MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

野菜の焼き浸し

業務スーパーでお馴染みのジャンツォンジャン、私もやっとデビューしました。

野菜の焼き浸しに合うんじゃないかと使ってみました。

野菜をグリルで焼いたのではなく、先般購入したレンジメートプロを使いレンチンで作りました。

★★★レシピ★★★

茄子2本、ズッキーニ1/2本、パプリカ赤黄各1/2個、ジャンツォンジャン大さじ1、これうまつゆ大さじ1、水1カップ、赤唐辛子1本、大葉2枚

茄子とズッキーニは縞々に皮を剥き、茄子は水に浸けてあく抜きします。

ペーパーに小さじ1のMCT入りオイル(ヘルシーリセッタ)をしみ込ませてレンジメートプロに塗り、ズッキーニ、パプリカを並べふたを閉めて4分加熱します。

裏返して4分加熱します。

硝子容器に、ジャンツォンジャン半量、これうまつゆの半量、水の半量、赤唐辛子の半量をちぎりながら入れて混ぜ、加熱したズッキーニ、パプリカを入れ、粗熱が取れたらクッキングシートをかぶせます。

レンジメートプロに茄子を並べ、ふたを閉めて4分加熱します。

裏返して3分加熱し、1分蒸らします。

別の硝子容器に、残りのジャンツォンジャン、これうまつゆ、水、赤唐辛子をちぎりながら入れて混ぜ、熱いうちに茄子を浸けます。

粗熱が取れたらクッキングシートをかぶせ、冷蔵庫で冷やします。

数時間漬けたら器に盛り、刻んだ大葉をのせます。

レンジなのにこの焼き色は、まるで焼いたみたいに仕上がります。

こちらにもレシピブログさんモニターでいただいた「マイヤーズラム オリジナルダーク」をソーダで割ったマイヤーズサワーが合うんです。

 

 

KIRIN×レシピブログ×foodie Table

www.recipe-blog.jp