MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BGMはCoqui Frogs ヵョ

夕方になると辺り一面からコキカエルの声が響いてきます。 Hawaii Nui Brewingで買った冷たいビールをホテルでいただく至福の時間だが。 ホテルの外からしきりなしに聞こえてくるのは、やっぱりコキカエル ぼろいホテルの窓は手動でくるくる閉めるタイプで、…

ベトナム春巻きヌードル

知ってるベトナムの方に春巻きとヌードルの話をしたら、ベトナム春巻きの皮とビーフンをいただいちゃいました。 春巻きの具に合うのは「カニ」とおっしゃってたのでハワイ島で買ってきたカニ缶を使おう。 具材は、カニ缶、エビ、じゃがいも、ニンジン、きく…

美食軍団が選んだ

「お願いランキングGD」というテレビ番組で美食軍団が辛口で評価するコーナー 売れ筋上位でも容赦なく辛口コメント。 LAWSONスイーツで川越シェフも絶賛し他の美食家も10点満点で1位に選んだティラミスを食べてみると本当に間違いなかった。 では先週放送し…

Spicy Crab Poke at KTA

KTAのPOKEコーナーは魅惑のもので溢れてます。 スパイシーなカニさんを買いました。 かったい殻に中にはカニの身がわりと詰まってます。 味もしみしみ〜でしょっぱ辛ッ。 わりと美味しかったので満足しました。 途中に手がびりびりしてくるのでお気をつけて…

さらばコナ直行便

いよいよ21:00コナへ向かう最後の便です。 29日に戻ってくる便でお別れ。 台風がきてるので飛べるか分からないので1日前にお別れエールを送ります。(飛ぶとは思いますが) とっても良い便でした。 コナ便は、ホノルル線とはちょっと違う雰囲気です。 田…

イチゴのホワイトチョコ

KTA2号店で見つけました。 アメリカ産の酸っぱいイチゴには合うんじゃないかと。 早速いただいてみると、 ??? メインはイチゴだと思うけど、大味過ぎないか。 イチゴが大きくてチョコの面積が少ない。 だが、酸っぱいのも甘いのも香りもないのよ。 不味…

Colgate Total

ハワイ到着当日にColgateを買うのは恒例となっております。 滞在中に使う歯磨き粉は現地で調達。 今回買ったのはColgate Total Whitening paste つるつるにはなりますが、最近は日本の歯磨き粉も進化して良いものが出てるのでColgateは小さめの1ヶだけ買い…

マカダミアナッツのハマクアーゼ

ハマクアマナダミアナッツでジェノバソースを作りたいので、会社の方にフレッシュバジルを譲っていただきました。 無塩のマカダミアナッツフレークでジェノバ風ソース 松の実で作るよりも好きだったりします。 お庭で育ったフレッシュバジルとハマクアのマカ…

オヒアレフア咲き乱れ

ついこないだまで暑くてタオルケットをかけてた。 金木犀も香りを放ちやがては散り、昨日は木枯らし1号が吹いた。 それなのに、それなのに、ニッポンのオヒアレフアが咲き乱れてます。 ここはいつもの通勤コースではなく、用事があってセブンイレブンに行く…

コンビニスイーツよりティラミス

土曜の夜に放送されてるお願いランキングの美食家が食べてランキングを決めるというコーナーで、先々週はLOWSONスイーツでした。 そして辛口美食家が1位にあげたのが、このティラミス そうと聞いたからには試さずにはいられない私です。 朝の入荷時にし…

BBQプレート

KTA2号店の店頭で煙をもんもんさせながらお肉を焼いてるのを見て母さんが食べたくなったらしい。 海老とステーキのミックスにライス抜きのを買いました。 私は海老担当でしたが、お肉も味見。 ハワイのお肉って臭みがないんです。

ハワイの植物ガイドブック

これ欲しかったんです。 まゆりんさんのブログで見てからホノルル空港で絶対に買うぞ!と決めてました。 そして本屋さんで店員さんに探してもらいゲット ページをめくるとハワイで目にしてきた植物がまた見れて楽しさが増してきます。

たっぷり蟹トマトクリームスパゲッティ

ハワイ島で買ってきた蟹缶シリーズ。 生のトマトで作ったソースと一緒にパスタにしてみましょう。 パスタと絡めるには美味しい方の緑缶で。 カニと生クリームの相性もいいのでトマトクリームにしました。 カニ缶詰1缶、スパゲッティ2人前、トマトソース(…

あま〜いケーキたち

KTA2号店の野菜売り場の隣には甘いケーキたちがドドドーン。 ベッタベタにジャムが塗ってあったり、あんめえチョコレートがコーティングされてたり。 もう見てお腹いっぱい、口中甘さであふれてます。

ハマクア マカダミアナッツシリーズ

HAMAKUA PLANTATION MACADAMIANUTの商品コーナー ハワイ土産で有名なマカダミアナッツといえばMAUNA LOAですが、ハワイ島はマカダミナッツ天国です。 勿論MAUNA LOAにも行きましたが、それは後日に。 私が是非行ってみたかったのはHAMAKUA PLANTATION 屋号は…

MOUNTAIN APPLE BRAND CARROT CAKE

人参ケーキというのだから体に良いと思うでしょう。 でも見て見て、この姿。 たっぷりのグレーズドが塗ってあるし、絶対に甘いに違いない。 MOUNTAIN APPLE BRANDのものはKTAで買えます。

リリコイクリームチーズ(パッションフルーツクリームチーズ)

自家製です。 パッションフルーツは輸入出来ないので、シロップにしてお持ち帰り。 リリコイバターは現地で作りましたが、クリームチーズは家で作りました。 バター仕様でシロップを作ったので少し甘みが足らないと思い、はちみつを入れてもう一度煮つめまし…

ラッシュガード新調

シュノーケリング用に最初に買ったのは、グアムのKマートで袖と足の部分がラッシュガード生地の半袖ウェット 浮いた方が安心かと思ってウェット着てたけど、潜るのに苦労するので2回目はワイケレのKマートで長袖ラッシュガードを買いました。 でも私がハワ…

KTA2号店へ

初日の食事などの買出しはヒロのKTA2号店に行きました。 思うにはKTAの中で一番広くてアイテムも多いような気がします。 さぁ、買出し開始。

Cajun Spiceジャンバラヤ

SAFE WAYで買ってきたケイジャンスパイスでジャンバラヤ 温かいご飯に炒めた具材を混ぜてケイジャンスパイス、ケチャップ、ウスターソースを混ぜてからフライパンでさっと再加熱しました。 このままスパイスを舐めると辛いけど料理に使うとあまり辛くないん…

Scotch セロテープ

連日、8時過ぎまでの残業でさすがに昨日は疲れからかボッとしてて食堂で箸を2回も取った。 おかずを取ってトレーにのせたら箸が4本もあってたまげたわよ。 人が次々流れ作業のように並んでる中で恥ずかしいから隠しました、はい。 さて、それはそうと、こ…

Sugar Freeだけど

Big Island CandiesのSugar Freeだけどしっかり甘いんです。 2年も食べていないのでどんな味か忘れましたので、友人のお土産を買うがてら自分用にも買ってきました。 ごめんなさい。 やっぱり美味しいって思えないです。 Sugar Freeで甘さが通常によりも抑…

椎茸の詰め焼き

いつも作るスタッフドマッシュルームをアレンジしました。 中身は、我が家で話題のハワイ島で買ってきた蟹缶と白だしをプラス。 椎茸、ツナ缶半分、蟹缶半分、玉葱半分、白だし小さじ1、マヨネーズ大さじ2、コショー少々 和風ソース:マヨネーズ、わさび、…

癒される花壇

Big Island Candiesの敷地内もハワイの花でいっぱい。 そして花壇にも。 ちょっと地味だけどこの素朴さが何気に癒されたりします。

栗ご飯

買った栗で早速、栗ごはん。 おこわは嫌いで、一般的な栗ご飯って塩味だからあまり好きじゃないんですが、昔ヴォイストレーニングの先生が作ってくださった栗ご飯がお醤油とみりんの味で美味しかった。 なので、それ以来、お醤油味&みりんで炊く栗ごはんだ…

WALMART at Hilo

いつも初日はWALMARTで滞在中の生活必需品を買います。 今回もやってきました。 ヒロにはここしかないので売り切れてるアイテムも結構あるのよね。

栗クリくり

拾ってきたんじゃありませんが。 先週の金曜日、いつもよりちょっとだけ家を早く出てチャリ通途中に真っ直ぐ行くところを右折して朝、農家に寄って買ってきました。 会社の人が美味しい栗の渋皮煮をいただいたので、私も欲しくなって。 おばあさんは冷蔵庫か…

ビールの材料

Hawaii Nui Brewing工場は開けっ放しなので見れます。 モルトやホップも積み重なって、ホントに隠さずオープンな工場だわ。 床にはモルトがこぼれてたりも。 ああ、ガロンの生が飲みてぇ〜 と思いながらも瓶ビールを抱えて工場をあとにしました。

AHI & Vegetable Tempura in MIYO'S

いつも初日にMIYO’Sでランチすることが定着しつつあります。 まだここでAhiを食べたことないのでBroiled AhiかAhi Deep FryからBroiled Ahiを選びました。 付け合せは、野菜天ぷらか豆腐ですが、焼いたマグロだから天ぷらがいいかなって思い、天ぷらにしまし…

TERIYAKI BEEF & SASHIMI in MIYO'S

コナからヒロに入り、最初にすること。 それはランチ ヒロはランチタイム14:00までというお店が多いので、まずは腹ごしらえしないとランチ難民になります。 比較的車をとめやすいMIYO’Sにしました。 母さんのセレクトは、ランチメニューのテリヤキビーフと刺…