MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MACADAMIA NUT RUM CAKE

Royal Kona Coffeeの試食コーナーにこの美味しいケーキも置いてあります。 殆どの方が試食で終わってしまうらしいのですが、今までは自分も今回は買いました。 というのは、美味しかったんです。 母さんも気に入って欲しいと言ってたし。 手作りだそうで、作…

無農薬農家のお野菜

ちょっと週末に車を飛ばして農家でお野菜を買ってきました。 よく仕事帰りに買う農家ですが、前日にキッチンが走るという番組で東京うどを見て、どうしても食べたくなって買いに行きました。 もうじき終わりになるオレンジクインの白菜や、サボイキャベツ、…

Sunset at Condominium

コンドのSunset Showも中盤になり、夕陽が傾いたので退席をして海側に夕陽を見に行きました。 ハワイ島のコナやコハラ地区ではこういう素敵なサンセットが見れます。 空はいい感じのオレンジに色づき始めました。 トワイライトというカクテルを思い出します…

ルクエと電子レンジでガンボスープ

スープをコンロで作るとじゃが芋が煮えすぎて型崩れしちゃったりですが、ルクエスチームバッグで作ればその心配もなし。 サイコロに切ったじゃがいも、玉葱、セロリをスチームバッグへ入れてオリーブオイルをほんの少したらしてチン。 粗く切ったトマト、コ…

ゲゲゲのグルメ街道

「ゲゲゲの女房」の舞台となった調布深大寺の神代植物園を抜け、あのきつい坂道を下るとドラマでも時折登場したグルメ街道に出ます。 ドラマがブームになってから人も増えました。 ぬれおかき串唐辛子に鬼太郎茶屋では目玉のおやじまんをいただきました。 こ…

ハワイアンシンガー

Sunset Showではフラダンスの次は歌が始まりました。 ここでは派手なバンド演奏ではなくミュージックにあわせてシンガーが歌います。 そうそう。 これ昔憧れたんだよね。 いつかハワイで歌いたいって。 グアムでは2回も歌ったことあったなー。

Shrimp Avocado roll

いただいたVietnum Rice Paper ベトナム風ではなく、勝手にハワイアン風にしてしまいました。 アボカドを食べるのはハワイ島で拾って以来かも。 おすすめポイントは飴玉。 玉葱のみじん切りにきび糖をまぶして電子レンジでチンした炒め飴色玉葱もどき。 ボイ…

情熱ハイビスカス

冬のニッポンで見つけました。 う〜ん、曇ったココロを勇気付けてくれますね。 よし、ガンバロウぜ

pupu

Sunset Showでpupuのおもてなしも。 紫芋やハウピア、ブレッド、パッショングアヴァジュースなどもふるまわれます。 ハウピアが美味しかったんです。 これまた写真撮るのを忘れたー

ゲゲゲの散歩 植物園編

昨年大ヒットした連続小説ドラマ「ゲゲゲの女房」の舞台となった深大寺にある神代植物園に行ってきました。 昔々ここで撮影をした15年ぶり以来に入園しました。 2月は薔薇が綺麗なんです。 が、しかし、それも上旬のことなので今は梅が咲いてるぐらいです。…

舞妓はんひぃ〜ひぃ〜辣油 ラー油焼きそば

先日買った舞妓はんひぃ〜ひぃ〜辣油を焼きそばに入れたかったので、オイスター風味のちょっぴり上海風な焼きそばにラー油を入れました。 ヒントには「チューボーですよ」の一部も参考にさせていただいてますが、ルクエで出来具合を見ながら自己流で作りまし…

大好き。レイの歓迎

ハワイに行くと男女共にレイの歓迎が好きですよね。 日本で花を首にかけてる男性は居ないけど、ハワイでレイの歓迎を受けた男性も嬉しそうにかけてます。 おぢさんもショーの間はずっとレイをかけてました。 きっとお部屋に持ち帰って飾ったんでしょうね。 …

AMEポテ CRUNCH!キメ塩

バリバリッとかったいポテトチップスが好きです。 日本のポテトチップスはパリッとする食感を大事にしてるけど、案外バリバリに固いのがないのよね。 私は後者のバリバリ系が好きです。 こちらのAMEポテ CRUNCH!キメ塩は、結構バリバリと耳に響いた方です。…

ハワイアンフラショー

火曜日のSunset Showの始まりは先ずフラから ハワイアンミュージックに合わせてダンサーが優雅に踊ります。 しまった。 動画を撮るのをころっと忘れてた。

プルメリアのレイ

コンドミニアムでは毎週火曜日にロビーでSunset Showが開催されます。 先ずはレイの歓迎 テーブルにはプルメリアで作られたレイがたっくさんあります。 ハワイアンの女性がレイをかけてくださるのです。

旬な魚&emojifish;メバルと葱のミルフィーユ

獲ったどー ではないのですけど。 マグロ大好きアヒラーな私ですが、旬の魚もよくいただくのですよ。 メバルは、名前の通り、お目目がクリッとしてて脂がのりにのってるのでお腹がぽっこりして可愛らしい姿をしてます。 煮付けが合うお魚で、今の時期は刺身…

スパイシーアヒロール

コナのテイクアウト専門のお寿司屋さんHAYASHI’Sで私が選んだのはスパイシーアヒロール ちょっと辛めのマヨネーズであえたアヒとレタスを裏巻きにしたハワイならではのお寿司 だ〜い好きです。 皆さんも好きですよね。 ビールもぐいぐい進んじゃう。 ハワイ…

BIC Mail

Big Island Candiesからメール便が届きました。 ホワイトデー向けでしょう。 イベンツの1ヶ月前に届きます。 そのイベンツに向け限定品なども発売されますから。 ファンの方はお取り寄せにはいいよね。 ペラペラめくると今回はパッケージがめっちゃカワイイ…

TEKKA ROLL at HAYASHI’S

ハヤシさんのお店 母さんはあまり邪道なお寿司は好きではないでようです。 シンプル鉄火巻きを選びました。 マグロがおっきいですね。 ハワイのマグロは生なので鉄火巻きも美味しい。

HAYASHI’S

べし本ハワイ島で知ってから、機会あらば買ってます。 下手はお寿司屋さんに行き何十ドルも支払うお寿司より、安くて美味しいお寿司が食べれます。 お寿司が食べたいという母さんのリクエストに応えてHAYASHIさんにやってきました。 コナマーケットプレイス…

Fresh Squeezed Orange Juice

生搾りオレンジ用に置いてあるオレンジ Jamba JuiceのメニューにあるFresh Squeezed Orange Juiceは、その場で生のオレンジを搾ってくれるジュース。 無添加でとっても美味しいの。 お店のショーケースに並べられたオレンジでSqueezedしてくれる。 初めてオ…

ドレッシングでシュリンプスキャンピ

あぁノースのエビ屋台 思い出すだけで食べたくなります。 そんな時はおうちごはんをエビ屋台にしてしまえばいいんですよー。 エビに背に包丁を入れて背綿を取り除き、GABANバルサミコ&醤油ドレッシングに一晩漬け込みました。 発売予定のシリコンスチーマー…

Caribbean Passion at Jamba Juice

Jamba Juiceで毎回オーダーしてしまうCaribbean Passion そして毎回、私流にしてしまいます。 今回も、ストロベリーを除きました。 オレンジアイスを多めにしてもらい、ブーストはファイバー。 母さんとシェアして飲みました。 日本人には、シェアするのがち…

Jamba Juice

コナのカラッカラに乾いた暑い日差し 冷た〜い飲み物が欲しくなります。 そんな時は、Jamba

やよいひめ

イチゴの季節です。 やよいひめの小粒ちゃん このままでも凄い甘くて美味しいのですが、この可愛さをもう少し楽しみたいのでコンフィチュールにしちゃいました。 ルクエスチームバッグに入れてレンジでチンするだけ。 スチーブバッグは背丈もあるし、このま…

ゲコーちゃん

ハワイ島ではよく目にするカラフルなゲコーちゃん うちの母さんはまだ慣れないようで、見る度に驚いてました。 部屋にお花を飾るとゲコが水を飲みに来るから置いちゃダメと言われ、ハワイではお花禁止令が出てます。 「ハワイ島って壁には描かれてるんだね」…

焼きとうもろこしプリッツ

先々週のシルシルミシルサンデーで本当に旨いプリッツを調べたところ1位になったのがコチラ“焼きとうもろこしプリッツ”でした。 これは前にあるお店で見つけて買って私も今までの中で一番旨いっ!と思ってたんです。 元々焼きとうもろこし味に目がない私で…

名も知らぬ実

Suai Kona Coffeeさんのお庭には何やら名前の分らない実がありました。 アップルマウンテンかグアヴァか・・・ お店の人に聞けばよかったな〜と後悔しております。

白銀

雪国育ちの私にとっては少し懐かしい光景ですが、明日の通勤のことを考えると嬉しくはないです。 ぼったぼったと次第に積もり、足元はぐしゃっ。 雪に慣れてない都会は大騒ぎ。 田舎で雪国の頃に比べたらこんなんはまだ序の口です。 でも白銀って写真にして…

カニのキッシュ

KTAカニ缶をキッシュにしました。 トマト、じゃが芋、玉葱、カニ入りです。 ルクエでチンしたじゃが芋と玉葱を混ぜ込みました。 パイ生地がなかったので土台はありませんが、モッツァレラチーズがとろける卵たっぷりキッシュです。