MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お目当ての焼きあご

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 柳橋連合市場にやって来たのは新鮮なお魚を食べることもですが、お目当ては焼きあごを買うことです。 いろいろなお店で売っていますが、比較的安いお店で買うことにしました。 「あご飯作れ」はい、わかったよ。 私…

グリンピースサラダ

農家さんの新鮮なグリンピース どうしてもグリンピースは嫌いな方もおられますが、これね、豆類でもピカイチの食物繊維を含んでいるんです。 しわしわにならないように茹でてサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ グリンピース80g、新玉葱(紫)1/4個、塩ひとつ…

ケールのスムージー

以前はケールがなかなか手に入らないので困ってたけど、今はわりと手に入りやすいの有難い。 毎朝のスムージーには欠かせません。 ★★★レシピ★★★ ケール4枚、ピーマン1個、、人参40g、パイナップル5切、お湯80ml ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、…

博多でランチタイム

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 鹿児島のホテルで朝ごはんをたっぷり食べて、機内でサラダを食べたのですが、ランチタイムも遅い時間で小腹が空きました。 柳橋連合市場をぶらぶら歩いてからで柳橋食堂いただくことに。 刺身盛り合わせとビール そ…

レタスとシュウマイあんかけスープ

しっかりした歯ごたえのロメインレタスは加熱料理も合います。 冷凍庫にあったシュウマイを使ってあんかけスープ仕立て ★★★レシピ★★★ ロメインレタス8枚 、人参1本、きくらげ1枚、しめじ1パック、シュウマイ12個、あごだし800ml、香味ペースト1週 、めんつゆ…

若採りケールとフルーツスムージー

若採りケールなので苦みも少ないと書かれていましたが、わりと苦みもあります。 フルーツは必須ですね。 ★★★レシピ★★★ 若採りケール4枚、ピーマン1個、美らパイン4切れ、トンプソングレープ7粒、苺7粒、お湯70ml ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り…

市場内のグルメ

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 柳橋連合市場は小規模ですが、食べ歩きを楽しめるところもあります。 中でも人気のお店はすりみで作った揚げ物 柳橋バーガーなんてのもあります。 人気の魚ろっけ食べました。 小腹を満たすにはちょうどいいです。

ガーリックバター醤油キヌアピラフ

GBS(ガーリックバター醤油)味のキヌアピラフ 最近ハマっているスプレッタブルを使いました。 ★★★レシピ★★★ キヌア1/4カップ、アスパラガス2本、人参50g、玉葱1/2個、水250ml、スプレッタブル小さじ2、めんつゆ大さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1、ブラ…

若採りケールのスムージー

スーパーで買った若採りケールでスムージー。 冷凍しておいたパイナップルを入れました。 ★★★レシピ★★★ 若採りケール3枚、ピーマン1個、冷凍パイナップル4切れ、冷凍トンプソングレープ7粒、王林1/2個 ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、王林は芯…

柳橋連合市場

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 福岡空港へ到着し、ホテルにチェックイン手続きをしてから荷物を預けてやって来たのは柳橋連合市場 機内でサラダを食べたので、ビールと魚を食べに来ました。

豆腐サラダ

堅豆腐はサラダにしても弾力があって美味しいです。 生姜ドレッシングでいただきます。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐1丁、もやし1袋、人参1本、豆苗1袋 生姜ドレッシング 生姜1片、アガベシロップ小さじ1、水大さじ1/2、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1、か…

生ケールスムージー

秋蒔きして最後の収穫をしたケールでグリーンスムージーです。 生ではこれが最後。 ★★★レシピ★★★ ケール4枚、ピーマン1個、パイナップル3切れ、トンプソングレープ10粒、お湯60ml ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、blendtecに入れてホットボタン…

市場の海鮮丼

出張先で仕事も長押ししてお昼ご飯も遅くなってしまいました。 ランチタイムは殆ど終わっているので市場内で食べることにしました。 海鮮丼はこれで1,570円 わりと美味しかったです。

スナップエンドウとツナの卵とじ

スナップエンドウもそろそろ終わりです。 終わり位になると少し固いのでサラダより卵とじでも楽しめます。 ★★★レシピ★★★ スナップエンドウ10本、玉葱1/2個、びんちょうまぐろ1/3サク、卵1個、めんつゆ大さじ1、水大さじ2、みりん大さじ1、かどやの純正ごま油…

水戸黄門

水戸と言ったら水戸黄門 でもこれって時代劇ドラマの中の人で本当の光圀様は違うんだよね。

酸辣湯麵

博多で買って来たあごだしで取っただしと陳健太郎さんプロデュース酸辣湯麵スープを使って木耳と豆苗たっぷり酸辣湯麵にしました。 ★★★レシピ★★★ 蒟蒻麺1袋、卵1個、木耳2枚、焼き豚50g、木綿豆腐200g、酸辣湯麵スープ1袋、あごだし300ml 蒟蒻麺は水気を切っ…

グリーンスムージー

毎日のルーティンであるグリーンスムージー 今日は最後の収穫ケールです。 ★★★レシピ★★★ ケール4枚、ピーマン1個、パイナップル3切れ、トンプソングレープ7粒、お湯60ml ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、blendtecに入れてスムージーボタンを押し…

楽しい朝食

ビストロエンドウのビュッフェは品数は少ないけど、全部手作り。 サラダバーも新鮮なお野菜を出してくれます。 サラダにカレーをかけたり、 おかず美味しくいただきました。 そして写真は撮り忘れたけど海鮮サラダ巻きにしたりと楽しみました。

グリルキャベツ香味漬け

春キャベツはもう終わり、、、 スーパーで売っているものもナメクジが入っていたり、ガシガシと固くて生では食べられそうにない。 これからのキャベツは火を入れて食べるしかないですので、焼いてから漬けこんでみました。 ★★★レシピ★★★ キャベツ1/4個、生姜…

冷凍ほうれん草スムージー

ほうれん草は灰汁が強いので生のままでは食べれないけど、そのまま使えると書いてある冷凍ほうれん草ならスムージーにもそのまま使えます。 少し肌寒い朝はほんわかホットスムージーです ★★★レシピ★★★ 冷凍ほうれん草ふたつかみ、ピーマン1個、冷凍美らパイ…

ビストロエンドウ朝食

先週は茨城に出張に行きましたが、水戸駅集合が朝だったので自ら前泊しました。 アパホテル水戸駅北自慢は1杯200円のセルフビールサーバーとビストロエンドウで海鮮盛り放題の朝食です。 そんなんで夜はガブガブ飲んで寝て、翌朝は美味しい朝食 海鮮盛り放題…

てんまさ

水戸のてんまさ まずはビールとお通し。 ご当地料理も味わえる居酒屋です。 野菜サラダは必須 納豆料理も有名なので悩みに悩んで納豆唐揚げ そして、鶏つくねも

町の洋食屋さん

今日のランチは町の洋食屋さん TV番組でも紹介されて気になっていたので行って来ました。 私が注文したのはピーマン肉詰め たっぷり野菜にオニオンリング、ピーマン肉詰めの下には洋食屋さんお決まりのスパゲティ 職場の同僚とおかず交換して楽しみました。

マグロのガパオ風ハンバーグ

スーパーのデモンストレーションでエスニックガーデンガパオ風と鶏ひき肉で作っていたので試食した美味しかったんです。 ちょうど家に調味料あるし、お肉が続いたのでまぐろのアラから身をそぎ取って私も作ってみました。 ★★★レシピ★★★ マグロ120g、玉葱1/2…

ベリーカルピスソーダ

夏と言えばカルピス 氷の代わりに冷凍苺とブルーベリーを入れ、強炭酸で割りました。 ★★★レシピ★★★ 「カルピス」カロリー60%オフ大さじ2、強炭酸270ml、冷凍苺7個、冷凍ブルーベリー大さじ2 グラスにカルピスを入れて強炭酸を静かに注ぎます。 静かに冷凍苺…

まぐろのアラ煮

たまに見かけるまぐろのアラ 煮物にすると骨から身もほぐれて美味しく食べられます。 ★★★レシピ★★★ まぐろのアラ適宜、だし1カップ、めんつゆ大さじ1、アガベシロップ大さじ1/2、みりん大さじ1/2、生姜1片、はちみつ小さじ1/2 鍋にだし、めんつゆ、アガベシ…

ほうれん草グリーンスムージー

越冬した自宅栽培ケールはとうだちしたので終わりにしました。 本日のグリーンスムージーには冷凍ほうれん草を使いました。 ★★★レシピ★★★ 冷凍ほうれん草ふたつかみ、ピーマン1個、パイナップル3切れ、トンプソングレープ10粒、きゅうり絞り汁1本分、アガベ…

座席のお勧めは後方

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅で利用したJMC それにしてもすんごい振動でした。 写真でもお分かりのようにプロペラが前方についているので、座席のおすすめは後方かもしれません。

大都会福岡

2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅 鹿児島空港を離陸し、天草などを超えて目下には福岡。 のんびりした地から大都会へやってきました。 まもなく着陸です。

かち割り胡瓜

胡瓜の地物が出始めました。 切るよりも叩いてかち割った方が味のシミもよくなります。 ★★★レシピ★★★ 胡瓜はジッパーに入れ麺棒で叩き割り、ある程度叩いたら手で割きます。 酢、醤油を入れてジッパーの上から揉みます。 お皿に盛り、粗びき唐辛子、ごま油を…