MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年 年越しそば

令和元年の年越しそば ハマっている柚子胡椒香る団子汁を蕎麦にしました。 ★★★レシピ★★★ 健美麺そば1袋、源助大根70g、ニンジン50g、長葱2/3本、海老団子5個、酒大さじ1、アガベシロップ小さじ2、水300ml、あごだしの素小さじ1/2、だししょうゆ大さじ2/3、柚…

EBISU BAR at TOKYO DOME

東京ドームに向かう途中、喉が渇いたのでビールを飲みました。 酔っぱらってしまうとこれから楽しめないので、1杯だけ。 エビスマイスターをいただきました。

ランチはチキン南蛮

水道橋周辺はぜってー激込みなんで、敢えて一つ手前に飯田橋でランチ 予め、チキン南蛮が食べれる店を探したら、鮒忠神楽坂店を見つけました。 このお店の一番人気ですって。 甘辛タレにさっとつけているのにサックサクでタルタルソースとの相性も抜群です。…

柚子胡椒香るつみれ汁

卵を買いに行ったら源助大根に再会したので買ってきました。 農家さんの無農薬野菜、マグロハンバーグと一緒に柚子胡椒をきかせたつみれ汁にしました。 ★★★レシピ★★ 源助大根150g、ニンジン1/2本、ブロッコリー茎1株分、下仁田ネギ1本、マグロハンバーグ2個…

picard

神楽坂にあるpicard フランスの冷凍食品のお店です。 レンチンして本格フランス料理が味わえるんでしょうかね

銚子丸でランチ

銚子丸ではランチタイムの時間にあら汁が無料でいただけます。 沢山いただけるので、その分、寿司ネタをいいものを選びます。 寒い日に温かくてお腹も心も満たされます。

乃が美 はなれ川崎販売店

ドーミーイン川崎を予約した時にこちらも一緒に予約を入れました。 川崎駅からかなり離れているので車でないと行けないです。 麻布十番のように並んでいる人はいないけど予約していたので、すぐに受け取ることが出来ました。 買って来てすぐに食べたいけど、…

作品の展示

TOKYO STRAWBERRY PARKの展示物 物凄くかわいい。 欲しいけど、売り物ではありません。

めっちゃイチゴパフェ

TOKYO STRAWBERRY PARKのICHIGO LAB.のカフェで一番楽しみにしていたのは「めっちゃイチゴパフェ」 1,100円もするので、豪華なパフェなんだろうなと思っていました。 すると、、、小さな入れ物 確かに苺がいっぱいに見えるけど、小粒の苺です。 ホイップは上だ…

FISH TACOS

先日、ハワ恋で放送したかカカアコファーマーズマーケットのFish Tacosがめっちゃ美味しそうだったので、作りたいな~と思っていたら、業務用スーパーで全粒粉の冷凍フラワートルティーヤを見つけました。 農家さんの無農薬の柔らかいキャベツやアボカドも揃…

ICHIGO LAB.カフェ

TOKYO STRAWBERRY PARKのICHIGO LAB.カフェではスイーツもいただけます。 苺ジャムもあります。 山梨で苺ジャムを買って来たものが家にあるので今回は買いませんでしたが。

グリル野菜のアンチョビソース

農家さんの無農薬野菜をグリルしてアンチョビソースをかけました。 シンプルイズベスト。野菜の甘みを楽しめます。 ★★★レシピ★★★ キャベツ1/3個分、ブロッコリー脇芽3房、カメレオンスイートミニ2個、パプリカ赤1/4個分、玉葱30g、南瓜50g、アンチョビソース…

ICHIGO LAB.

TOKYO STRAWBERRY PARKの2階はレストランです。 ドーミーイン川崎の朝食をたくさん食べたのでお腹は空いていないから、ICHIGO LAB.の方へ行きました。 ここも苺感だっぷりでSTRAWBERRY QUIZ ガチャガチャの中身も苺グッズ

チキンとパパイヤスープ

ヴォルケーノファーマーズマーケットやASAHI GRILLで食べたチキンとパパイヤのスープ 骨付きのまま煮ていたASAHI GRILL風で作ってみました。 ★★★レシピ★★★ パパイヤ1個、骨付き鶏肉200g、鶏ガラスープの素小さじ2、塩ふたつかみ、あごだしの素小さじ1/2 パパ…

TOKYO STRAWBERRY PARK

TOKYO STRAWBERRY PARKでは一年中苺狩りが出来るそうです。 夏から冬にかけては割高だし、旬ではないので甘くないから苺狩りはしませんでしたが、テーマパーク内を散策しました。 オブジェも苺 お土産品も苺のデザイン

ホットグリーンスムージー

久々にアレッタを見つけて朝ごはんのホットグリーンスムージー ★★★レシピ★★★ アレッタ1/2袋、ふじ林檎1/2個、ニンジン30g、ピーマン1個、桃ジャム小さじ2、お湯100ml アレッタをピーマン、ニンジンは50℃洗いしてザックリ切ります。 blendtecミキサーに入れて…

苺がお出迎え

横浜火力発電所に隣接するTOKYO STRAWBERRY PARK エントランスでお出迎えしてくれるのは真っ赤な苺 私の大好きな食べ物です。

粉とうふの玉子とじ

高野豆腐よりさらさらと粉状になった粉とうふ お野菜をたっぷり入れて卵でとじました。 ★★★レシピ★★★ 粉とうふ1/2袋、ニンジン50g、ブロッコリー茎適宜、椎茸4個、アガベシロップ大さじ1/3、酒大さじ1/2、醤油大さじ1/3、水200ml、卵1個 フライパンにニンジ…

名水百選 お鷹の道・真姿の池湧水群

通勤コースからちょっと脇道にそれたところにある「お鷹の道・真姿の池湧水群」 週に数回、野菜を買いに訪れています。 近隣の方はボトルを持って水汲みするようです。

シャトレーゼのクリスマスケーキ

シャトレーゼのクリスマスケーキは予約するとポイントが倍増でいただけます。 10月末までだとポイント8倍なので、私も10月中に予約しておきました。 糖質カットのケーキです。 糖質オフなのにしっかりした甘みもあります。 クリームも幾分さっぱりしているよ…

神泡サーバー

プレミアムモルツといえば神泡 6巻2パック買うともらえるというので買ってしまいました。 前のサーバーよりは使いやすいです。 確かに泡は立ちますね。

簡単! めんツナピーマン

これを料理と言っていいのか。 でも、簡単で美味しい一品なんです。 ★★★レシピ★★★ ピーマン4個、めんツナ1個、がらスープの素小さじ1/2 ピーマンは種を取って細切りします。 耐熱器にピーマンとがらスープの素を入れて混ぜ、600Wレンジで2分加熱します。 め…

横浜火力発電所

ホテルをチェックアウトして大黒ふ頭方面へ車を走らせてやってきたのは、高速道路下にある、横浜火力発電所 の、敷地内にある隣のテーマパーク アタシのこの世で一番好きなものがあるテーマパーク

乃が美の食パンでホットサンド

乃が美の食パンで二種類のホットサンド。 何年も使っていないホットサンドメーカーを引っ張り出すのも面倒なんでホイルに包んで焼きました。 ★★★レシピ★★★ 乃が美の食パン2枚、ベビー帆立5個、マカダミアナッツバジルソース大さじ1、ハム3枚、プチピー赤と黄…

大黒ふ頭方面へGO

ドーミーイン川崎をチェックアウトしてから大黒ふ頭方面へ車を運転します。 続いてのお目当ては高速下に。

キムチ納豆オムライス

カリフラワー米を使ったオムライスシリーズ 今回は納豆を入れてキムチ味にしました。 ★★★レシピ★★★ 納豆1パック、長葱30g、ピーマン1個、きくらげ1枚、キャベツ1枚、カリフラワー米130g、プチっと鍋キムチ味1個、卵1個、めんつゆ大さじ1/2、水130ml、はちみ…

ご麺なさい

ドーミーイン名物の夜鳴きそばを提供している時間に間に合わなかった方へホテルからご麺なさいを下さるそうです。 今回は特別にお部屋に用意してあり、プレゼントとしていただきました。 後日、お昼に食べました。 フツーのカップ麺です。 夜鳴きそばとは程…

カジキマグロ生姜煮

カジキマグロの大トロが手に入ったので、生姜煮しました。 脂がのっててとても美味しいです。 ★★★レシピ★★★ カジキマグロ大トロ2切れ、生姜1/2片、酒50ml、水200ml、アガベシロップ大さじ2/3、醤油大さじ1 鍋に水と酒を入れて沸騰したらアガベシロップ、醤油…

私のセレクト

ドーミーイン川崎の朝食はバイキングなので全ては食べきれないからセレクトします。 手作りチーズオムレツはいつものように野菜の上にのせてもらい、川崎名物のビーフシチューをかけてもらいました。 エビカツとソーセージ、焼き鯖、ポテトなどをセレクト 飲…

スモーク豆腐のラップサンド

ラップサンドにはお取り寄せしたトルティーヤを使います。 今回の具には燻製液に漬けた豆腐を入れて巻きました。 ★★★レシピ★★★ 堅い焼き豆腐170g、レタスミックス適宜、ニンジン30g、カロリーオフマヨネーズ適宜、フラワートルティーヤ1枚 堅い焼き豆腐は4等…