MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロコモコ ニッポン風

ハワイで有名なロコモコ ハンバーグはミートでなく山芋とマグロで作ってみました。 それが、以外にこの組み合わせいけちゃう。 すりおろした山芋にネギトロ用マグロにを入れてこねこねしてから、おろした生姜、塩、ガーリックペッパーを入れて焼きました。 ソー…

Green Well Farm

こちらのコーヒーは大好きなのでいつも寄り道します。 マナゴホテルを過ぎたら飛ばし過ぎないよう左をちょっと意識しながら走ると緑色の看板が見えたらゆっくり左折して降りて行くとお店が見えてきます。 日本語が上手なおじさんのガイド付ツアーもやってま…

冬の北海道物産展

お目当てのものをGETしに行ってきました北海道物産展 最近の物産展はスイーツやイートイン、お弁当に力を入れてるようです。 小田急百貨店では第一週と第二週で開催されて、二週間続きの店舗もありますが、第二週目に行きました。 買った店舗で写真撮影の承諾を…

Royal Kona Visitor Center

からの眺めです。 この日はお昼頃から、ちょっと晴れ間が少なくなってきました。 VOGの影響でしょうか。 いつもはもっと見渡しがいいのですが。 こちらのお店の名物ラムケーキは試食がなくなりました。 海を目下にコーヒーを試飲しながらラムケーキをいただく…

PU'UHONUA O HONAUNAU海の中

シュノーケリングしながら写真撮り。 ワタクシ、あんまりシュノは上手でありませんのでそう深いところは潜れません。 というか潜水して耳抜きしてる間に息が苦しくなりシャッターチャンスを失うのです。 何とか格闘しながらもこのような写真を撮って参りまし…

サーモンとレッドポテトグラタン

スモークサーモン、レッドポテトのグラタンです。 器に使ったのは、湘南の国産小麦を使ったブレッドに詰めて焼きました。 レッドポテトはハワイから持って帰る訳にはいきませんので、北海道産の皮が赤いシェリーです。 ホワイトソースもルウタイプでなく、あっ…

PU'UHONUA O HONAUNAU

ハワイ島、聖水の海 とても大好きな場所です。 エメラルドに透き通る海。 訪れる度に好きになり、また来るよと約束をするのです。

海の動画

潜りが下手な、らにんですが、浮きながらも何とか動画撮影に成功。 浮いてるともろに波の影響をうけるので揺れまくり。 ●動画のみかた● 1.画像をクリックして、「保存」を選択して、ちょっとだけ貴方様のPCのMYドキュメントへ保存して下さい。 2.「ダウ…

バランスがイイね

お姉さんが何だかバランス良く乗ってますね。 自分で漕ぎながら進むんですが、こんなにもバランス良く進むのでしょうか。 あ、シュノーケラーさん気をつけてね。 お姉さんが横切りますよ。

プルコギ風アヒ

前回は薄切りしてピザの具にしましたが、今度はSearedしてそのままいただきましょう。 味付けはピザと一緒です。 ビール大さじ1、コチュジャン小さじ2、はちみつ小さじ1、醤油小さじ1、おろしにんにく1片、煎りゴマ適宜、ごま油適宜(たらっと)をマグロの…

岩の上のわんこ

岩の上を注意深く歩くわんこ 決して海には飛び込みません。 ここが深くてエントリー場所のツーステップから戻れないことを知ってるのでしょう。

樽出し生ワイン メルロー

すっかり気に入ったシャトレーゼの樽出し生ワイン 今回はメルローです。 ライトなボディーですっごいフルーティ。 さっぱりいただけます。 週末のワインのために平日でも車を飛ばして買いに行ってしまいます。

サーモンベネディクト

久々に食べたくなって美味しいパン屋さんでもっちりマフィンを買って来て、今回は本格的にオランデーズソースを作りました。 サーモン下のほうれん草は、なかったので菜の花です。 今回はレシピを紹介しましょう。 イングリッシュマフィン1ヶ、卵2ヶ、サーモン…

みんなもスノーケリング

スノーケリングが好きな人はホナウナウの海にやって来ます。 毎回外せないスポットで皆さんも楽しんでます。 通称ツーステップという段からエントリーします。 ここはシャワーもないし、荷物は岩の上に置くので、あまり金品などは持って行かないようにしましょ…

カヤックのおぢちゃん達

ホナウナウで見た光景 カヤックを漕いでるジモティであろうおっちゃんたち すっごい楽しそう。 中には重そうなおぢちゃんもいるけど、鍛えてるおぢちゃんが殆どみたい。 ああ、これもきっと酔うんんだろうな〜 と羨ましそうに望遠で撮影してるのでありました。…

人気グルメ&スイーツお取り寄せ市

21日から西武百貨店×Yahoo!ショッピングのコラボによる人気グルメ&スイーツお取り寄せ市が西武百貨店本店で始まりました。 TVでも話題になってますね。 この企画を先行して11月後半にブロガー10名が見分け会に参加して試食して参りました。 そのリポ…

麦とホップじゃんけん 当選

年始に麦とホップ、田村正和さんとじゃんけんをして勝った人の中から抽選で10,000,000円が当たるキャンペーンがありました。 ネットにアクセスして、ひらめいたのがグーです。 集中アクセスの影響で一向に画面がなかなか変わらずビジーが続きましたが何とか出…

透明度バッチリ

ホナウナウにやってきました。 相変わらず水面に映る珊瑚とキイロハギも透明度がバッチリさが伺えます。 ここはスノーケリングをしなくても上から眺めるだけでも楽しめますね。

四日目の朝食 ジャーマンポテトサラダ

in KONA KTAで買ったチキンソーセージとレッドポテト。 ヒロのファーマーズで買ったマウイオニオンでジャーマンサラダです。 チキンソーセージはBBQグリルで焼いてから切りました。 レッドポテトはレンジでチンしてほくほくに。 が、しかーし、切ってる矢先か…

ジャグジー大好き

ハワイ滞在中はずっとシャワーです。 日本人は、お湯につかって あ゙― と言うのがないと間抜けした感じ。 アコモにジャグジーがついてると最高です。 絶対に利用します。 泡泡スイッチは自分で好みの時間にタイマーを合わせてリラックスタイム。 ブクブクの泡…

ジモティの釣り人

溶岩の岩がゴロゴロしたところに潮溜まりもありますので、地元の人は海の安全を見極めて遊んでます。 釣り人も居ます。 そういえば、てしまのおばあちゃんが、「ハワイ島は住むところさえあれば、海で魚を釣って、山で果物を拾えるので食べ物には困らないんだよ」…

おかき三昧 甲州煮貝風味

先日、シャトレーゼで樽出し生ワインを買いに行った時に目についたのが、こちらのおかき。 いつも北海道物産展で買う、あの開拓おかきかと思ったわよ。 醤油で煮たホッキ貝が入ってて、これが歯が欠けそうなくらいかったい。 このおかきは、これで美味しいと思い…

Vitamin Water

ハワイに行くと必ず飲んでるVitamin Water ハワイ島でずっと運転してる時に水分補給に水だけだと飽きて脳も鈍ってきます。 そんな時、冷た〜いVitamin Waterを飲むと元気回復。 最近日本でも売り出すようになりましたね。 1本200円とお高いのですが、ハワイ…

Kona Downtown

コンドから右にはコナのダウンタウンが見えます。 ロイヤルシークリフからは結構距離がありますね。 こないだはあまり時間もなかったので歩くことはしませんでしたが、果たして歩けるかな。 いや、無理でしょう。 コナはオアフより緯度が低いので夏はとてつも…

信号が壊れてた

KONA BREWINGで美味しいビールを飲んだ後ですから歩きましょう。 歩行者用信号はボタンを押すのですが、ちょっとこれヤバイかな? と思いながらも押して待つこと5分。 一向に青になりません。 ここってそんなに待ったっけ? 炎天下の下でまたまた待ちます。 …

朝カレー粥

朝でもいただけるカレー粥です。 油やルウを使わないでKaiulani SPICESで味付けしたのでさっぱり。 研いだお米に水とKaiulani SPICESを入れて一晩置きました。 朝火を着ける時にケチャップと醤油、コンソメ、ガラムマサラもちょびっと追加して、ニンジン、玉葱、…

四日目の朝食 Grilled Ono

Honokohau Marina,Fish Marketで買ってきた新鮮プリップリのOnoはコンドのBBQグリルで調理 Onoの上からホイップバター、コショー、アロハ醤油、ヒロのファーマーズで買ったヤングジンジャーをみじん切りしてホイル焼きです。 途中で火のとおりがあまりよろしく…

コンドのプール

ハワイ島のコハラ地区だとオンザビーチのホテルなども結構あるんですけど、コナはオンザシーのコンドでもビーチではないので遊泳禁止な場所が多いです。 なのでご家族で来られた方々はコンドのプールで一日遊ぶなんて姿も目にします。 プールにはBBQグリルも…

コナブリューイング樽生山積み

コナブリューイング工場内に山積みになってる樽生ビール 中にあの美味しいビールが入ってるかと思うとワクワクします。 これがオアフやあちこち出回るんだな〜 あなたの飲んだビールかもよ。

あいかの香り

ふじとつがるの交配種で出回りが少ない長野の新種リンゴだそうです。 とても甘くて中は四方八方に蜜が入り込んでます。 数年後には沢山出回るんでしょう。