MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

栗ご飯

買った栗で早速、栗ごはん。 おこわは嫌いで、一般的な栗ご飯って塩味だからあまり好きじゃないんですが、昔ヴォイストレーニングの先生が作ってくださった栗ご飯がお醤油とみりんの味で美味しかった。 なので、それ以来、お醤油味&みりんで炊く栗ごはんだけ好んで食べます。 でも通ってた当時は20代前半なんで、あまり料理の腕も良くないですから栗は皮を剥いたら半分になっちゃった。 現在は時を経てそれはないでしょう。 今回の栗ごはんは、白だしをたっぷり使い、みりんも入れて炊き込みました。 栗は熱湯に入れて水の状態になってから包丁で丁寧に剥きましたから小さくなることもなく。 モニターでいただいた新米2合分に分量のお水を6分目まで入れて、白だしをレンゲで1杯ちょっと、みりんも1杯ちょっと入れてあとは分量よりレンゲ1杯ちょっとのお水を足して栗を入れて炊き込むとちょうどいい滝加減になりました。 栗に白だしのおこげがさりげなくついて風味豊か。 ちょっと栗の処理が面倒ですが年に一回は食べたいですね

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!

母ちゃんから教わったのをアレンジ