MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍パン生地で

魚ニソドッグ 冷凍パン生地だからとても簡単パン作り。 常温にしてからお好きな具材を挟んだり入れたりして、最後に常温で発酵するだけ。 魚ニソにKaiulani Spiceを揉み込んで生地を細長くして巻きつけたました。 Kaiulani Spiceにはカレースパイスをベースに…

順番待ちのベル

順番待ち、食事が出来た!の、合図。 ようやく出来たようです。 いざ光るとめっちゃワクッワク。

お土産は

韓国海苔です。 日本で買うと油が回ってしまい酸化が始まるし、塩分もしみわたって味が落ちてしまったりです。 やっぱ本場のが一番よね。 出張のお土産にいただきました。 こちらは油も塩分も控えめで、焼き海苔にほんのりと味がする程度です。 美味しいからど…

100%リリコイ果汁(パッションフルーツ)

リリコイって熟してくると皮にしわがよってきて、こうして汁がたっぷりになるのです。 そして1個から搾れる果汁はわずか大さじ1に達するかしないかです。 天然のものですからしゃあないですね。 リリコイバターでも作りましょうか。

百日紅

4色の百日紅の花 今の時期はサルスベリがあちこちで見ごろを迎えています。 白、淡いピンク、紫、濃いピンク どれも綺麗ですが、濃いのが好きかな。 猛暑の日差しに負けずに咲いてます。

12日目朝食

DONQUIで買ったLEE KUM KEE SAUSE(李錦記)シリーズのソースで作った凍み豆腐と野菜の甘酢、サトウのご飯、マンゴーです。 余り野菜などをしっかり活用してバランスの良い朝食になりました。

BEARD PAPA'S HAWAII

パイシュー生地で有名なBEARD PAPA’S ハワイでもパイシュー生地で美味しいけど、そのパイシュー生地にはカニカマ、ツナ、エッグなどやらなくてもいいメニューがあるのです。 美味しいBEARD PAPA’Sを知ってるだけに食べたくないメニューですが、ようやくまと…

食うべしオアフ島2010

やっと買いました。 本屋さんに立ち寄っては探してたけど、なかなか辿り着けず、ネットで注文してセブンイレブンお届けにしてもらいました。 ハワイ島がメインな旅ですが、オアフ島にも滞在するので食べたいものを選ばないと。 私のオアフ島でのランチは殆どが…

タイ風鶏肉とくるみ炒め

ハワイでタイ料理にすっかりハマッてしまいました。 夏はやっぱエスニックがいいね。 鶏とくるみをタイの調味料で炒めました。 暑いので唐揚げはしたくないからレンジでチン。 ただ、レンジでチンした鶏肉は固くなってしまい歯で切れないこともあるかと思いま…

芙蓉

芙蓉はハイビスカス科で、夏の日本ハイビスカスですね。 いろいろな種類がありますが、薄紫も綺麗です。

タイ料理ランチ

暑い日はエスニックが美味しいです。 チャリを飛ばして両替ついでにタイ料理店へ。 この日は食堂が利用できない日なので、お外でランチ。 タイ料理ランチは500円から選べますが、いろいろ食べたい欲張りな私はセット クイッティオ・ナーム・ガイ(タイの汁麺)…

ハワイ本? 改訂版

この本大好きなんです。 行きたいスポット、そしてB級グルメ満載 ただね、ハワイ島も年々変わってるので、あのお店まだあるかな? あそこも行きたいし、ここは外せない。 今は電車通勤が5分と短いので本を読む機会が少ないから家でちらほらと読んでます。 母ち…

とうもろこしの冷製スープ

朝採りフレッシュなとうもろこしが手に入るようになりました。 茹でたり蒸したりと美味しく食べてますが、いつもとはちょっと違った感じで食べたいと思い、連日の猛暑の暑さで冷たいもんが欲しい毎日なのでとうもろこしの冷製スープにしてみました。 調理す…

2nd exchange

一昨日、昼休みにまた両替に行きました。 ようやくお母ちゃんを説得しハワイ島へ一緒に行くことを承諾してくれたのです。 2002年にお母ちゃんをハワイに連れてった時はオアフ島のみでホテル滞在でしたから、パサパサのABCサンドウィッチにガイドブックに載っ…

本格

<辛口麦> いつかはこの味に辿り着くだろうと・・・宣伝してた 発泡酒もビールも賞品でもらった分がまだあるけど、発売当日に買って飲みました。 まずはグラスを冷やしてついでみました。 辛いかぁ? 特にあまり感じなかったけど。 次の日は缶のまま飲んでみま…

シャワーツリーを見下ろす

シャワツリーって見上げることはありますが、見下ろすことって滅多にないですね。 それが見下ろせるんですよ。 上から見ると八重桜みたいに、ぼてぼてとあまり綺麗じゃないね。 やっぱり見上げるシャワーツリーが好きです。

BANANA CHIPS

今度はあの、スティーブさんBANANA CHIPSを発見 それもここはニッポンです。 おお、手に入るようになったかぁ。

ドトール

今朝はドトールモーニング大好きなんです。 でも普段は外でモーニングを食べることなどないのですが、遅いランチ予定なので朝も遅めにとることにしてドトールでいただきました。 そう。気持ちはマウカメドウズ。

【ワイン】豆腐とナッツのサラダ

ローストしたくるみと絹ごし豆腐をモッツァレラ風にしたサラダ。 さっぱりした自家製の夏みかんマーマレードで作ったドレッシングが夏らしくピッタリ。 くるみ50g、絹豆腐300g、トマト1ヶ、きゅうり1本、ベビーリーフ1袋 ドレッシング:自家製マーマレー…

アラワイ運河

アコモからアラワイ運河がチラリと見えます。 この旅では運河散歩しなかったけど朝の運河散歩って気持ちいいんですよね〜 今度はおさんぽしたいな。

明太子?らしいけど

諸国名産のお菓子売り場で明太子味の柿の種を見つけたので、じゃがりこ明太子もあるかな〜と思い、店員さんに聞くと後日電話が入り、メーカーさんがこちらの商品なら取り扱いがあるそうだとか。 取敢えずサンプルとしていただきました。 明太子?どこ、どこ?…

Change

先週の金曜日に両替してきました。 お天気も良かったし、今日がいいかな〜と思って。 両替機が設置してある店舗を予め探しておき、チャリを漕いで行ってきました。 せっかくだから駅前でランチをとりたかったけど、戻って食堂でラーメンにしました。 買い物した…

ヤミーさん風の熟成スパイス夏カレー

先日、レシピブログキッチンに行ったお土産にカレースパイスをいただきました。 ターメリック、カルダモン、ジンジャー、クミン、コリアンダーを混ぜ合わせておき、ヤミーさん流に熟成させておきました。 ヤミーさんは編集長のお客様いらっしゃ〜いにも出演なさっ…

ハワイも秋の朝

ハワイで9月も下旬になってくると空が秋っぽい。 北半球は冬への準備に入ってくるようです。 とはいえ、南国ですので時間が経つにつれ空は晴れ渡るのであります。

KOREAN TOWN

韓流の町、新大久保に行ってきました。 山手線から見える新大久保の町はコリアンがいっぱいで前から行ってみたいと思ってました。 実際に降りてみると駅のホームから韓国料理のニオイ、そして改札口からは韓国語があちこち聞こえてきます。 駅前は韓流スターグ…

【ビール】スタッフド セニョリータパプリカ

しりん星で出会ったセニョリータパプリカをこちらでもゲット。 パプリカの新種タイプで、小ぶりで肉厚で甘味があり、緑色のうちは、ピーマンとして使えます。 まだ新種ということで世間一般に出回るというより農家さんで試し作りをしてるところのようです。 メ…

また靴の失敗

前回ワイケレで買ったパンプスが大きすぎてふかふか抜けてしまい失敗に終わりました。 なので、今度のパンプスはちょっときつめを買いましょう。 と買って来たけど、何度履いても足が締め付けられてしまいます。 長時間履く程足が痛くなります。 またしても失…

LEE KUM KEE SAUSE

DONQUIでLEE KUM KEE SAUSE(李錦記)シリーズのソースの素が置いてあります。 冷蔵庫にある食材がひらめいてSweet Pork Sauceを買いました。 凍らせた豆腐、椎茸、生姜、ネギ、ズッキーニと余りもの野菜で甘酢煮 豆腐か解凍して片栗粉をつけてオーブンで焼いて…

ティオグラトン熟 巻ケフィアチーズロール

夏場はケーキとかにはあまり目が行かない私ですが、これは釘付けになってしまいました。 ただのロールケーキぢゃ通り過ぎるだけですが、ケフィア入りという言葉に耳が引っ張られました。 ケフィアチーズクリーム 善玉バッチリじゃないですか〜 GW以来待ちに待…

朝の海は

ひっそりと穏やかです。 ハワイの海って時間によって色が変わりますよね。 朝の7時半頃はまだ紺碧の海も日陰です。 日が射すと次第に海の色は青々しくなりハワイらしさになります。 そっか。 最終日なんだよな。 と海を見つめてました。