MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

とうもろこしの冷製スープ

朝採りフレッシュなとうもろこしが手に入るようになりました。 茹でたり蒸したりと美味しく食べてますが、いつもとはちょっと違った感じで食べたいと思い、連日の猛暑の暑さで冷たいもんが欲しい毎日なのでとうもろこしの冷製スープにしてみました。 調理する時はとうもろこしの実を外してから茹でた方が断然甘いんだよTVで見たので、2本分のとうもろこしを包丁で削ぎとってから茹でました。 玉葱1/2をスライスして炒めてカップ2/3のコンソメスープを入れて軽く塩コショウして煮込みます。 茹でたとうもろこしとスープをミキサーに入れてすり潰したら裏ごしをしをします。 裏ごしをしてなめらかにしたとうもろこしエキスと牛乳カップ2/3を入れて軽く沸騰させてあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。 缶に入ったスープやパックに入ったものとは違いとうもろこしのフレッシュな香り、そして実がとっても甘いのでとてもまろやかな甘さのスープになりました。

オリジナル