MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2009-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦で今年の〆

今年はいろんな面で調子があまり良くない一年でした。 「細く長く達者に暮らせることを願う」ということで大晦日、年を越す前に食べるというルーツがありますが、本当のところ何時食べるのかがBESTなんでそ? 年を越さなければいいってことね。 普通の年越し蕎…

韓国料理とCOLD STONE CREAMERY

今日はお正月の準備品を買出しに行きました。 毎年ながらこの時期はすんごい人、人、人で目が回りそうです。 お昼ご飯には妻家房の韓国料理でした。 日本人向けに作ってるので辛さはそれ程でもないけど美味しかったです。 前から食べたかったナクチボッチムを…

ポロル渓谷の海

ポロル渓谷の海がやっと見えました。 左に行くとKAPUの跡地であろう場所で右に行くと海に出ます。 黒砂なんで晴れててもどんよりした海ですね。

カニチャーハン

今が旬のカニはほじくっているうちに疲れてしまい飽きちゃいます。 そんな時は別メニューで再利用しちゃいましょう。 先日のカニポテトサラダの次にどうしても味わいたかったのが、カニチャーハンです。 カニのエキスがたっぷり出て美味しいに違いない! カニ…

KAPUの跡地

ポロル渓谷を何とか降り立ったようです。 右の方に進んでみました。 何だか昔昔はここで儀式でもしてたのでしょうか。 そんな道、そして奥に進むと草花が生い茂って海水が入り込んだ湿地帯です。 ここはKAPUに違いない。 と思いながら反対の左側に行ってみま…

ポロル渓谷の足場

さあ、いざ出発です。 足場は木で階段っぽくなっていてこれならいいかも! と期待しました。 あまーーーーーーい 最初の数段のみこんなん足場もいいけど、すぐにガチャボコな道で滑る滑る。 下り坂、足腰結構ハード。 とてもじゃないがスニーカーじゃないと歩…

Kaiulani SPICES Medium Exotic Curry

このカレー味のスパイス。 何かとお料理に重宝してます。 前回はHOTを買ってしまった。 今回は気をつけてちゃんとMediumを買ってきましたよ。 私的な使い方はMediumを結構振り入れてHOTをちょびっと振るっていう使い方が好きです。 HOTは辛い味がきついので…

GATORADE

カワイハエの町を過ぎて270号線に沿って走っていくとハヴィの町、ポロル渓谷方面へと分かれるJCT その角にはガススタンド&スナックショップがあります。 ひとまずココでトイレ休憩タイム。 と、思いきやこのスタンドでトイレは貸しておらず、ここから歩いて…

ポロル渓谷の頂上から

ポロル渓谷は、皆さんから結構イイと聞いてたので行ってみたくなり計画しました。 270号線を暫〜く走るとようやく渓谷へ。 上から見下ろして「おお、ここか」とちょい胸を躍らせた光景です。

升本 手まり弁当

今日は休日出勤で会議運営しました。 お昼は久々に大好きな升本の手まり弁当を食べました。 ほぼ私の好みで注文したかな。 掘っても掘ってもおかずが出てくる升本のお弁当はおもてなし用に最適です。 大満足。 休日出勤の会議運営はさすがにクタクタ。 ビー…

カニポテトサラダ

今が旬なカニ。 鍋物用から生食までいろいろ店頭に並んでます。 でもカニって疲れるので途中で飽きてしまう。 早いうちに飽きたので、ほじくり出したカニの身は結構な量です。 使い道は、いろいろありますが、まずはカニポテトサラダ。 たっぷりのカニを混ぜ混…

プルメリアの歓迎

270号線沿いのガススタンド&コンビニに咲いてたプルメリア あんまり綺麗なんで写真を撮りました。 元気に咲いてます。

花梨ソーダ

はちみつ漬けがポピュラーな花梨漬け。 しりん星では砂糖で煮詰めて飴にもするみたい。 うちでは花梨のオリゴ糖シロップ漬けにしました。 熱々のお湯で割って飲むと体も喉もあったまります。 冬の間はお部屋も暖房で乾燥しがちだし、喉も渇くのでソーダ割で楽し…

朝一番の足跡

クアベイの開門と同時にやって来たので、この白い砂浜の足跡は私が一番です。 サラサラなんですが、しっとりしてて結構重い感じの砂です。 一歩一歩踏みしめて今日のクアベイが始まりました。 誰もつけてない足跡を一番先につけるっていいですよね。

一日早いX'mas Cake

年に一回の楽しみは今年はどんなケーキにしようか〜 以前はバタークリームでした。 でも、昔と比べてクリームの層も薄くなり杏ジャムとカステラのパサパサだけが後味にのこってしまうので今回は苺サンド生クリームにしました。 最近は甘さも控えめで、わりと軽…

ビーチとおぢさん

ハワイのビーチに必ずといっていい程いらっしゃるおぢさん 日本だと若者が波と戯れたりしてておぢさんは寝転がりながらビールを飲む。 ハワイではそんな境界線もないので、老若男女が心からビーチを楽しんでる。 ビーチにおぢさん、似合うんだよな〜

MEHANA MAUNAKEA PALE ALE

ハワイも物価高上昇中でKONABREWやMEHANAが6パックで$12.99だったりしました。 それでもたまにドンキなどで6本パック$9.99セールの時は迷わず買います。 あぁ、今日は大安だというのについてないし、さっき貝の串焼きを食べて胃も痛い。 今夜はとっとと飲…

“ホノカアボーイ” いた

映画ホノカアボーイでレオが行ってたプライベートビーチはクアベイでしょ。 あの映画とだぶらせながら見てると、ちょっとちょっとレオじゃん。 朝一番の海、独り占めで泳いでる人 気持ちいいだろうな。 ちょっと遠目でレオっぽい雰囲気醸し出してる。

Kua Bay '09

私的ナンバー1ビーチ ゲートが開くのが9:00と同時にやって来ました。 このマリンブルー 砂が本当に白いんです。 ハワイで最も白い砂。 (個人的見解ですが) 透明度も凄く良くて言うことなしのビーチ ここで冷たい水を飲みながらぼーっと眺めてる時間が…

こども店長

今年度は車検です。 思えば、前回の車検後すぐに車を駐車場入口の壁にこすりつけてしまいましたよね。 修理に10万円以上かかるものを自分で見事3,000円で修理しました。 この車はもう下取り0ですから乗り潰すしかないでしょう。 こども店長、ごめんなさい。 …

アヒのプルコギピザ

プルコギは牛肉を味付けした韓国料理ですが、マグロをプルコギ風にしてピザにしてしまいました。 本当はピザ生地を買おうかと思ったのですが、売り場にピザ生地がなかったのでプレーンのナンを買いました。 これが大正解となりました。 まずはアヒのプルコギ作…

エントリー

胸高まる青さ もうすぐ大好きなこの場所に降り立ちます。 ここから見える溶岩がゴロゴロ転がり、まばゆい白の砂 そして広がるマリンブルーの海 早く早く。 胸をときめかせて進んでいきます。

クルージング

沖合いに浮かぶクルーザー 海上で見る海ってすごい青くて澄んでて綺麗なんですよね。 判ってるんだけど・・・船は得意ぢゃないんです。 昔はサイパンで酔い止めも飲まずに離島までモーターボートで行ってのに、アレがきっかけで船酔いが癖になってしまったんです…

大好きな海クアベイへと

駐車場から歩いてくと大好きな海が見えてきます。 この時点で見えてくるツートンカラーの青にワックワク。 もうすぐ、また会える。

圧力鍋でダイナミックカレー

マジッククッキングで最初に作る料理といえばカレーだそうです。 TVショッピングではあんなに大きな具材のお野菜をごろんごろん入れて作ったカレー は、じゃが芋ほっくほくと言う。 これは作ってみるしかないでしょう。 蒸気が出始めてから弱火で加圧1分 こ…

Longsで買った歯ブラシ

今回買った歯ブラシは子供用 GUMなら間違いないでしょう。 さすがはデザインもアメリカっぽい。 小さいんで奥まで磨けます。

楽園へのGATE

ここは私の大っ好きな場所に行くGATE まさにここは楽園の入り口です。 さぁ、大好きな場所へ。 水曜はこのGATE閉まってますので。

金平糖で妄想してしまった

帰りに駄菓子屋市に入ってみました。 お腹の空いた会社帰りはつい、よっちゃんイカを買って食べてしまいます。 これ歯に挟まるんだよねー 飴バイキングもやっていて100gで200円 大玉ちゃんもソーダ味のマリンブルー系のものを選んじゃう。 青い金平糖はまさにハ…

溶岩に新たな草が

コナ空港を過ぎると辺りは溶岩台地が広がります。 こちら側の方が古い溶岩なんですよね。 そして新たな命が。 風で胞子が飛んできたのでしょうか。 大地は生きてます。 これも自然のなせるしくみですね。

栗原はるみさんのにんじんサラダ

栗原はるみさんレシピのにんじんとツナサラダ 今年の早春にセブンアイで発売された栗原はるみさんお弁当 どのおかずも美味しくて大好きでした。。 中でもニンジンサラダがとってもお気に入り。 栗原はるみさんのサイトよりレシピ見て自分でも作ってみました。 栗…