MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝市のお野菜

昨日は朝市に行って、いのうえ農園さんのお野菜を買ってきました。 コールラビは柔らかくなり、甘さも増しました。 久々のオレンジクイン。 この白菜って甘いんですよ。 早速お鍋にしました。

野菜タンメン

沢山ビールやワインを飲んだ週末 翌日のランチは蒟蒻麺でしょう。 お野菜たっぷり入れタンメンにしました。 ★★★レシピ★★★ 糖質制限カロリーOFF麺中華麺タイプ1袋、ミックスもやし1袋、パプリカ少々、長葱1/4本、鶏がらスープの素小さじ1、塩ラーメンスープ1…

チリスパークリングワイン

週末 昨日からガブガブ飲んでます。 チリワインの輸入量がフランス産を抜いて1位になったことはメディアでも紹介されました。 チリワインはそもそもボルドーをお手本にしていると昔教えていただいたことがあります。 AOC、DOCが入っていないテーブルワインを…

キャロットリリコイスムージー

ハワイ島で拾ったリリコイは搾ってシロップ加工して冷凍保存しておきました。 リリコイバターを作るのに解凍して、グリーンスムージーに入れましたが、今回は人参と合わせました。 人参の青臭さも全く感じられない程美味しいです。 ★★★レシピ★★★ ■ホット■ 人…

リリコイバター

ハワイ島で拾ったリリコイは搾ってシロップ加工して冷凍保存しといたので、ようやくリリコイバターを作りました。 リリコイシロップとバターを合わせるのですが、これがちょっとしたコツがあります。

キヌア中華風炒め

自家製のXO醤は塩分調整も出来るし、何せ具材がゴロゴロで美味しいんです。 このXO醤で味付けしたキヌア炒めをキヌア初体験の方に食べてもらった大変気に入ってくださいました。 ★★★レシピ★★★ キヌア1/3カップ、水2/3カップ、パプリカ20g、ピーマン1個、スモ…

Mrs.Barry's

2015年ハワイ旅 密かにファンがいるMrs.Barry’sのクッキー オアフ島でお世話になるご夫妻のリクエストでやってきました。 試食もさせていただけますが、あんめえ。 ご夫妻はお酒を飲まないので、コナコーヒーを飲みながらこのクッキーを食べるのが至福のひと…

塩豆腐とアボカドのわさび塩ポキ

スーパーなどでもよく見かける塩豆腐をアボカドと一緒にわさび塩ポキにしました。 ★★★レシピ★★★ 塩豆腐1丁、アボカド1/2個、アーリーレッド1/4個、わさびチューブ3cm、塩ふたつまみ、ごま油小さじ1/4 アーリーレッドはみじん切りし、水にさらしてよく絞りま…

Hula Daddy Kona Coffee

コナでコーヒー通の方に教えていただいた農園を新規開拓しました。 コーヒーの実を洗わずに乾燥させたすごい豆だそうです。 これは行くっきゃない。 早速やって来ました。 手間がかかるのでお高いですが、試飲して結構気に入りました。

ずいきと丸干し芋煮

お取り寄せした丸干し芋でずいきの煮物にしました。 甘味料を入れなくても丸干し芋の甘さで十分美味しく仕上がります。 ★★★レシピ★★★ 乾燥ずいき20g、切り干し大根20g、丸干し芋1本、人参1/3本、厚揚げ1枚、粉末だし小さじ1、酒大さじ1.5、みりん大さじ1、醤…

ココナッツグリーンスムージー

ココナッツウォーターといえば夏!ですが、ホットにしてグリーンスムージーに入れても美味しいのです。 冷たいのもいいけど、冬は寒いのでホットでいただきたいですよね。 ★★★レシピ★★★ ■ホット■ ほうれん草1/3袋、パイナップル100g、ココナッツウォーター12…

Green Well Farm espresso

2015年9月ハワイ旅。 好きな農園のGreen Well Farmでコーヒーの試飲をして気に入ったひとつはespresso その時々で違いがあるので、毎回試飲をしてから豆を選んでいます。

マグロのほほ肉ステーキ

三浦で買って来たマグロのほほ肉をハワイ風なステーキにしました。 マグロのほほ肉をにんにく醤油に漬けこんでから焼いて、仕上げにスパイスをきかせるのに、先日作ったケイジャンスパイスをふりかけました。 ★★★レシピ★★★ マグロのほほ肉100g、おろしにんに…

リリコイグリーンスムージー

ハワイ島で拾ったリリコイは搾ってシロップ加工して持ち帰り冷凍保存しておきました。 リリコイバターを作るのに解凍したのでCOSTCOのケールでグリーンスムージーに入れたら美味しい! ★★★レシピ★★★ ■ホット■ リリコイシロップ大さじ2、水130ml、ケールボウ…

Green Well Farm

2015年9月ハワイ旅 ハワイ島でコナコーヒー農園巡りに欠かせないのがGreen Well Farm ここの豆は好きなので外せない 麻袋で記念撮影

おでん

寒い日は、やっぱり食べたくなる、おでん Oちゃん農園のあま~い大根を冷凍して、おでんにしました。 大根は冷凍すると味しみがいいんですって。 ★★★レシピ★★★ 好みのねりもの適宜、冷凍大根1/3本、ジャガイモ1個、茹で卵2個、水1300ml、おでんの素1袋、昆布…

冬野菜

Oちゃん農園から冬野菜が届きました。 根菜がメインですが、このサラダ大根が梨のように甘いんです。 土曜日の夕方から雪が降ると言われてましたが、今朝起きると雪も積もっていなかったし、地面も濡れていなかった。 雪降ったら野菜も届くの遅かったかも。 …

干し芋スムージー

お取り寄せした丸干し芋をスムージーでいただきました。 香りづけにレシピブログさんモニターでいただいたバニラビーンズを入れました。 ★★★レシピ★★★ ■ホット■ 丸干し芋1本、ファイバーパイナップル3本、水100ml、赤パプリカ1/2個、バニラビーンズ1本分 丸…

Craft Beer Moon Light

すっかりハマったクラフトビール Craft Beer Moon Lightで沢山飲みました。 多摩の泉、スピカ、新春エール、江戸前 新春エールが気に入ったので2杯 ベロンベロンで帰りはところどころ記憶が曖昧でした。

鯖の照り焼き

すっかり鯖ラーになってしまいました。 シンプルな塩焼きが好きですが、ヒロのMIYO'SでTERIYAKI SABAを思い出して照り焼きにしました。 ★★★レシピ★★★ 鯖半身、酒大さじ1、みりん大さじ1、アガベシロップ大さじ1/2、醤油小さじ1、生姜少々 鯖は皮に切れ目をい…

雑穀玄米

ここ数年は家に白米がありません。 お米を買う時は玄米のみ。 減農薬玄米を購入し、こんにゃくと一緒に炊きます。 今回はレシピブログさんモニターでいただいた普段の雑穀とこんにゃくを混ぜて炊きました。 1合を炊いてハワイドンキで買ったジップロックに小…

カシューナッツサラダ

先日COSTCOで買って来たLEMON PEPPER SEASONINGはサラダにふりかけると美味しいんです。 ファーマーズのお野菜、Oちゃん農園人参、COSTCOのオーガニックケールにはフライパンでこんがり煎ったカシューナッツとの相性も最高。 ★★★レシピ★★★ 紅芯大根50g、レデ…

シナモングリーンスムージー

いつものグリーンスムージーに、レシピブログさんモニターでいただいたシナモンシュガーを入れてみたら、美味しい。 ★★★レシピ★★★ ■ホット■ ケール両手いっぱい、ココナッツウォーター130ml、みかん1個、シナモンシュガー 耐熱ボウルにシナモンシュガー以外…

The Fresh Catch Wasabi Sandwich

2015年9月ハワイ旅 やって来たAnnie's Burgers & Beerで今回はフィッシュサンドをいただきました。 わさびソースが爽やかでお魚に合います。 美味しいけど結構なボリュームなんで、バンズ下の部分とオニオンリングの衣は残しました。 食後は記念に

韓国風うどん

先日、韓国風大根煮で使用したスンドゥブの素でうどんにしました。 Oちゃん農園のオーガニック大根を使用する度に出る皮を冷凍しておき、こういう時に解凍して全粒粉うどんに混ぜてヘルシー麺に早変わり。 ★★★レシピ★★★ 大根30g、玉葱1/4個、魚のすりみ団子3…

ピタヤ洋梨スムージー

ハワイでブーム中のピタヤ(ドラゴンフルーツレッド) 香りのよいルレクチェ(洋梨)とスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ ■ホット■ ドラゴンフルーツ60g、ルレクチェ(洋梨)60g、パプリカ赤1/2個、お湯80ml 材料をミキサーに入れて攪拌します。

Annie's Burgers & Beer

2015年9月ハワイ旅 ハワイ島ランチでここ数年ハマって必ず行くレストランAnnie's Burgers & Beer

大根餅

お餅は嫌いだけど、もちもちな食感が嫌いなのではありません。 むしろ、もっちりは好きですが、お餅は胃もたれする。飲みこむタイミングがない。お腹いっぱいになるまで食べると米を食べすぎる。 大根餅は、ほぼ大根なので、もっちりヘルシーです。 ★★★レシ…

キャロットオレンジスムージー

ファーマーズは並ぶので、朝早く出ないとなりません。 早く行かないと好みのお野菜が売り切れてしまうんです。 寒い中、待つ時にホットスムージーがあると嬉しい。 Oちゃん農園のオーガニックニンジンでスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ ■ホット■ 人参3/…

ドライフルーツで優秀賞

東洋ナッツさん主催のナッツやドライフルーツを使った秋に食べたいレシピのドライフルーツ部門で優秀賞をいただきました。 Oちゃん農園のカボス、ドライパイナップル、クランベリー、チアシードを使い、ミューズリーから作るシリアルバーにしました。 カボス…