MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラナイバジル収穫

自宅のバジルが先々週から収穫時期になってましたので、一週間遅れの収穫です。 あっぶねー このままだと木になっちゃうからね。 こんなにいっぱい収穫出来ました。 でも、このボウルいっぱいでも出来上がるバジルソースはコップ1杯なんです。

ガパオライス

今年もタイバジルが順調に育ってきたのでガパオライスが楽しめます。 本当はホーリーバジルで作るのですが、うちのはバイホーラパーですが、こっちの方がクセも少なくカレーやサラダなど使い途がたっくさんあります。 塩レモンで作ったらさっぱりしかも旨味…

高野豆腐甘辛炒め

そのまま食べるだけでは勿体ない野菜チップス これさえあればお料理にも使えます。 高野豆腐と野菜の甘辛炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 高野豆腐30g、玉葱1/2個、ズッキーニ40g、水50ml、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、醤油小さじ1.5、野菜チップス7…

COSTCO買い出し

COSTCOへは消費税アップ前に大量買い出しに行ったきりでした。 近くても混むのでしゅっちゅうは行けないんです。 今回もたっくさん買い込んで来ました。 チーズを選びたいのですがどれがいいのか分からないので悩んでいたら、このスライスチーズをカートに入…

香りソーセージと野菜炒め

レシピブログさんモニター企画の五香粉 今回は魚肉ソーセージとファーマーズのお野菜を使い香味ペーストで味付けして五香粉で香りづけしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 魚肉ソーセージ1本、ピーマン4個、ヤングコーン2本、香味ペースト3cm、五香粉少々、ご…

バジル香るトマトの野菜スープ

パスタ用トマトソースで作る時短スープ 朝、パンと一緒にもう1品欲しい時に重宝します。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 市販のパスタトマトソース200g、水250ml、乾燥バジル少々、オリーブオイル小さじ1/2、ズッキーニ50g、玉葱50g、塩少々 鍋にトマトソース、水、…

朝イチでCOSTCO

開店は10:00ですが、土日って9:30前から開いてる? 土日はすっごい混むので朝一に行くようにしてます。 朝ごはんはCOSTCOのフードコートでホットドッグを食べました。 ザワークラウトは野菜代わりに食べます。 ソーダは食べる時はウーロン茶で持ち帰りのおか…

ハムイカメンチサンド

ホットサンドメーカーは持っているけど、グリルパンで押し付け焼きをした方が見た目も良いのでハマってしまってます。 今回はノンフライのハムイカメンチを挟んでカツサンドにしました。 ★★★レシピ★★★ (1~2人分) ハム5枚、イカ1はい、椎茸3個、玉葱1/4個…

海老おぼろ弁当

COSTSOのカークランド調理済海老はたっくさん入っていて重宝します。 使い切ったのでまた補充に行ってきます。 この海老でおぼろ三色弁当を作りました。 フルーツブランデーを作ろうと買って来た梅が熟し過ぎて軟かったんで、おぼろに入れてみたら酸味もつい…

HAWAIIAN AIR LINE

ハワイアン航空のこのデザイン 嫌いな人いないよね。 搭乗する前にはパチリと撮ってしまいますよね。

ズッキーニと鮭のちゃんちゃん焼き

いつも行くファーマーズでは旬の野菜がずらり。 旬を過ぎるとなくなってしまうので今だけ楽しむためには毎回買ってます。 今が旬のズッキーニは鮭と一緒に味噌でちゃんちゃん焼き風にしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) ズッキーニ緑・黄各1/4本、鮭1切れ、…

サラダうどん レモン明太子ソース添え

今話題の塩レモンを作って冷蔵庫に保存しておきます。 サラダうどんにレモン明太子を入れてさっぱり夏に欲しい一品。 ★★★レシピ★★★ (1人分) 冷凍うどん1袋、サラダミックス40g、明太子大さじ1、塩レモン1切れ、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、うどんつゆ1…

コナ空港にお別れ

ああ、コナ空港 しみじみと見渡して写真を取り、来年も来ると誓うのでした。 (コレいつも恒例)

高野豆腐の唐揚げ

高野豆腐に下味をつけて米粉をまぶして揚げ焼きしました。 下味にはレシピブログさんモニターでいただいたヤマキめんつゆを入れて揚げ焼きする油にはごま油を使いました。 お肉が続いてしまった日は高タンパク低カロリーの高野豆腐に変えてみてもいいですね…

炙りサーモンのピリ辛丼

レシピブログさんモニターでいただいた和食に合う美味しいビール和膳 サーモンを和風のタレに漬けこんで丼に仕立てで一緒にいただきます。 ★★★レシピ★★★ (2人分) サーモン1サク、にんにく1片、醤油大さじ3、みりん大さじ1.5、豆板醤小さじ1、半熟卵1個、き…

搭乗が始まった

2013年9月ハワイ島 いよいよコナを離れる時… 搭乗が始まりました。 最近ハワイアン航空大人気ですよね

ジェノベーゼうどん

ハワイ島で買ったマカダミアナッツバターとバジル、エキストラバージンオリーブオイルで作ったジェノベーゼを作り置きしておきました。 湯葉クリーム味のうどんに絡めました。 味付けには白だしをたっぷり入れて。 ★★★レシピ★★★ (1人分) ジェノベーゼソー…

野菜の香味焼き

忙しいから、出来るだけ時短で1品でも多く作りたいものです。 香味ペーストで簡単、しかも美味しく、これなら洗い物もグンと減らせてラクチン。 お弁当にあと1品、今夜のおかずに1品 ★★★レシピ★★★ ズッキーニ1/4本、ヤングコーン2本、中華香味ペースト3cm、…

スモークポキのマフィンサンド

ハワイ島の港で買ったスモークポキ とっても美味しかったんですが、パティにして朝食のサンドウィッチにしました。 本当はBBQコンロで焼くつもりだったけど、プール内の緊急メンテナンスで立ち入り禁止。 BBQエリアも立ち入り禁止なので部屋のオーブンで焼き…

タイ春雨サラダ

今年もラナイでタイバジルを育ててますので、たっくさん本格タイ料理が楽しめます。 タイバジルが結構エスニックな香りがするのでグレープフルーツ果汁を入れてまろやかに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 春雨20g、ピーマン2個、紫玉葱1/4個、調理済…

初鰹の竜田揚げ旨辛煮

生の初鰹を見つけたので鰹の竜田揚げにしよう。 こないだはもちこ揚げにしたので今回は竜田揚げを旨辛煮でいきましょう。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 初鰹1サク、おろし生姜小さじ1、おろしにんにく小さじ1、醤油大さじ1、片栗粉適宜 旨辛ダレ:トマトケチャッ…

ラナイでコーヒー

コナを出発する日がやってきました。 今年(2013年9月)も楽しかったぁ。 朝起きてラナイでコーヒーを1杯いただきます。 いつもコナ滞在中は小さいコナコーヒーを買って飲みますが、あれね、出掛ける前に始末が結構面倒なのよ。 なので、昨年の旅では滞在中…

ころ芋味噌田楽

小さい新じゃが、ころ芋は期間限定のじゃが芋なので、見つけたら迷わず買います。 ころ芋を味噌田楽風にしました。 ★★★レシピ★★★ (4人分) ころ芋15個、大葉6~7枚、赤味噌大さじ1、きび糖大さじ1/2、みりん大さじ1、醤油少々、煎りゴマ少々 ころ芋はシリコ…

和風あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそばの中でもハワイのケーキヌードルが好きですが、ちょっと油っぽくなってしまうので、今回は麺とお野菜をレンジで蒸した和風あんかけ焼きそば。 味付けはレシピブログさんモニターでいただいたヤマキめんつゆ 余分なものを入れないで最後にた…

和膳

和食を味わう為に作られたこのビールめっちゃ美味しいんです。 アルコール度数が低いから酔っぱらわずに和食の味を楽しめる。 いろんなお料理が思い浮かぶ

オレンジポークソテー

やまゆりポークは臭みがなくとっても美味しい豚肉ですが、オレンジの爽やかでさらにさっぱり仕上げました。 ヤミーコリアンBBQのオレンジチキンとは全く違う感じですが、シンプルながらとても美味しいです。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 豚こま切れ肉100g、オレ…

高野豆腐ナゲット

高タンパク低カロリーの高野豆腐 煮物だけじゃなくって味付け次第でナゲットにも。 チキンにまぶして焼くだけの粉を高野豆腐にまぶして焼きました。 これならビールにも合います! ★★★レシピ★★★ (2人分) 高野豆腐40g、揚げないチキンスパイス30g、オリーブ…

どっちを見たらいいのヵ・・・

7月からの土曜夜9:00 ハワ恋? 金田一少年の事件簿neo このままじゃハワ恋再放送も見れない。 ハワイ大好き、山田さんファンだと悩むところ。 CMの度にカチャカチャやって、多分、金田一少年が占めるかと。

シャキシャキとうもろこし甘辛炒め

とうもろこしは茹でるか、蒸してそのまま食べるのとっても美味しいです。 焼きトウモロコシなんかも大好きです。 せっかくの甘いとうもろこしなんで、レシピブログさんモニターでいただいたヤマキめんつゆとオリーブオイルで甘辛炒めにしました。 ★★★レシピ★…

びわゼリー

近所にびわの木があるのですが、熟した頃には大量のムクドリが来て丸坊主にしてしまいます。 ある日、実生りしていたびわを見つけたのでムクドリにやられる前に採ってしまいました。 そのまま食べるのが美味しいですが、中にはまだ熟しきってないものもある…