MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニが居ます

ホナウナウには天然のウニが岩にへばりついてます。 でも禁漁区域なのでとってはいけません。 南国で育ったうにですから、日本のうにのように身がしまってないとは思いますが。

万次郎かぼちゃババロア

糖度が高いかぼちゃなので、甘味料もほんの少しで済みます。 ルクエのスチームバッグで作りました。 チンして、ミキサーで混ぜるだけで美味しいババロアが出来ちゃいます。 このスチームバッグは優れももので、チャックをしてよく混ぜることも出来るし、冷蔵…

お魚パラダイス

ツーステップからエントリー 深さ2.5mぐらいでしょう。 お魚が沢山いるよ 本当はもっと泳いでいくと珊瑚が沢山あるのですが、ちょっと海に酔いそうなんで、エントリー場所の近辺でいつもシュノーケリングを楽しみます。

Lekue STEAMBAG

新しいキッチングッズ、ルクエスチームバッグ ひょんなことから手に入れてしまいました。 マジでこれは優れもの。 スープはこれひとつで作れるし、ご飯まで炊けてしまうんですって。 これならアラモアナホテルやヒルトンのような電子レンジ装備のホテルで調…

烏骨鶏の卵

通勤途中の農家さんでは烏骨鶏も飼育してます。 先日烏骨鶏の卵をみつけました。 生卵が一番美味しいと言ってたけど、やっぱり温泉卵だ〜 美味しい温玉 卵は常温 鍋にお湯を沸かして火を止めたらコップ1杯のお水を入れて箸でかきまぜて卵をそっと入れます。…

Two Step

プウホヌア・オ・ホナウナウ内にはツーステップという岩場があり、名の通り二段になった場所が海へのエントリーになってます。 透明度がめちゃくちゃ高くて、まさに聖水。 シュノーケリングもめっちゃ楽しいんです。 海に入って潮まみれになる前にデジイチで…

万次郎かぼちゃ

パパイヤ? と勘違いしてしまいましたが、かぼちゃですって。 糖度が高くてねっとりという書きぶりに惹かれてしまい買っちゃいました。 切ってる矢先から甘さが期待出来ます。 生でも食べれるという情報も。 これでジェラートにしたら最高でしょう。

ボートツアー

沖にはボートのツアーが居ます。 あそこまで行くと珊瑚がさらに多くお魚も多いんですよね。 行きたいけど体力のない私はあっこまで泳げません。 ああ、昔何キロも泳いだ学生時代はどこぞや。 しかも船酔いを懸念し、ボートツアーも出来ないし。 海が好きだけ…

金柑のピール

この金柑は昨日いただいたものではなく、会社帰りに農家の直売所で買ってきたものです。 無農薬だからこそ皮ごと食べても安心。 こちらの金柑は少し酸味が強いのでコンフィチュールというよりかはピールといった方が良いでしょうか。 ルクエに種を取った金柑…

珊瑚

ハワイの海はミクロネシアや沖縄離島のような青いサンゴ礁ではありませんのでお魚も違います。 中でもプウホヌア・オ・ホナウナウは沢山の珊瑚が生息します。 海の中はこんな感じ。 ハワイ島でも気軽に来れる海はココぐらいでしょうか。 ケアラケクアベイは…

金柑

いただきものです。 お庭に生りっぱなしなのでオーガニック金柑。 皮がちょっと固めだけど、そのまま口に放り込んでかみ締めると甘くてとても美味しいです。 風邪にいいんだってね金柑。 あまり食べ過ぎると胃が痛くなるので、それも注意しないと。

プウホヌア・オ・ホナウナウ

今回もやって来ました。 聖地プウホヌア・オ・ホナウナウ 国立歴史公園があります。 ここへ初めて来てからはハワイ島ではMUSTな場所になってます。

Vegetable Stir-Fry with Hawaiian Sausage

ヒロのファーマーズマーケットで買ったVegetable Stir-Fry MIXとスーパーで手に入るHawaiian Sausage Hot,Big Island Eggで炒めました。 青パパイヤなどが入ってて食物繊維たっぷり。 Hawaiian Sausage Hotは、ピリ辛ソーセージです。 ハワイのソーセージっ…

STAR OF HONOLULU

毎朝、ラナイからこの光景を見るのが楽しみでした。 スターオブホノルルが日の出前にコナの海に到着をして、7時には停泊し、小さなボートで何度も行き来が始まります。 そして3時頃に戻っていくのです。

ビッグアイランドカレー

Made in Big Island. 母ちゃんがKTAでビーフを買ってBBQにしたけど、突如「カレーが食べたい!カレーを作ろう」と言うので、材料を調達に行きました。 問題はハワイ島という田舎町でのカレールウの調達ですが、コナのSafeway$6で手に入りました。 その他、…

コナの夜景

この素朴な夜景好きですよ。 ハワイ島はマウナケアの展望台に配慮してあまり街灯が多くありませんから、ホノルルのような夜景は期待出来ません。 それがこの島の素朴さで何だか好きなんです。 離島はなーんもないから夜の楽しみもないけど、この素朴さを味わ…

モチコアヒ ロコモコ

別々に食べても美味しいけど、せっかくだから〜と、モチコアヒ温玉丼のLocomoco風にしてしまったのです。 正月にチキンをよく食べたから飽きてしまったのでアヒにしました。 モチコチキン同様に、ハチミツ、オイスターソース、生姜、にんにく、醤油に漬けた…

VIET NAM Rice Paper

ベトナム生春巻きのRice Paperはよく見かけますが、揚げベトナム用のRice Paperは売ってないのよね。 輸入食材のお店にも生春巻きしかないんです。 Rice Paperをどこで売ってるか尋ねると、いただいちゃいました。 生春巻きRice Paperは丸いけど揚げ春巻きRi…

Air Mail

ハワイからAir Mailが届くと嬉しい 私もハワイに滞在中に絵葉書エアメールを出そう出そうと思いながらいつも帰国してしまいます。 今は、Eメールというものがあり、タイムラグが発生するAir Mailがどんどん減る中、こうして届くと相手の思いが込められた絵葉…

花粉症対策中

今年のスギ花粉は多いところでは昨年の7倍も飛ぶんですって? 夏の猛暑がスギをたわわに実らせたみたい。 あの時期がやってくるのか。 さて、毎年恒例の薬を病院で処方してもらったので、噴霧薬は今日から使い始めて、飲み薬は来月早々から開始です。 そし…

セミドライトマトのカプレーゼ

簡単ワインのおつまみ セミドライトマトを作ってオリーブオイル漬けにしたものがいい感じで漬かったので、モッツァレラチーズをのせてみました。 完全なドライトマトだと漬けても固いけどセミドライなので柔らかくモッツァレラチーズを被せることも出来ます…

陽が沈んでいく

水平線に陽が沈む瞬間って、ちょっとだけ寂しい気持ちになりますよね。 パステルカラーからオレンジ色になり、うっとりしてたら夕陽が一気に海の向こう側に消えてく・・・ 辺りは暗くなりハワイ島が静まる時間へと向かうのです。

イベントのPUPU

フラショーで用意されていたスナックをいただきました。 スパイスのきいたケイジャンチキン、あまぁ〜いチョコチップクッキー、ホワイトパイナップル、パッションフルーツジュースです。 どれもアメリカンな人たちが好きそうな味のものばかりでした。

サンセットタイム

コンド滞在の楽しみはラナイから見る夕陽です。 とっても綺麗なんです。 陽が傾いてパステルカラーに染まってからが長丁場。 そして日が沈む前が身頃を迎えます。 う〜んイイね。

どんどん焼き 米粉ケークサレ

最近、何かと作るケークサレ これってハマルと楽しいんです。 普通のお菓子になるケーキと違い、食事として楽しめるので朝食にいただくことも出来ますからね。 今回はこんなん思いついちゃいました。 山形のご当地グルメ、どんどん焼きのケークサレ ケーキ型…

South Poolでフラショー

今回コナのコンドに滞在が長いのでいろいろなイベントも見ることが出来ました。 この日は、定期的に夕方South Poolで行われてるショーです。 簡単なおつまみとジュースがついたフラショー ハワイアンのバンド演奏に合わせてハワイアンのお嬢様が踊ってくれま…

Visine

やっぱり今回もこの目薬にいきつきました。 前回同様にコナのロングスで買いました。 特にこれが気に入ってるのではなく、効能を見て選ぶのですが、値段と効能で結局はVisineにいきつくのでありました。

BICからのMail

バレンタインも近くになったのでBICからMailが届きました。 ネットでワイキキのホテル着にて注文すると自宅の住所を記入するので定期的にMailが届きます。 だいたいイベンツ限定商品などが出てる時にMailが送られてくるみたい。 日本までの送料がすごい高い…

Honokohau Harbor

ここから美味しい魚があがるのかな。 港なので沢山のヨットが停泊してます。 個人のヨットもあるんでしょうね。 短い時間なら乗れるんだけどな〜〜

セミドライトマトのオリーブオイル漬け

夏の暑い日ざしで実るトマトは甘くてとってもジューシーですが、この時期はハウスもんですからいくらファーマーズ買ったといえ、皮も固めです。 寒いので冷蔵庫で冷え冷えトマトを生で食べるのもちょっと・・・ 余ったトマトをセミドライトマトにしてしまおう。…