MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

王将の野菜煮込みラーメン

休みの日は家のことをしなきゃならないのでお昼の時間が遅くなってしまったから王将で食べることに。 というのも、「野菜煮込みラーメン」3月限定と書いてあれば食べるっきゃないでしょう。

ハッピーターンコクのやみつきカレー味

ハッピーターンシリーズより期間限定のコクのやみつきカレー味 個包装を剥いて食べると、カレーの香りがすごく強く、後味にはハッピーターンパウダーを残しつつといった感じです。 私的にはノーマルが好きかな。 やめられない止まらないハッピーターンですが…

高知産紅ほっぺ

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 苺大好きな私 日曜市でも苺を売っているお店がたくさんあります。 高知さんの紅ほっぺを買いました。 福岡ほどではないけど、普通に美味しかったです。

豆腐と白身魚のふわふわ焼き

冬の時期しか手に入らない白身魚すり身とお豆腐を合わせて、ひじきやお野菜を加えて蒸してから、たっぷりチーズをのせて焼きました。 お豆腐が入っているのでふわふわ。 ★★★レシピ★★★ 白身魚すり身70g、木綿豆腐200g、乾燥ひじき大さじ1、ニンジン40g、葉玉…

小松菜ホットスムージー

農家さんの無農薬小松菜をきあげして冷凍しておいたのでホットスムージーにしました。 いつもは朝いだだくのですが、この日は前日に飲み過ぎたので朝は作れず夜に作っていただきました。 ★★★レシピ★★★ 冷凍小松菜適宜、王林1/2個、冷凍パイナップル3切れ、希…

土佐フルーツジュレ

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 土佐フルーツジュレを作ったお店 試食したらとっても美味しかったんです。 これは買い!

麻辣茄子

いつもの麻婆茄子とはちょっと違う、レシピブログさんからモニターでいただいたハウス麻辣醤で炒めてスパイシーに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 茄子2本、玉葱1/4個、ニンジン60g、緑ピーマン1個、赤黄ピーマン各1/2個、ネギトロ用まぐろ70g、オイスターソー…

ケールスムージー

昨年秋に蒔いたケールはそろそろ疲れてきているみたいですが、何とか1回分スムージー用に収穫出来ました。 早速ケールスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 自宅ケール4枚、ピーマン1個、王林1/2個、パイナップル2切れ、オレンジ1個、お湯60ml ケールと種を…

乾物屋さん

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 乾物屋さんコーナー とても目についたのがえのき茸を乾燥させて作った「チョイつま」 スパイシーソルトと和風チーズを購入 そして苺を乾燥させたものも買いました。

鰹のなべしゃぶ

以前、レシピブログさんモニターでいただいたなべしゃぶで鰹の鍋しゃぶにしました。 農家さん無農薬野菜をたっぷり入れました。 ★★★レシピ★★★ 刺身用鰹100g、キャベツ1/4個、葉玉葱2本、エバラなべしゃぶ柑橘醤油つゆ1袋、水380ml 土鍋になべしゃぶと水を入…

日曜市

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 毎週日曜日の朝から昼にかけて開催される日曜市にやって来ました。 ここでの朝ごはんも楽しめるようです。 名物の「あめ湯」「冷やしあめ」のお店。 朝ごはんを沢山食べたので、いただきませんでしたが。 ハチミツのお店…

原木椎茸の竹輪ファルシー

新規開拓した農家さんには原木椎茸もあります。 椎茸に竹輪を詰めて焼いてみました。 ★★★レシピ★★★ 原木椎茸に麻辣醤マヨで和えたちくわを詰めて焼きました。 原木椎茸3個、竹輪2本、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、麻辣醤3㎝、根昆布だし小さじ1 椎茸は軸…

小松菜スムージー

農家さんの無農薬小松菜をきあげして冷蔵保存しておいたのでホットスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 小松菜適宜、王林1/2個、冷凍パイナップル3切れ、お湯80ml 小松菜はきあげして2㎝幅に切ります。 王林は皮つきのままスターカットをして種だけ取り除き…

ドーミーイン高知 3日目朝食

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 滞在3日目の朝食 土日限定の鰹の味噌マヨ焼きや、高知名物など沢山 ドーミーイン名物の手作りオムレツはお皿にキャベツを敷いてその上にチーズオムレツを作ってもらいました。 たっぷりデミグラスソースとケチャップをか…

春キャベツのコブサラダ

新規開拓した農家さんの新鮮な春キャベツに自宅で育てたもみじスティックなどを入れてコブサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ キャベツ2枚、もみじスティック80g、赤ピーマン1/2個、黄ピーマン1/2個、アボカド1個、サラダチキン1枚、コブサラダドレッシング大…

小松菜スムージー

農家さんの野菜直売所を新規開拓 職場の方に教えてもらいました。 無農薬小松菜を買ったのできあげしてスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 小松菜適宜、王林1/2個、せとか1個、冷凍パイナップル3切れ、お湯80ml 小松菜はきあげしてジッパーに入れます。 王…

野菜たっぷりチキン南蛮定食

昨日は午前中だけ出勤して帰りはランチしました。 本当は行きたかったお店があったけど、大人気で12:30には完売してしまった。 まぼろしのお店は次回の楽しみにして、別のお店へ。 お店の方お勧めのチキン南蛮定食にしました。 あっさりしたチキンカツに香味…

生チョコレートSTRAWBERRY

シャトレーゼの生チョコレートストロベリー 訳あってシャトレーゼに行く用事があるので前から気になっていました。 全部がイチゴ味のチョコレートは珍しいのに、しかもこちらは生チョコレートタイプ お口に入れるとすーっととろけていきます。

2日目夜はスパークリングワイン

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 2日目の夜はAEONで買ったスパークリングワインです。

もち麦の鯖レタスチャーハン

もち麦と自宅で育てているハンサムグリーンのチャーハンには、レシピブログさんモニターでいただいたハウス麻辣醤テイストに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ そのまま使えるもち麦1袋、ハンサムグリーン両手いっぱい、卵1個、焼き鯖大さじ1、煎り大豆大さじ2、…

サラダほうれん草ホットスムージー

新鮮な地元産の赤軸サラダほうれん草は灰汁が少なく生でいただけます。 ホットスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 赤軸ほうれん草2房、ピーマン1個、ジョナゴールド1/2個、せとか1個、冷凍パイナップル3切れ、お湯90ml 赤軸ほうれん草とピーマンは洗って、…

2日目のドーミーイン名物 夜鳴きそば

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 遅いお昼を食べたので夜ご飯は食べず、楽しみにしていたドーミーイン名物の夜鳴きそばの時間がやって来ました。 体も温まり心もお腹も満たされました。

ささみ燻製グリル

ささみをわが家は名酒場燻製の素に漬けて、燻製塩(コショウ)をふりかけた野菜も一緒にグリルしました。 お弁当に持って行き、ハワイで買って来たピタパンにはさんでいただきました。 ★★★レシピ★★★ ささみ2本、赤黄パプリカ各1/4個、のらぼう菜3房、燻製塩…

高知は鶏肉大国

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 高知は鶏肉王国でもあるようです。 ひろめ市場にはいくつもの鶏の唐揚げ屋さんがあります。 前日は吉岡精肉店で山賊揚げを買って食べたので、この日は手羽先を食べました。

和風クラムチャウダー

クラムチャウダーといえばCOSTCOのような濃厚でクリーミーですが、根昆布だしや長葱を入れて和風テイストに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 甘美人(ニンジン)50g、長葱1本、冷凍あさり大さじ1.5、干し芋2枚、水300ml、スキムミルク大さじ2、香りソルト<4種の…

ストロベリージョアスムージー

ジュース用の紅ほっぺがセールだったのでジョアと一緒に作ったストロベリースムージーです。 ★★★レシピ★★★ 紅ほっぺ12粒、ジョア(プレーンタイプ)1本 Blendtecにヘタを取った紅ほっぺとジョアを入れてSmoothieボタンを押します。

安兵衛の屋台餃子

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ レンタカーを返してホテルまで送っていただきました。 その後、歩いてひろめ市場へ。 遅~い昼ごはん。 屋台餃子とくじら竜田揚げ、AEONで買ったキャベツミックス、忘れちゃいけない生ビール。 餃子は小さめで、絶品では…

鯖のわささんしょう焼き

生鯖にレシピブログさんモニターでいただいたわささんしょうを塗って焼きました。 ★★★レシピ★★★ 生鯖1尾、わささんしょう大さじ1 生鯖は骨を取り、皮面に切れ目を入れて、わささんしょうを塗り、クッキングペーパーに包んで一晩冷蔵庫で寝かせます。 ペーパ…

サラダほうれん草スムージー

地元産の赤軸のサラダほうれん草を使ったスムージー ★★★レシピ★★★ 赤軸ほうれん草2房、ニンジン40g、ピーマン1個、シナノゴールド1/2個、せとか1個、パイナップル4切れ、お湯100ml 赤軸ほうれん草とピーマンは洗って、ニンジンは皮付きのまま薄切りして50℃の…

けらいちご

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 芋屋金次郎からやって来たのはAEONモール高知 前日に迷っていた「けらいちご」をゲットするため。 紅ほっぺを買いました。 この日は土曜日だったので駐車場がめちゃめちゃ混んでいて、出るのに1時間かかりました。