MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい湯だな &emojionsen;

とってもいい湯でございます。 な、状態で温まっております。 お隣のプールがとーっても冷たかったんでジャグジーへ逃げ込みました。 このジャグジー、天気がいい日は水温を低くしてるらしく、翌日に行ったら冷たかった。 冷たいプールで泳いだあと温まりた…

セミノールオレンジ

ダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンという2種のオレンジを交配させた品種 鮮やかなオレンジ色で、果皮は滑らかで光沢があり、とっても綺麗でつやつやしてるのは、ワックスでなくセミノール自身もつ特徴なんですって。 旬はちょうど今時分だそう…

ふっかーつ!

冬に霜がかかってしおれてしまったバナナ 見るも無残な姿になってしまってました。 ところが、徐々に暖かくなるにつれ復活してきたのです。 そういえば昨年ちょん切られても復活したっけ。 恐るべし野生の生命力 それなら、これさ、ちゃーんと手入れして育て…

豆腐シチュー Tofu Stew

ビーフシチューの材料を凍み豆腐に変えて豆腐シチューです。 木綿豆腐を凍らせて解凍し、小麦粉をつけてソテー。 ファーマーズで買ったお野菜はコクを出すのにマヨネーズで炒めてビール、赤ワインなどを加えて煮込み、色どりに茹でたアスパラ、スナックエン…

自らを守るしかない。

春のGWに舞い込んできた世界的なショックなニュース これからせっかくハワイ旅行が待ってる方々、不安でしょうけど自身を守り快適な旅行にしましょ。 そういえば2003年のSARS騒動もそうでした。 報道され始めたのが2月くらいだったので、各地で徹底的に調…

Night view from Kalia Tower Ocean Vew

ラグーンのライトアップと、イリカイヨットハーバーのライトアップがこれまたいいんです。 時折、飛び発つインターアイランドの飛行機がいいの。 そして、海の向こうに船らしきものがこれもいい。 ここは夜も眺めが良くって最高でした。

Arbamn Bock

チョコっと寄ってねChoco House Restrant 数名でこじんまりオフ会です。 いつもオーダーするのはい・つ・も・の・Arbamn Bock 席につくとレイコママがArbamn Bockだよね。と覚えててくれます。 クレソンサラダのドレッシングが美味しくって余ったのを持ち帰…

govinda's PINEAPPLE

Down to Earthに行ったらこのジュースは買って帰らないと。 オレンジは前回飲んだので、今回はパイナポー 意外にもこのシリーズ100%果汁が少ないんです。 濃いくて美味しかった。 前日にワインを飲み過ぎた気分をスカっとさせてくました。 これは美味しかっ…

Yes,We Can!

第44代大統領に就任したのはハワイ州ホノルル出身のバラク・オバマ大統領 ハワイじゃこれを機にグッズがあちこち並んでました。 戦後最大の世界的大不況にかなりの期待がかかった大統領です。 ハワイでは小浜市に並ぶ人気ぶりですね。 日本にはお手柔らかに。

ホノカアボーイ ビーさんのポキ Poke Pizza

先日は、ホノカアボーイを見てからビーさんのポキバーガーを作りました。 あれからポキ丼やポキバーグにしたのですが、では、ビーさんのポキを使ってピザにしたらどうでしょう〜 またまた冒険してみたくなりました。 前回作ったビーさんのポキバーガーを結構…

黄色いハイビスカス

黄色い州花ハイビスカス ヒルトンから歩いてくフォートデレッシー公園沿いに咲いてました。 らにんちゃんとハイビスカス お顔よりも大きなハイビスカス。 こんなに大きいと貫禄あるなあ。 何でアブラムシがつかないんでしょ。 知らないとこで消毒巻いてるん…

青い空

3月のハワイは、晴れたり曇ったりでした。 滞在三日目、晴れ晴れしてました。 見上げればすごい青い空。 やっぱりハワイの空って青いんだね。 通勤途中で見る青空に、逃げ出してパ〜っと遠くへ行きたくなったりする。 でも、ここハワイは現実の毎日から逃避…

PRECIOUS mozzarella

アメリカの酪農で作られてるPRECIOUSブランドのモッツァレラチーズ DONQUIで買ってみました。 日本で購入するとこの塊が1,700円とかするけど、$4以下で手に入るんです。 大好きなスカモルツァビアンキ、カチョカヴァロに並び低脂肪なんで、さーっぱりして…

Sale!

おバレエの稽古で着用してるレオタードの留め具が壊れてたので新調したかったんです。 チャコットだと8,000円〜10,000円以上。 東京で安いお店でもセールで3,200円くらい。 でも、でも、このお店では$18が20%引きでした。 お得なんで2着も買っちゃった。…

HIDE chan

ヒロコさんとバレエレッスンを終えてランチへ。 本当はお好み焼きのお店に行きたかったようですが私がHIDE chanに行きたいというのでお付き合いいただきました。 本場、大阪広島系よりパチもん系が好みらしい・・・ということに気付きました。 ヒロコさんは…

Step'n Step

ハワイで唯一ダンス用品を扱うお店です。 バレエにジャズダンスにいろいろ。 しかもこの時はセール中でした。 場所はキングを一方通行に歩いてDown to Earthのちょい先です。

オーガニックホワイトハニー

ハワイ島産のオーガニックホワイトハニー 前回はハワイ島で買って来ました。 Down to Earthに行った時に見つけちゃった。 オアフ島にも売ってるじゃないですか! しかもセールだよ。

ハワイのフィットネスクラブ

ハワイのフィットネスクラブはかれこれ二回目です。 初回は「ヤッテルハヤッテル」の取材で行きました。(2004年5月編) でも、今回はフィットネスではなくおバレエ。 ヒロコさんのブログを見て私もバレエのレッスンしたいとメールをしちゃいました。 快く承…

後ろ姿を自分撮り

本日のお団子ハワイ編 ハワイでバレエのレッスンなんて。 夢のようでした。 後ろ姿を撮るのはさすがに苦労しました。 これタイマーでも三脚でもなく自分撮りです。

Kaiulani marinade of cauliflower

カリフラワーって1株が大きいので、ただマヨネーズをつけて食べるだけじゃ飽きちゃう。 これも大きな株だったので、マヨネーズ風味サラダにしたりカレーマリネにもしてみました。 茹でたカリフラワーをEXバージンオリーブオイル、ビネガー、塩、レモン汁に…

修理中

ハワイでもやっぱり日本の車が人気あるのね。 そうだよ〜世界に誇る日本の自動車メーカーですもの。 今年は車検だ・・・ ここにお願いしようかな。 って運び賃いくらかかると思ってんだ! とあっさり冷静になりました。 そういえばハワイ島ではこんな修理工…

Crushed Red Pepper with COSTCO.

洗剤のストックが少なくなるとCostcoへ行きます。 円高の影響でダウニーとかカークランドペーパータオルが安くなってました。 そして前から欲しかったのが、Crushed Red Pepper フードコートでピザを買うといつもどっさり持って行きます。 すんごい辛過ぎず…

Colgate ADVANCED WHITENING

前回と違うものを買おうと思いましたが、コルゲートシリーズはいろいろあって迷います。 つい同じのを買ってしまいそうなんで、一旦退散。 ここはひとまず自分のブログを見てデジカメで写真を撮ってから出直しました。 ブログってこんな時も役立ちますね。 …

見つめていたい。

朝からいい眺め。 Hilton Kalia Towerのオーシャンビューはすっごい気持ちがいい景色です。 鳥のさえずり、波の音も聞こえてきます。 朝から夜まで満喫出来ちゃう。 ここに居ると物欲なんか湧いてこないし、出掛けたくもない。 この景色で十分って感じです。…

清見オレンジゼリー

温州みかんとトラボタオレンジを交配させた清見オレンジ。 もうじき終わりですよね〜。 この清見オレンジ搾って寒天で固めて美容食デザートにしました。 果肉と果汁がたっぷり入ってるので、まんま清見オレンジを食べるみたいでした。 清見オレンジ効能 果汁…

YAMA'S FISH MARKET

KIAWE GRILLでごはん食べてから店を出て右手を見るとYAMA’S FISH MARKETが見えました。 ちょっと店内に入ってみますが、いろんな種類のポキがいっぱい。 さすがに、お腹いっぱいなんでまた次回にしましょう。

本日のサンセット

今日は昨日とはうって変わって暖かったですね。 陽も長くなり刻々と燃える夏が近づいてきてます。 お稽古に行く時、運転中に目に入ったサンセットが綺麗でした。 ようやく現地に着いて携帯の写メで撮った一枚 う〜ん、陽が長くなりましたね。 遠くの杉の木と…

残り物朝食

前日KIAWEで食べきれず持ち帰ったプレートランチのおかず。 というより、翌朝食べようという魂胆で、てんこ盛りよそったのですが。 これも電子レンジがあるから出来るんですね。 ジップロックは持参してたので移し替えてチン。 早速フィナデニソースを…

フィナデニソース作り

ヒルトンカリアタワーお部屋のキッチン用品で気持ちが高ぶってしまい、早速調理。 で、何を作ったの? と、皆さんに、そんな期待されても・・・ 今回はお料理する気はなかったのですが、ナイフとジップロックだけは持参。 何を作るかと言うと、ご飯をより美…

Down to Earth

KIAWEでランチをした後、もう少し先のDown to Earthまで歩いて行きました。 みんなに言うと「えーあんなところまで歩いたの?」と言われますが、歩けるよー オーガニックな食材が揃うこのお店でのお目当てはお気に入りのヨーグルト。 そして好きなジュースも…