MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

関東地方が早く梅雨に入りました。 梅雨になる頃に綺麗に咲く花といえば、蒲公英 雑草なんだけど心が和みます。 短い期間ですが、やがて綿になってまた来年も会えます。

タケノコとカルアポークカレー

前に作って冷凍しておいたカルアピッグと出始めた淡竹でカレーにしました。 淡竹はアクがないので何にでも合うんですよね。 カレーにしました。 ■レシピ 淡竹1/2本、キャベツ1/8ヶ、玉葱1/2ヶ、カルアピッグ80g、水1カップ、プライムカレールウ1片、Kaiulani…

COSTCO買い出し

5ℓワインと、キッチンタオルを買いにCOTCOへ行ってきました。 デリを買うことは決めてたけど、行くといろいろ見てるうちに買っちゃうんですよね。 卵にかける醤油が600mlでオトクな値段でとっても美味しかったんです。 今回運ぶのが一番大変だったのがフレー…

サーモンポテトサンド

ドイツの酸味があるパン シュロットミッシュブロート チーズや野菜がとっても合うんです。 サーモンのポテトサラダをのせてさらに美味しさアップ。 粒マスタードの辛味が食欲をそそります。 ◆レシピ シュロットミッシュブロート4枚、小岩井スライスチーズ2…

新しい仲間

ハーブ農家さんからいただいたハーブたちはラナイで育ててます。 そして仲間を増やしました。 青紫蘇と赤唐辛子。 この夏はちょびちょび楽しみたいと思います。

秋刀魚のひつまぶし

秋刀魚のかば焼きが売ってらのでひつまぶしにしました。 これは安くて美味しかった。 大葉は家庭菜園のをいただきました。 かば焼きのタレはマウイシュガーなどで煮詰めて作りました。 レシピ 秋刀魚かば焼き1尾、大葉3枚、かば焼きのタレ適宜 秋刀魚のかば…

すくすくと育ってます

先週からラナイのハーブ菜園を始めたのですが、一週間でこんなに大きくなりました。 愛情こめて育てております。

ちくわチーズの裏巻き

ちくわの中にチーズを入れるのは聞いたことがありますが、ちくわを裏巻きにするというアイデアはいかがでしょうか。 先日、農家さんにいただいたハーブ鉢のおすそ分けをしたので、大葉をいただいたのと、レシピブログさんの小岩井チーズモニターですし、裏っ…

★手打ちパスタ★ ガーリックシュリンプのリングィネ

レシピブログさんと、無印良品さんコラボによる「手作りパスタレシピ」モニターに当選したので、早速手打ちしました。 時々、うどんを捏ねる私には、パスタ手打ちは全然苦じゃない。 しかもデュラムセモリナ粉が入っているので伸ばしやすく切れないんで、好…

ハワイ島のビーチの特徴は

ハワイ島って白砂で美しいビーチでも溶岩がゴロゴロ積み重なってるところが多いんですよね。 これもハワイ島ならではです。 私の愛して止まないビーチもほら、溶岩がたっくさん積み重なってる。

オレガノソルティワッフル

オレガノをたっぷり入れた塩味のワッフルです。 ルクエのワッフル型を使えば、油も要らないし簡単で失敗がない。 ◆レシピ 薄力粉120g、ベーキングパウダー5g、卵1ヶ、水190cc、クレイジーソルト少々、オレガノたっぷり、小岩井ぬるチーズ適宜 粉類はビニー…

淡竹の玉子とじ煮

猛宗竹も終わってしまい、次にファーマーズで並んでいるにが淡竹です。 これがまた柔らかくて灰汁も少なくて美味しいんです。 細長いので食べれる部分は少ないけど、この時期には絶対に買ってます。 淡竹とマグロで玉子とじ煮にしました。 ◆レシピ 淡竹1本、…

また行きたくなった

次のハワイのアコモ予約をしたので一気にカード請求できてしまった。 そろそろ旅程を考えないとって思いながらソロモン流を見ると、まさにハワイ島 うぅ行きてぇ~~ いいな、船越さん。

山芋のお好み焼き風

ルクエの新商品オムレットで山芋のお好み焼き風にしてみました。 たっぷり山芋がふわふわです。 ◆レシピ 山芋100g、卵1ヶ、キャベツ1枚、紅生姜大さじ1、カニカマ4本、ダシの素ひとつまみ、米粉小さじ1 パロマお好み焼きソース適宜、低脂肪乳大さじ1/2、かつ…

ころ芋の大葉味噌煮

ファーマーズで新じゃがのちっちゃいのを見っけ。 これが、見つけた時に買わなと次はないんです。 じゃが芋は、土の中ですぐに大きくなってしまうので、見つけたら、今でしょ。 そしてこのじゃが芋だから出来るのが、ころ芋の大葉味噌煮 ファーマーズの新鮮…

二年ぶりのビーチへ

ハマクアマカダミアナッツの後にやってきたのは、大好きなビーチ 前回は天気が悪かったので旅程から外してしまったのですが、今回は絶対に行きたかったので、旅程に食い込ませました。

醤油麹のグリル焼肉

昨年流行った塩麹 その次は、塩ヨーグルト そして今ハマってるのが醤油麹です。 適度に甘味も出るし、麹の力で食材の旨味もアップしますので焼肉に入れました。 レシピ 牛肉130g、醤油麹小さじ1、にんにく醤油小さじ1、おろし生姜小さじ1、砂糖小さじ1/2、煎…

キャベツとマグロの重ね煮

日本の春キャベツに食べ慣れてしまったらハワイのスーパーで売ってるキャベツはもう食べれないですよね。 プレートランチにちょびっとだけ添えられてるキャベツなら一口で食べちゃえるからいいんですが。 生で食べても美味しいキャベツを今回は重ね煮です。 …

ハマクアマカダミア試食

ハマクアマカダミアナッツはいろんな種類のマダダミアナッツがあります。 そして全種類の試食がありますので好みのものを購入することが出来ます。 でも、いろいろ食べているうちに口の中がざらざらになって訳わかんなくなることありますけどね。

バターミルクパンケーキ ヨーグルトクリーム

ふんわりもっちり焼いたパンケーキ バターミルクが手に入らないので自分で作りました。 ドリップしたヨーグルトのホエイに低脂肪乳を加えるとほぼバターミルクになります。 薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1、ベーキングソーダ2g、バターミルク(小岩…

島豆腐の唐揚げ

いつもはステーキ用豆腐を使いますが、今回は島豆腐です。 にんにく生姜醤油につけてからもちこをたっぷりまぶして揚げずにオーブンで焼きました。 レシピ 島豆腐1丁、にんにく生姜醤油大さじ1、もちこ適宜、サラダ油大さじ1/2 豆腐は3cmのサイコロに切って…

手打ちパスタ イタリアンロッソ

うどんを作った時に細く切ってパスタ風にしました。 細くすればリングイネのように食べれるので、冷凍ストックしたソースを絡めれば美味しさもアップすること間違いなし。 手打ちうどんの作り方はコチラから http://moanalani.blog.mo-hawaii.com/4452.html …

筍とぜんまいの醤油麹煮

母がぜんまい大好きで、山形から取り寄せました。 いつも二日間かけて戻してから煮てました。 私は母がきちんと戻ったぜんまいを使って煮ていただけですが、今回は自分で初めて戻しました。 戻し方 ぜんまいを水から煮込んで沸騰したら水を変えて三時間後に…

お豆腐とコンビーフのミルフィーユ

ステーキ豆腐とコンビーフを重ねてチーズ焼きにしました。 コンビーフは脂肪1/2タイプを使用して豆腐はステーキ用の固いタイプです。 そして、コンビーフにはハーブ農家さんのオレガノが、た~っぷり入って、ファーマーズの原木椎茸と新玉葱も入ってます。 …

淡竹茹でる

ファーマーズでは猛宗竹も終わり、淡竹に変わってます。 とても柔らかく灰汁も少ないので朝採りだと米ぬかを入れずに茹でても大丈夫です。 とはいえ、灰汁を懸念して米ぬかで茹でてしまいますが。 茹で方 淡竹2本は二等分に切って皮を3枚ほど剥いてから、た…

自宅ハーブ菜園

以前から念願だった自宅ハーブ タイバジルの種をいただいて自分では苗に出来ないので、ファーマーズのハーブ農家さんにお願いして苗にしていただきました。 そしてこの子が苗となり我が家へ戻ってきた。 残りの苗は、ハーブ農家さんへあげました代わりに、い…

あずきクリーム

レシピブログさんモニター当選して送られてきた小岩井乳製品セット 生乳100%ヨーグルトをドリップして水分を抜くとまるで生クリームのようです。 そのドリップヨーグルトにあずきを混ぜると、すんごい美味しい。 作り方は簡単 コーヒードリップに100ccのヨ…

カニ玉風

イミテーションクラブを使ってるのでカニ玉風です。 大好きなファーマーズの黒川生みたて卵を使ってルクエのオムレットで簡単に失敗もなく作れました。 上にかけたあんも短時間でオムレットで作れます。 ■レシピ 卵M玉2ヶ、カニカマ4本、干し椎茸3ヶ、CookDo…

HAMAKUA MACADAMIA NUTS

MAUNA LANIを後にして向かってやってきたのはHAMAKUA MACADAMIANUTS ヒロの滞在が短くてMAUNA LOA MACADAMIA NUTSへ行けなかったので、ハマクアへ足を延ばしました。

鰺のクリームチーズディップ

鰺の干物とクリームチーズ合うんです。 今の時期ならでは、ファーマーズで生のディルが出てきました。 魚に欠かせないディルを入れて鰺の干物が洋風になる。 レシピ 鰺の干物1切れ、小岩井のぬるクリームチーズ大さじ1.5、ディル5房分、クレージーソルト適宜…