MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

バラエティーロールサンド

くるくる巻きのロールサンド とっても簡単に作れて、しかも食べる時にとっても楽しい。 ★★★レシピ★★★ ブラン入り食パン10枚切りを3枚、レタス4枚、チキンソーセージ2本、ゆで卵1個、スティックセニョール数本、サラダ海老5尾、白身魚フライ1枚、レモンタルタ…

ふれあいの里

ハワイへの道のりは遠い2023年夏休み6県の旅、舞台は中国地方-岡山県倉敷編 とても快適に過ごすことが出来たホテル、ザ・チェルシーブレスを9時過ぎにチェックアウトし、瀬戸内大橋を渡ると、いよいよ、初の岡山県に入りました。 倉敷の工場地帯や瀬戸大橋…

家飲み

作り置きしておいた、レンチンささみのピリ辛漬けに、のらぼう菜おひたしを添え、ブロッコリータルタルを準備したらSPRING VALLEY JAPAN ALE<香>と一緒に。

夏休み3日目LANI‘S朝食

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-香川県高松編 夏休み3日目の朝食 瀬戸内クイジーヌ 小皿におかずがのっかっていますが、どれもめっちゃ塩辛い お米をいただいて欲しいという味付けです。 土鍋で炊いた仁井田米のご飯は確かに…

レンチンささみのピリ辛漬け

キユーピー3分クッキングを見て、気になったレシピを作ってみました。 番組では、醤油を使っておられましたが、うちにあったうどんつゆで作ることに。 ★★★レシピ★★★ www.ntv.co.jp ささみ6本、長ネギ1本、赤唐辛子1/2本、うどんつゆ1/2カップ、酢70ml、きび…

ザ・チェルシーブレス朝食瀬戸内キュイジーヌ

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-香川県高松編 ザ・チェルシーブレスの朝食はマイルストーンで和朝食御膳 その名も瀬戸キュイジーヌ 会席っぽくちょこちょこタイプに胸が躍ります。 この日の瀬戸キュイジーヌはこちら

のらぼう菜と高野豆腐煮

家飲みするのに、何にもない。 前日に茹でたのらぼう菜、野菜室には高野豆腐があったので、うすあじで煮ました。 余っていておでんの素で高野豆腐を煮てからのらぼう菜を加えました。 本日のビールはやたら推している晴れ風 でも、私はエールタイプが好きな…

高松の朝焼け

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-香川県高松編 おはようございます。 夏休み3日目。 せっかく良いホテルに宿泊なのですが、ゆっくりもしていられないのです。 朝は6時に目が覚めたら綺麗な朝焼け。 温泉が6時からなので、まず…

海老ニラ餃子スープ

餃子を食べた後に、オートミールを入れて食べるため、今回はラーメンスープを使って作りました。 ★★★レシピ★★★ 王マンドゥ海老ニラ餃子5個、ニンジン40g、ケール3枚、長ネギ1/2本、醬油ラーメンスープの素1袋、水250ml 鍋に水、ピーラーで引いたニンジンを入…

夏休み2日目オールインクルーシブ宴会

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-香川県高松編 ザ・チェルシーブレスでは夕食付プランもあります。 1階でいただくのですが、瀬戸内フレンチコースですから、夜にフレンチはちょっと重すぎるで今回は夕食なしにしました。 お隣…

中華そば

この頃、忙しくて外にご飯食べに行く時間もなかったけど、久々に駅にやって来ました。 中華そばをいただきました。 とっても美味しかったです。

ヒーリングラウンジ

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-香川県高松編 オールインクルーシブ、湯上り処「ヒーリングラウンジ」 湯上り処でも生ビールがいただけます。 そしてアイスのサービスもあります。 ドーミーインとはまた違ったアイスでとって…

THE CARM

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-香川県高松編 こちらザ・チェルシーブレスの大浴場はラドン温泉 誰もいない貸切状態 夕方2回入って誰にも会わなかったけど、翌朝だけ女性1人とお会いしました。 このホテルは大人しか泊まれな…

オールインクルーシブ

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-香川県高松編 ザ・チェルシーブレスはオールインクルーシブ ラウンジにはソフトドリンクはもちろんのこと、アルコールが沢山あります。 生ビール、焼酎、ワイン、スパークリングワインなどい…

鯖そぼろ重

圧力IH炊飯器で炊いた玄米を美味しくいただく。 今回は鯖そぼろ重にしました。 玄米0.5号分、のらぼう菜1/2袋、だししょうゆ小さじ1、わさびごま小さじ2、卵1個分、鯖フレーク大さじ2強 炊いた玄米に鯖フレークをのせます。 茹でたのらぼう菜にだし醤油、わ…

お部屋にイン

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-香川県高松編 ザ・チェルシーブレスは、ダブルルームを予約しました。 部屋は広くはないけど、新しいのでとても綺麗です。 洗面台もトイレもめっちゃ綺麗でお洒落 アメニティは基本は1階でい…

海老ブロッコリーサンド

ヘビロテになっている海老ブロサラダをサンドイッチにしました。 ★★★レシピ★★★ ブロッコリーの芽適宜、ゆで卵2個、低脂肪乳大催1/2、カロリーオフマヨネーズ大さじ2強、ブラン入り食パン2枚、ボイルサラダ海老 ブラン入り食パンをラップに包み500Wレンジで30…

THE CHELSEA BREATH

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-香川県高松編 夏休み2日目の宿泊先は、THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシーブレス) ここのホテルはオールインクルーシブ 休暇村讃岐五色台も良かったけど、事前リサーチでどうしてもここのホ…

キャベツの芽とツナのパスタ

のらぼう菜だと思って買ってきたら、キャベツの芽でした。 さっと茹でておひたしでいただくのも美味しいですが、パスタにしました。 ★★★レシピ★★★ キャベツの芽1/2パック、新玉葱1/2個、ツナ1袋、Carboff75g、パスタキューブ1個、お湯380ml フライパンにツナ…

かしわざる

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-香川県高松編 ちょっと待って入店出来ました。 最初に食券を購入しますが、麦蔵で人気No.1かしわざるを注文 カウンター席に座りました。 とり天は宮崎の地鶏むね肉を仕入れているようです。 …

ネギ焼きすり身パン

食パンの耳にネギをたっぷり入れたすり身を塗ってネギ焼き風に仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 白身魚のすり身1パック、長ネギ1本、COSTCOのCHOPED ONION大さじ1だしの素小さじ1/2、パンの耳1枚、お好み焼きソース適宜、かつおぶしふたつまみ、カロリーオフマヨ…

手打ちうどん麦蔵

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-香川県高松編 徳島県鳴門は宿泊せず後にして、神戸鳴門淡路自動車道を走り、鳴門JCT.で徳島方面と高松方面に分かれます。 夏休み2日目も目的地、初の香川県に入りました。 香川県といえば、讃…

春キャベツとしらすのパスタ

柔らかい春キャベツを買いました。 生で食べると美味しいのですが、最後の方はパスタにしました。 ★★★レシピ★★★ 春キャベツ1/4個、新玉葱1/2個、しらす1パック、パスタキューブ和風1個、お湯380ml、おろしにんにくチューブ1㎝、Carboff75g フライパンにMCT入…

うず塩サイダー

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-徳島県鳴門 渦の道、汗かいて戻って、休憩がてら、うず塩サイダーを飲みます。 しょっぱさは感じられなかったな。 ビールは飲めるんだけど、サイダーは飲み干せなくなった。

鳴門の渦潮

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-徳島県鳴門 2022年夏休み旅で、しまなみ海道の橋の上から遠めに見た渦潮 もっと迫力があるのを見たい! そう思って鳴門にも近い淡路島を選びました。 渦の道を歩くこと480m 足の悪い私には結…

本日は、大潮!

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-徳島県鳴門 渦潮は大潮が見頃です。 この日はラッキーにも10時20分から大きな渦が出来始めます。 この時間を狙う為、少し早めにチェックアウトしてやってきました。 渦潮の見頃はHPで事前確認…

渦の道

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-徳島県鳴門編 休暇村南淡路を少し早めにチェックアウトし、車を運転しているとナビは「徳島県に入りました」 夏休み2日目は、初の徳島県です。 鳴門海峡大橋を超えてやって来たのは、渦の道 …

夏休み2日目LANI‘Sセレクション朝食

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-兵庫県淡路島編 休暇村南淡路の朝食~ 食べたいものを選んで盛りました。 こうして見ても淡路島っぽいものは玉葱サラダ位ですかね。 普通に美味しかったです。 ここのウリはフレンチトースト …

シーチキンと根菜の炊き込み玄米ご飯

今週の玄米炊き込みご飯は、ごろっと大きめシーチキンチャンク、ごぼう、ニンジン、ネギを入れました。 ★★★レシピ★★★ シーチキンチャンク1缶、冷凍ささがきゴボウ60g、冷凍しておいたささがきニンジン60g、長ネギ1本、めんつゆ大さじ2、きび糖大さじ1/2、酒…

休暇村南淡路朝食

ハワイに行かないから楽しんだ6県をまたいで旅した2023年夏休み-兵庫県淡路島編 2023年夏休み、2日目の朝がやって来ました。 7:00にオープンなので、少し前から並び始めます。 あまり淡路島っぽいものは少なかった。 玉ねぎ料理はありましたが。 子供さん…