MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hard Rock Cafe in LAHAINA

2014年ハワイ旅 Hard Rock CaféはLAHAINAにもありました。 ては、ここはまだ行ったことないんだよね。

コーンロワイヤル

先日、2015ハワイの事前ミーティーング食事会で食べた豆乳ロワイヤルが美味しかったんです。 とうもろこしをふんだんに使って甘味を引き出すロワイヤルにしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 茹でとうもろこし(ピュアホワイト)1/2本分、卵Mサイズ2/3個分、…

何故こんなところにヤギ?

ここはハワイ島ではなく、都下のとある街 ヤギさんが居ました。 スマホで写メろうとすると遠くなのに反応してた。 やっぱ野生に対応してるんですね。 最近は除草に自然を利用したヤギを使うところがあるようです。

夏野菜の蒟蒻そうめん

暑い日の休日は一日中ビールを飲んでますが、ここ一週間寒いですよね。 ご飯を食べるのも面倒だけど、結局はお腹が減るので、ランチには麺! とはいえ、茹でなくても良い市販の蒟蒻そうめんが簡単。 ネバネバ素材のムチンたっぷり、スーパーフードのチアシー…

アサイースムージー

アサイーボウルは豆乳やヘンプなど何かしらミルクを入れて作りますが、こちらのスムージーはミルク類なしでもすっごく美味しいんです。 暑い夏のお食事にぴったり ★★★レシピ★★★ 冷凍梨1/2個、冷凍スイカ70g、きゅうり1/2本、青汁粉末1袋、ドライフィグ(干し…

LAHAINA終点

LAHAINAをホロホロして終点で記念撮影 天気が良くて最高

マグロの山賊BBQ

昔から肉より魚が好きなのでBBQもお魚派です。 山賊焼きの味付けしたマグロをBBQで楽しみます。 そして、いまだに食べたことがないですが、unclewoodys bbq corn風のとうもろこしを添えて。 スパークリング日本酒にも合います! ★★★レシピ★★★ (2人分) ■マ…

Mauiから見るBig Island

おお、Big Islandだ~ つい先日まで行ってたBig Islandじゃん。 オアフとはまた違った感じの海です。

Tomato Watermelon Smoothie

畑のもぎたてすいかをお裾分けいただきました。 これはスムージーでしょう。 本日は、トマトを一緒に混ぜてみましょう。 ★★★レシピ★★★ 冷凍ミニトマト5個、すいか100g、氷2個 すいかは種を取りブレンダーに入れます。 冷凍トマトは水につけて皮を剥き氷も入…

BANYANTREE

LAHAINAといえば、バニアンツリーっしょ。 やっぱこのショットは外せない。 ラハイナ名物をバックに

FURIKAKE POTATO SALAD

掘り立てのじゃが芋をいただいたのですが、最近凝っているのがさっぱりポテサラ 粉ふきいもに香りソルトやふりかけのみで味付け お芋の甘味が引き立つのでマヨネーズたっぷりポテサラより気に入ってしまいました。 今回のふりかけは「帆立バター醤油」です。…

今日しかない

円高になってきている。 今日しかない。 シルバーウイークハワイに向けて両替にしてきました。 1時間しかないお昼休み、20分車を運転して行った。 お昼ご飯は車の中で信号待ち毎に食べながらです。 すっごい銀行混んでた。

LAHAINA

憧れのLAHAINAに到着。 ここがLAHAINAの街 メインランドの観光客がいっぱい メインランドの人ってマウイ島が好きなんですって。 そしてLAHAINAといえばヨット 酔っぱらうアタシには無理ぃ

グリーンスムージー トマト&梨

平日の晩ごはんはスムージー いろいろ食べるよりもお腹いっぱいになり、翌日も調子が良いのです。 毎日いろいろ研究してます。 本日は梨、トマト、ケール粉末、オランダほうれん草 ★★★レシピ★★★ 冷凍梨2/3個、冷凍トマト1個、オランダほうれん草40g、ケール…

MAUI MALL

カフルイ空港からレンタカーを運転すること15分 MAUI MALLにやって来ました。 アメリカのオーガニックスーパーWHOLE FOODSで朝ごはんです。 デリのサラダとマフィンが美味しかった。 朝ごはんの写真を撮るの忘れました。すみません。

鰺のしそ梅和え冷やし中華

お買い物中に新鮮な鰺が目に入り、3枚おろしにしてもらいました。 レシピブログさんモニターでいただいたハウスしそ梅を使って鰺の冷やし中華にしよう。 麺は蒟蒻麺に少量の重曹パスタを追加しました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 鰺1.5尾、ハウスしそ梅4cm、き…

グリルパン新調!

2007年ハワイのRoss Dress For Lesで購入したグリルパンを使っていましたが、ニトリでこんなん見つけちゃった。 グリルで使えるし、蓋も同時に売っていたのでこれは買いでしょう。 グリルでもガスでも使えそうなので大活躍しそう。 今年の24時間テレビはとて…

カレー海老せん

海老フライを作った時に出てしまう海老の殻 これには旨味とカルシウムがたっぷり含まれているので捨てるのは勿体ない。 レシピブログさんスパイス大使モニターでいただいたガラムマサラを入れてカレー味の海老せんべいにしました。 ★★★レシピ★★★ 海老の殻10…

涙が止まらなかった

24時間テレビチャリティードラマ「母さん、俺は大丈夫」 あの日の戦いとダブりました。 この3年間、癌で大事な友達2人を亡くしました。 難い癌。 あの日々を想い出し、涙が止まりませんでした。 明日は目が腫れること間違いなし。 あの日とは… 山田涼介さん…

温泉後の楽しみ

いつも行く温泉 週末の昨夜は夏なのであまり人が多くはありませんでした。 一番のお楽しみは風呂上りのビール セール中につき2杯飲みました。 やっぱ旨い!

野菜と果物スムージー 梨とパプリカ

毎日、何のスムージーにしようかなって考えています。 そして野菜の直売所もあるし、朝市で買ったいのうえ農園さんのパプリカも 今回のスムージーは梨、パプリカ、きゅうりです。 ★★★レシピ★★★ 冷凍梨1個、冷凍パプリカ2/3個、きゅうり1/2本、水100ml、氷3個…

タラップを降りて記念撮影

2014年9月ハワイ旅 タラップを降りていよいよカフルイ空港に足を踏み入れました。 ここが憧れたマウイ島なんだな。 長かったぜ やっと来た! 95年ハワイ旅を計画した時にマウイ島にも行くつもりでした。 でもそのハワイ旅行自体が白紙になり、そのうちハワイ…

おからサラダ

おからが良いと評判になってからか高い値段で売ってるところが多いんですよね。 でも近所のお店では毎週火曜日に20円で売ってます。 マギーさんがおからサラダを作っているのを見て、私もずっと食べたかったんです。 すぐに使わず冷凍保存しておき、おからサ…

カフルイに着陸

マウイ島の玄関口カフルイ空港へまもなく降り立ちます。 ヒロともコナとも違う緑あふれるマウイ島 また違った感じですね。 ちょっとホノルルに近い感じだけど、きっとホノルルよりはゆるいんだろうな。 神秘的です。 無事に着陸!

グリーンスムージー キウイと梨

先日の朝市で購入したオランダほうれん草、そしてファーマーズの梨、ゴールデンキウイで作るグリーンスムージー。 これ、めちゃめちゃ美味しい。 梨を熟れ熟れで冷凍したので甘味を足さなくても十分に甘いんです。 ★★★レシピ★★★ オランダほうれん草(普通の…

Maui Island

初マウイ島が見えてきました。 ハレアカラ山です ハワイ島のマウナケアよりは低いけど、マウイのハレアカラもいいんですって。 このエキゾチックな山が魅力的です。

カレー風味のトマトタルタル

自宅で育てたトマト、ファーマーズのお野菜などをレシピブログさんスパイス大使モニターでいただいたガラムマサラを使ってタルタルにしてもっちりベーグルにのせて朝食にいただきました。 塩を入れようと思ったのに酔っぱらって朝ごはんの準備をしたので間違…

Mololkai Island

オアフ島を離れるとモロカイ島が見えてきます。 ここはまだ行けてない島です。

オレンジミックストマトのスムージー

いろいろなトマトを冷凍して生のオレンジとスムージーにしました。 オレンジの果肉と繊維が残っているので噛んで飲むから満足します。 ★★★レシピ★★★ 冷凍トマト中玉1個、冷凍ミニトマト赤2個、冷凍黄色トマト2個、オレンジ1個、水50ml 各冷凍トマトを水に浸…

機内からの朝陽

機内から見る朝陽はまぶしかったです。 ハナウマ湾を目下に 朝陽に向かってオアフ島を離れていきます