MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎チキン南蛮定食

宮崎地鶏を扱うお店のランチは、当然あるでしょう。 チキン南蛮定食 大きな鶏もも肉をからりと揚げ、甘辛ダレをかけ、たっぷりのタルタルソース でも…ちょっと衣多すぎじゃね? ゴツゴツとしました。 宮崎の有名店、おぐらは胸肉を使用しているから、さっぱ…

おうち居酒屋

以前作った豆腐南蛮をリピしました。 この日のおうち居酒屋メニュー。 そして豆腐南蛮を作った際に余った卵液はソーセージとケールで卵炒めも添え、夏限定香り爽やか金麦と一緒に。

さっぽろ朝市

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 さっぽろ朝市にや…

ツナのホットサラダ

野菜が食べたい!と思って即座に考えたサラダです。 自分で育てたセニョリータパプリカや大葉も加えました。 ★★★レシピ★★★ ツナ缶1個、胡瓜1本、セニョリータパプリカ赤1個、ミニトマト黄4個、ジャンションジャン小さじ1、ポン酢大さじ1、切り海苔ひとつかみ…

カラダFREE

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 暑かったのでカラ…

メシキカンピラフパプリカ焼き

自分で育てているセニョリータパプリカにブルグルで作ったメキシカンピラフを詰めて焼きました。 ★★★レシピ★★★ セニョリータパプリカ4個、ブルグル1/4カップ、COSTCOのCHOPED ONION大さじ1.5、舞茸1/2パック、さけるモッツァレラチーズ1本、タコスシーズニン…

KALDIイオン桑園店

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 イオンにはつきも…

Garlic EDAMAME,MAI-TAI

ハワイで食べたGarlic EDAMAME,は忘れられないので、夏の時期になると欠かさず作っています。 今回は醤油麹で作ったら、あの味になっちゃったんよ。 ★★★レシピ★★★ 枝豆1袋、醤油麹大さじ1/2、みりん大さじ1、赤唐辛子1/2本 枝豆は先端を切り、洗ってから塩も…

イオン札幌桑園店

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 朝食後は部屋に戻…

豚肉と玉子のキムチ炒め

前日に作った豚キムチの余りの材料で豚肉と玉子のキムチ炒めを作りました。 卵を加えることにより、辛みがマイルドになります。 ★★★レシピ★★★ 豚肉100g、ニラ1/2束、キムチ70g、卵1個、ジャンツォンジャン小さじ1 豚肉をフライパンで炒め、ジャンツォンジャ…

ガトキン3日目朝食LANI’Sセレクション

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 3日間全く同じバイ…

豚キムチラーメン

旭川醤油というインスタントラーメンノンフライを見つけたので買ってみました。 そのまま食べたいところですが、豚キムチラーメンにしてみたのです。 ★★★レシピ★★★ しゃぶしゃぶ用豚肉200g、ニラ1/2袋、キムチ100g、旭川醤油ラーメン1袋、ジャンツォンジャン…

3日目ガトキン朝食デザート

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 ガトキン3日目の朝…

野菜と絹揚げのバジルソース炒め

自家栽培しているバジルで作ったソースで野菜と厚揚げを炒めました。 昨年自家栽培した唐辛子も入れてピリ辛仕立てにしました。 ★★★レシピ★★★ 絹揚げ1枚、パプリカ赤黄各1/2個、紫玉ねぎ1/2個、ズッキーニ1/2本、バジルソース大さじ1、赤黄各1本、塩ひとつま…

ガトキン3泊目の夜ご飯

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 ガトキン近くのガ…

セニョリータパプリカ収穫

毎年パプリカを育てていますが、今年はセニョリータパプリカに挑戦したくて春にネットで苗を購入しました。 植え付けから2ヶ月半、ここにきて一気に色づき始めたので、初収穫です。 色が変わり始めたら収穫していかないと他の実が小さいまんまになるので、ど…

伏籠川

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 セブンイレブンが…

よだれ豆腐

先日お取り寄せした絹とうふしっかりを水切りすると、まるでチキンのような食感になります。 これによだれ鶏ソースをかけておうち居酒屋しました。 ★★★レシピ★★★ 絹とうふしっかり1パック、ミニトマト適宜、よだれ鶏ソース1袋 パックから出したとうふはクッ…

セブンイレブン札幌茨戸店

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 ガトキンに一番近…

スモークフィロパイ

レシピブログさんモニターでいただいた「マイヤーズラム オリジナルダーク」をソーダで割ったマイヤーズサワーに合うおつまみを揃えてウチ飲みをもっと楽しもう。 麻布十番で買って来た冷凍パートフィロを使ってスモーキーなフィロパイを作りました。 スモー…

セイコーマート緑苑台店

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 せっかく車がある…

野菜の焼き浸し

業務スーパーでお馴染みのジャンツォンジャン、私もやっとデビューしました。 野菜の焼き浸しに合うんじゃないかと使ってみました。 野菜をグリルで焼いたのではなく、先般購入したレンジメートプロを使いレンチンで作りました。 ★★★レシピ★★★ 茄子2本、ズッ…

茨戸川

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 小樽マリーナから…

手羽先の醤油麹焼き

こないだ町内のお祭りが3年ぶりに開催されました。 夏祭り定番の生ビールもありましたが、コロナ渦になってからめっきりウチのみあ増えて昼からお酒を飲むこともなくなりました。 そこで売っていたのが手羽先の醤油麹焼き。 美味しそうで買っちゃおうかと思…

小樽港マリーナ

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 イオン小樽店は小…

天丼

前日、無性に天ぷらが食べたくなり、家にある材料で揚げちゃいました。 翌日は、天丼で楽しみました。 ★★★レシピ★★★ 天ぷら1人前分(お惣菜でも可)、卵1個、きび糖大さじ3、みりん50ml、水150ml、醤油大さじ1.5 鍋にお湯を沸かして火を止め、水1カップを入…

イオン小樽店

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 ワイナリーの山を…

天ぷら盛り合わせ

何だか天ぷらが食べたくなり、お惣菜でも買ってこようかと思ったけど、家にあるもので揚げちゃおうってことになりました。 ★★★レシピ★★★ 茄子1本、フルーツパプリカ緑1個、アーリーレッド1/2個、ホタテ貝柱3個、あおさのりひとつかみ、てんぷら粉大さじ5、水…

ワインを購入

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 せっかくのワイナ…

おうちハーブ

今年は久々にバジルを育てています。 最初に苗を買って来たバジルは剪定のさめ、切ったのを水に浸けてしっかり根っこを生やしてから牛乳パックに植え付けました。 こんなに大きく成長しました。 大葉は一昨年苗を買って来て植えたのですが、勝手に種がオカワ…