MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ころ芋の大葉味噌煮

0.P100000

ファーマーズで新じゃがのちっちゃいのを見っけ。

これが、見つけた時に買わなと次はないんです。

じゃが芋は、土の中ですぐに大きくなってしまうので、見つけたら、今でしょ。

そしてこのじゃが芋だから出来るのが、ころ芋の大葉味噌煮

ファーマーズの新鮮な大葉との組み合わせが最高です。

 

◆レシピ

ころ芋(新じゃがの小さいもの)8~10ヶ、大葉5~6枚

味噌ダレ:味噌大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、ラカント(砂糖でも可)小さじ1、醤油小さじ1

ころ芋を洗って皮ごとスチームケースに入れて600Wのレンジで3分30秒加熱します。

その間に味噌ダレを合わせておき、大葉は千切りしておきます。

ナプキンで水気を拭いて、薄くサラダ油をひいたフライパンで芋を転がしながら焼き目が付いたら大葉を入れて炒めます。

大葉がしんなりしたら火を止めて、味噌ダレを入れて焦がす前にお皿に移します。

 

この新じゃがは、皮ごと食べるのが美味しいです。