャーエール

KCCにもあったようなメニューをイメージしてベリージンジャーエール ジンジャーシロップにベリーミクスを混ぜただけですが。 ★★★レシピ★★★ 冷凍ベリーミックスふたつかみ、ジンジャーシロップ大さじ1.5、強炭酸水280ml 冷凍ベリーミックスはジャーに入れて解…

初日の夕飯

2018年9月ハワイ旅 日も暮れ始め、あっという間に1日が過ぎてしまいそうです。 初日の夕飯はISLAND NATURALのサラダバーに、SUISANで買ったロブスターポキをのせたサラダです。 ドレッシングはISLAND NATURALのビネガー、醤油、エキストラバージンオリーブオ…

あご香る鶏野菜そば

博多の柳橋連合市場で買って来た焼きあごは冷凍保存してあるのでだしを取りたい時に使っています。 あったかいものが欲しくなった季節なので、鶏野菜そばにしました。 ★★★レシピ★★★ 焼きあご1本、水600ml、香味ペースト醤油味大さじ1、アガベシロップ小さじ1…

COSTCOのグリーンジュース

先日COSTCOで買って来たグリーンジュースを飲みました。 パイナップル、セロリ、サボテンが入ったジュースとのこと。 ハワイでもオーガニックスーパーでグリーンジュースを買って飲んでたからきっとこれも飲めるとは思ってた。 いざ、飲んでみると、美味しい…

MARLIN FISH JERKY

2018年9月ハワイ旅で買って来た MARLIN FISH JERKY お肉じゃなくてお魚のジャーキーなんです。 パサパサを想像するかもしれませんが、カジキマグロの柔らかさがしっとりで美味しいです。

もやしのアーモンド和え

ハワイで買って来た搾りたて生のアーモンドバターをねりゴマ代わりに使ってアーモンド和えにしました。 今回はもやしを使いました。 ★★★レシピ★★★ もやし1袋、アーモンドバター大さじ1.5、アガベシロップ小さじ1、LOW SALTアロハ醤油大さじ2/3 もやしはひげ…

パイナップルジンジャーエール

KCCのジンジャーエールにはパイナップル味もあります。 そこまで似せることは出来ませんが、あんなイメージのジンジャーエールにしてみました。 ★★★レシピ★★★ パイナップルジュース50ml、ジンジャーシロップ大さじ2、強炭酸水280ml ジャーにパイナップルジュ…

HAPA BROWN

2018年9月ハワイ旅 時差ボケなんで、ホテルに戻ってゆっくりすることにしました。 夕方から営業しているホテルのバーで早速MEHANAをいただくことに。 HAPA BROWNです。 こちらを見たメインランドのお客さんが、「あれは何?」と興味津々で店員さんに聞いてい…

スンドゥブ

つい捨ててしまいがちなブロッコリーの茎 花はサラダで茎は煮物やきんぴらにしますが、今回はCOSTCOのスンドゥブの素を使ってスンドゥブチゲに入れていました。 ★★★レシピ★★★ スンドゥブ1/2袋、水200ml、コチュジャン小さじ1/2、ひらたけ50g、豆腐150g、ブロ…

ほうれん草スムージー

ケールがまだ二葉なんで収穫出来るまで暫くかかるので、その間は冷凍ほうれん草が重宝します。 ★★★レシピ★★★ 冷凍ほうれん草ふたつかみ、ピーマン1個、セロリ10g、ジョナゴールド1/4個、パイナップル4切れ、グリーンスムージー粉末大さじ1/2、ジンジャーシロ…

Big Island Candies

2018年9月ハワイ旅 ヒロといえば、Big Island Candies MEHANAからHINANOを通ってBig Island Candiesにやってきました。 ここではヒロの店舗限定のものを買うようにしています。 今回はPassion Fruitのブラウニーを自分用に買い、お土産には限定品を選びまし…

カジキの焼き漬け

脂がのったカジキマグロを焼いて漬けておくだけで作り置きに便利です。 しっかり味が浸みるのは一週間後です。 ★★★レシピ★★★ カジキマグロ130g、料理酒大さじ4、アガベシロップ大さじ1/2、減塩醤油大さじ1 カジキマグロは両面グリルで9分焼きます。 その間に…

HOT Ginger Drink

先日作ったジンジャーシロップで温かいHOT Ginger Drinkにしました。 ★★★レシピ★★★ ジンジャーシロップ大さじ1、お湯200ml、ライム1/6切、ライム果汁大さじ1/2 厚めのグラスにジンジャーシロップ、ライム果汁を入れ、静かに熱湯を注ぎ、ライムを浮かべます。

95巻

昨日はアニメフィルムフェスティバル東京2018「名探偵コナン 緋色シリーズ」でした。 当選して新宿に向かったけど、途中で体調不良で引き返すことになり残念ながら観れなかった。 このシリーズは組織より抹殺命令で殉職したFBI捜査官の赤井秀一が生きていた…

秋のプランター

7月末にすかなごっそで買って来た唐辛子は花がいっぱい咲いています。 唐辛子の実も鈴なりの予感。 先週末に蒔いたもみじスティックも発芽しました。 中が赤い大根なので二葉の時から茎が赤いんですね。 ケールも発芽しました。 初挑戦のハンサムグリーンも…

BANYAN DR

2018年9月ハワイ旅 名前の通り、バニアンツリーが立ち並びます。 ここは運転しているだけで癒されます。 樹齢どんぐらいなんでしょう。

鮭とブロッコリーのサラダ

先週COSTCOで買って来た生の天然秋鮭はブロック部分を焼き漬けにしてハラス部分は焼いてからほぐし、カリカリに焼いた皮と長野産直ブロッコリーをサラダにしました。 北海道の天然秋鮭なのでハラス部分もさっぱりしています。味付けはDown to Earthで買って…

リリコイグリーンスムージー

いつものグリーンスムージーにセロリをプラスしたので、ハワイ島で買って来たリリコイジャムも加えてみました。 とてもマイルドになります。 ★★★レシピ★★★ 冷凍ほうれん草ひとつかみ、ピーマン1個、セロリ10g、ミニパプリカ黄1、ジョナゴールド1/4個、パイナ…

MEHANA

2018年9月ハワイ旅 ホテルにチェックインして荷物を置いたのでヒロの街に繰り出します。 まずはMEHANAにやってきました。 ヒロのビール工場です。 世知辛いのはハワイも一緒 試飲が$1になりました。

セロリと鱈のポン酢炒め

那珂湊おさかな市場で買って来た「鱈の切り身みりん干し」を冷凍保存していたので、セロリと炒めました。 鱈に味がついているので、あっさりポン酢で仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 鱈の切り身みりん干し1切れ、セロリ1本、ミニパプリカ1個、ポン酢小さじ2、ブ…