MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

自らを守るしかない。

春のGWに舞い込んできた世界的なショックなニュース これからせっかくハワイ旅行が待ってる方々、不安でしょうけど自身を守り快適な旅行にしましょ。

そういえば2003年のSARS騒動もそうでした。 報道され始めたのが2月くらいだったので、各地で徹底的に調査、研究され、5月頃には予防方法などが解明されてきました。 でも今回はGW始まって矢先に報道されたことですから、宿主からどう変異し、どこが感染源かも判らない。 ハワイはまだ大丈夫なようですが、自分の身を守るにこしたことはないです。

●これからハワイへ行く方への不安解消アドバイス

1.機内&空港でのマスクは必須 2.日本と違ってレストランでは、おしぼりが出ないので食事前は除菌ウェットティシュで手を拭きましょう。 3.外出先からホテルに戻ってから石鹸で手洗い、うがいは忘れずに 4.出来るだけ便座も除菌ペーパーなどで消毒して使用されることをお勧めしたいです。

基本的なことですが、普段よりかは徹底することが大事ですね。 私もSARS騒動の治まりかけの5月中旬に行った人でした。 その時はしっかり上記のことをしたのであります。 そういえば最近は、ウェットティッシュとか持ち歩いてなかった・・・

Hava a nice trip

この件に関してはコメントを一切受け付けておりません。