MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ桂浜海岸へ

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 桂浜へ来たら桂浜海岸は行かないとでしょう。 海岸へのアクセス階段を下ります。 ただ、常にアナウンスがあり、地形上、高波の恐れがあるらしいので注意です。

牡蠣のピリ辛煮

自宅で栽培していた唐辛子を使って牡蠣をピリ辛煮にしました。 久々のタジン鍋が活躍しました。 ★★★レシピ★★★ 加熱用牡蠣150g、チンゲン菜3株、エリンギ2本、赤パプリカ1/4個、ジャンポピーマン1個、赤唐辛子1⋰2本、水100ml、オイスターソース大さじ1/2、ク…

本日のスムージー

本日のスムージーも赤軸サラダほうれん草を使いました。 旬のものは使わないとですよね。 ★★★レシピ★★★ 赤軸サラダほうれん草2房、ピーマン1個、生パイナップル5切れ、ふじ林檎1/2個、不知火1/2個、お湯80ml 赤軸サラダほうれん草とピーマンは種を取って50℃…

鮭のアラ汁

前日にサーモンソーセージで使ったサーモンのあらは勿体ないのでアラ汁にしました。 ちょっと面倒だけど、美味しいので再利用しました。 ★★★レシピ★★★ サーモンあら適宜、大根100g、ニンジン100g、冷凍ごぼう50g、木綿豆腐150g、ネギ1本、味噌大さじ1.5、根…

赤軸サラダほうれん草でスムージー

前日に続いて赤軸サラダほうれん草のスムージーです。 ★★★レシピ★★★ 赤軸サラダほうれん草2房、ピーマン1個、生パイナップル5切れ、ジョナゴールド1/2個、お湯80ml 赤軸サラダほうれん草とピーマンは種を取って50℃洗いしてから切ります。 ジョナゴールドは芯…

坂本龍馬の横顔

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 龍馬で有名な桂浜 銅像の下には坂本龍馬の横顔と書いてあります。 早速私も横顔を撮影しました。 何故か、貫禄があるのよね。 高知に来たーって感じになりました。

手作りサーモンチョリソー

久々にソーセージが作りたくなりました。 サーモンハラスのあらが手に入ったので、羊腸を購入し、わが家は名酒場燻製の素を使って作りました。 ★★★レシピ★★★ サーモンハラス適宜、羊腸1.7m、GABANカイエンペパー<パウダー>小さじ1、タイムひとつまみ、塩ひ…

会いたかったぜよ

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 車を走らせてやってきたのは、かの有名な桂浜 坂本龍馬とご対面 見上げる龍馬にひたすら感動です。

堅豆腐のひじき生姜煮

水切りの必要がない堅豆腐を焼いて、たっぷりの生姜を入れて煮ました。 仕上げに使うジンジャーパウダーが爽やかな生姜の香りを引き立てます。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐1丁、ひじき大さじ1、ビッグピーマン1/2個、赤ピーマン1/2個、プチピー黄4個、生姜50g、希少…

赤軸サラダほうれん草スムージー

高知で出会った赤軸サラダほうれん草を地元でも見つけました。 これはもうスムージーにするしかないでしょう。 ★★★レシピ★★★ 赤軸サラダほうれん草3房、ピーマン1個、冷凍パイナップル4切れ、ジョナゴールド1/2個、お湯100ml 赤軸サラダほうれん草とピーマン…

BUDDHA'S CUP PEABERRY

ハワイ島で買って来たBUDDHA'S CUP PEABERRY 酸味がそれ程は主張していなくて、コクと深みがあります。

貝柱の揚げ春巻き

たっぷりの挽いたブラックペパーが香る干し貝柱のうまみたっぷりな具を揚げ春巻き用のライスペーパーが手に入らないので生春巻きで揚げ焼きしました。 ★★★レシピ★★★ ベトナム生春巻き皮4枚、干し帆立貝柱6粒、キャベツ70g、玉葱1/2個、干し貝柱スープの素大…

COCOSの朝食バイキング

先月アシスト自転車を購入してからどこにでも自転車で行くようになりました。 山を越えてCOSTCOの朝食バイキングに行きました。 写真は一回目の取り分けです。 お替わりはサラダカレーなど何回か行きました。 ホットストロベリーミルクというのがあったので…

霧山茶 ご飯時のほうじ茶(深煎り)

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 旅行でその地で作られたお茶を買うのも楽しみの一つです。 今回は、南風(まぜ)で見つけた霧山茶ご飯時のほうじ茶(深煎り)を買いました。 加賀棒茶よりもこちらの方が好きかな

グリル野菜アーリオオーリオ

オリーブオイルでグリルした野菜をアーリオオーリオ仕立てにしました。 ★★★レシピ★★★ 芽キャベツ4個、赤パプリカ1/2個、黄パプリカ1/2個、長葱1/2本、ガーリックパウダー小さじ1/2、赤唐辛子1本、塩小さじ1/4、GABANブラックペパー<ホール>5回し スペース…

冷凍アレッタスムージー

先日買ったアレッタは冷凍保存しておきました。 忙しい朝はホットスムージーにできます。 ★★★レシピ★★★ 冷凍アレッタ片手分、ニンジン50g、沖縄ピーマン30g、冷凍パイナップル4切れ、ふじ林檎1/2個、お湯90ml 冷凍アレッタは解凍しておき、ニンジンは皮つき…

仁淀川河口の中州

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 波介川土佐市潮止堰を渡って中州に来ました。 ラジコンを楽しんでいる方がいました。 都会の川では禁止ですが、場所によってはやっても良いところもあるようです。 ここはどうか分かりませんが。

スパイシー茄子チーズサンド

ハワイで買って来たピタパンは冷凍保存しています。 GABANカイエンペパー<パウダー>でスパイシーな茄子とモッツァレラチーズソテーを詰めました。 ★★★レシピ★★★ 茄子2本、モッツァレラチーズ80g、ハンサムグリーン(レタス)2枚、ピタパン1枚、塩ひとつま…

仁淀ブルー

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 高知市内から車で1時間半程走ると仁淀ブルーに出会えるらしい。 確かにパンフレットでも紹介している感じでもっと上流なら綺麗なんだろうな。 いつか行ってみたいな~

シーフードチャウダー

ホワイトソースの素を使ってシーフードとたっぷりお野菜で簡単チャウダー 挽き立てのブラックペパーが美味しいです。 ★★★レシピ★★★ 帆立貝柱5個、あさりむき身100g、長芋130g、金美人参150g、玉葱1個、芽キャベツ5個、レトルトホワイトソースの素1袋、ビール…

小松菜グリーンスムージー

前回に続いてきあげした小松菜でホットグリーンスムージーです。 冬はホットでいただくと嬉しいです。 ★★★レシピ★★★ 茹でた小松菜100g、沖縄ジャンボピーマン40g、王林1/2個、冷凍パイナップル4切れ、お湯90ml ジャンボピーマンは種を取って切り、王林は芯を…

波介川土佐市潮止堰

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 川には欠かせない堰 仁淀川右岸0km/000を少し歩くと波介川土佐市潮止堰があります。 ここを渡ると中州へと行けます。

牛タンネギだれ

前から気になっていたCOSTCOの牛タンがセール中だったので買って来ました。 まずはシンプルなグリルしてネギだれをかけました。 ★★★レシピ★★★ 牛タン200g、長葱1/2本、アガベシロップ小さじ1/2、根昆布だし大さじ2/3、レモン汁大さじ1/2、ごま油小さじ2、GAB…

仁淀川右岸0km/000

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 仁淀川河口の堤防、右岸まさに0㎞ 川の上流を背にして右手側を右岸、左側を左岸

燻製豆腐ステーキ

なかなか出会いない堅豆腐を見つけると即買いします。 永谷園の「わが家は名酒場」燻製の素に漬けてからステーキ風に焼いたら、まるでソーセージのような香り。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐1丁、燻製の素1袋、水50ml、GABANブラックペパー<ホール>7回し ポリ袋に…

小松菜スムージー

小松菜をきあげして翌日にスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 茹でた小松菜100g、王林1/2個、冷凍パイナップル3切れ、ニンジン40g、お湯100ml 王林は芯を取って皮つきのまま切り、ニンジンは皮つきのまま薄切りします。 冷凍パイナップルと王林をアルミホ…

葉唐辛子佃煮

Lanai Gardenのプランターで育てていた唐辛子はビニールをかぶせてミニ温室にしていましたが、さすがいこの寒さで葉っぱがしおれ始めたので終わることにしました。 枯れていない部分と、青い唐辛子を佃煮にしました。 ★★★レシピ★★★ 唐辛子の葉っぱ両手いっぱ…

COSTCOマルゲリータピザ

COSTCOフードコートにマルゲリータピザ登場 早速食べてみました。 COSTCOの厚みのあるピザ生地にトマトソース、バジルソース、ドライトマト、モッツァレラチーズをのせて焼いているみたい。 ほんのりガーリック風味で私は好きです。 濃厚なチーズピザから比…

仁淀川河口大橋

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 南風で買い物をして、店員さんに聞いたので歩いて仁淀川河口に行くことにしました。 さっき高知市から渡った仁淀川河口大橋 冬なので工事をしていますが。

ガーデンサラダ あおさ海苔ドレッシング

自分が育てたハンサムグリーン、カーリーケール、もみじスティック、プチピー黄のガーデンサラダ 干物を加えて、高知で買って来た青さのり佃煮で作ったドレッシングをかけていただきます。 ★★★レシピ★★★ レタス(ハンサムグリーン)5枚、カーリーケール2枚、…